歯周病治療、歯肉からの臭いは抜歯しないと治りませんか?

相談者: OMさん (49歳:男性)
投稿日時:2011-05-03 05:11:08
参考:過去のご相談
歯周病治療中だが、歯ではなく歯茎からの口臭に悩まされています



以前、2ヶ月ほど前、左上7番の歯茎からの匂いについて相談したものです。

あれから自分なりに正しいブラッシング法を習得して一日3回は実行してきましたが、匂いは相変わらずです。
むしろブラッシングして歯茎をこすった後が、一番匂うような気がします。

通いの歯科に相談したところ、

歯周病が進行してるのだから、ある程度の匂いは仕方ない」

とのこと。

わたしとしては、もう一歩踏み込んだ治療を期待していたので、

「なんとかなりませんか」

と言ったところ、

「匂いがそんなに気になるなら、もう抜くしかないでしょうね」

と少しキレ気味の答えが返ってきました。
こんなことがあり、歯科を換えてみようかなと考えています。

歯周病はかなり進行していますが、まだ使える状態なのでなんとか残したいと希望してます。

そこで質問です


やはり匂いが消えないほど進行した歯は、抜くしかないのでしょうか?

抜く以外の他の治療法ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-03 05:32:17
vikiさま、おはようございます。

歯茎からの臭いが気になっていらっしゃるようですね、実際に診察したわけではないので推測にはなりますが、歯根破折が原因かもしれません。

歯根破折を起こしてる場合は、独特の嫌なにおいがあります、一方歯周病口臭はあっても、臭いとして自覚することは稀だと思います。

いずれにしても原因を特定して対応しないと解決には至りません、しっかり診断していただくことが必要だと思います。


>「匂いがそんなに気になるなら、もう抜くしかないでしょうね」
>と少しキレ気味の答えが返ってきました。

私も転医したほうがいいような気が致します。


>やはり匂いが消えないほど進行した歯は、抜くしかないのでしょうか?
>抜く以外の他の治療法ないのでしょうか?

抜くのは最後の手段です、残せるなら残す方向で考えたほうがいいと思います。

歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45
歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-03 08:43:07
>やはり匂いが消えないほど進行した歯は、抜くしかないのでしょうか?
>抜く以外の他の治療法ないのでしょうか?

歯周外科手術とかできそうな方法はありそうですが、左上7番ですと歯根の形態から簡単ではないケースもあります。

一度違う先生の意見を聞かれてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMさん
返信日時:2011-05-03 15:27:21
山田先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます。

歯根破折はありませんでした。

わたしも歯周外科手術でもいいかなと思っていましたが、今の先生は、その考えはないみたいでした。

まだ機能してるので、残せるものなら残したいです。

歯周外科手術は、一般の歯科では面倒であまりやりたくないということを聞いたことがあります。わたしは保険外治療になってもいいんですが。

休み明けに他の歯科で相談してみます。
今の歯科はもう行きたくありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 18:15:20
この場で診断はできませんが、今の歯科医院では外科の治療はやっていただけないようですので、歯周病の得意な先生をさがされてみてください。

一般的な歯周治療は、外科でも保険適用されますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMさん
返信日時:2011-05-09 12:20:18
水澤先生、ありがとうございます。
ご返事遅れまして申し訳ありません。

休み明けには、歯周病専門の歯科を探してみます。

保険適用もあるんですね。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-09 12:46:20
歯周外科手術

「これで絶対に改善する!」とは決して言えないですが、試してみる価値はありそうに思います。

必ずしも歯周病専門医でなくても良いとは思いますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMさん
返信日時:2011-05-09 23:22:40
藤森先生ありがとうごさいます。

いい先生に巡り会えたらいいなと願っております。

自分でできることはやっていきたいと思います。



タイトル 歯周病治療、歯肉からの臭いは抜歯しないと治りませんか?
質問者 OMさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中