歯ぎしりは否定されたが鈍痛が続く。どのように相談すればいい?

相談者: ナッツシュートさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-05-05 05:53:48
参考:過去のご相談
虫歯治療後も鈍痛が続くが異常が無いとの診断



お世話になっております。

前回の相談で歯軋りではと指摘され、なるべく歯と歯がつかないように、また、市販のナイトガードをとりあえず購入したりしました。

しかし、やはり物を噛む分には良いのですが、何もしていないと鈍痛があり(肩こりで鎮痛剤を飲んでも、鈍痛は消えない)、下の5番と6番の間を舌で触れると、浮いているような感覚があります。

もらった抗生物質も終わってしまい、次の受診は10日です。

転院先の医師は5番6番の歯軋りは否定的なのですが(4番と3番はすり減っているとの事)、どのように相談したらよいでしょうか?

5番も6番も抜髄してあり、次にもしも治療をしたら3回目の根管治療なのですが、歯が割れてしまいますか?

歯がなくなるのが怖いです。

5番が痛むのか6番が痛むのかわからないので、治療になった場合は2つを治療しますよね。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 06:11:26
ナッツシュートさま、おはようございます。

抜髄した歯に鈍痛があってよくならないわけですね、推測にはなりますが、個人的には感染根管が一番可能性が高いように思います。

とりあえず患歯の特定と鈍痛の原因を探らなければなりません、その上で治療方針を決めることになるでしょう。


>歯が割れてしまいますか?

個人的にはそんなに簡単には割れることはないと思います。


>歯がなくなるのが怖いです。

お気持ちよくわかります、診断能力のある腕の確かなDrを捜す事が必要でしょう、医者を見分ける能力も寿命のうちだと思います。


>治療になった場合は2つを治療しますよね。。。

悪くない歯を治した所でよくなることはありません、原因歯の特定が必要です、個人的にはそれほど難しいとは思えないのですが・・・・。

参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナッツシュートさん
返信日時:2011-05-05 06:18:46
山田先生、おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。


>個人的にはそんなに簡単には割れることはないと思います。

それを聞いて少し安心しました。

最初に5番6番を根管治療再根管治療をした医院では、もう治っていると言われたのですが、どうしても鈍痛があったため、転院した次第です。

現在の医師もレントゲンで診ても異常はなく、打診痛もほとんどなく、縦方向の衝撃には反応はなく、横からの刺激に少しの反応があると診断されています。

あまり鈍痛を感じない日もあれば感じる日もあります。
治る日はいつか来るのでしょうか?

転院してきた患者で、原因不明の鈍痛を訴え続けていて、とても迷惑をかけていると心配しております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 20:24:26
あ!

>市販のナイトガードをとりあえず購入したりしました。

コレは止めましょう。
フィットが悪いので異物感が強く、ストレスを増やしたりして、余計噛み締めてしまったりします。

ナイトガードを作成するのであれば、必ず歯医者さんで作ってもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナッツシュートさん
返信日時:2011-05-10 03:33:55
タイヨウ先生、お世話になります。
ありがとうございます。

市販の物はあまり良くないのですか…

歯科医歯軋りの相談をしたところ、奥歯のすり減りはなく、3番と4番が少しツルツルな感じと言われ、マウスピースの話は一切出ませんでした(泣)

明日(日付変わって今日)受診日です。

連休前に、フロモックスが3日分処方されてその後の診察です。
あまり変化がないように感じます。
やはり食べることはできるのですが。。

なんと言って医師に相談すれば良いのでしょうか?

5番か6番どちらかに痛みがあるとだけ伝えれば良いのでしょうか?

原因不明と投げ出されないか心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 05:37:43
おはようございます。

>治る日はいつか来るのでしょうか?

こればっかりはやってみないことにはなんともいえません、根管治療の得意なDrに診ていただくのも、ひとつの方法だとは思います。

結局のところ痛みの原因を特定してからになると思います。




タイトル 歯ぎしりは否定されたが鈍痛が続く。どのように相談すればいい?
質問者 ナッツシュートさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中