金属アレルギーがある場合の歯列矯正器具

相談者: niko725さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-05-15 05:58:07
参考:過去のご相談
〔写真あり〕小さい詰め物をレントゲンで虫歯と間違えることがある?
歯列矯正の抜歯、非抜歯の選択について悩んでいます



歯列矯正を始めたいと思っています。


私は金属アレルギーを持っていて、14k・18k金は大丈夫ですが、安いメタルや金メッキでも安いジュエリーは耳が荒れて痒くなったり、首に湿疹が出たりします。
ステンレスの時計は大丈夫です。


今は銀の詰め物は全部セラミックに変えましたが、近年一つだけ残っていた銀色の詰め物が急に苦くなって味覚障害を起こし、セラミックに変えたこともあります。

最初の10−20年は大丈夫だったのですが、原因がアレルギーなのかはわかりません。


そこで質問なのですが、

1.通常の矯正器具で金属アレルギーが出る可能性はありますか?
2.可能性がある場合、どんな対応策がありますか?

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-15 08:41:39
矯正器具で金属アレルギーが出る可能性はあります。

もし症状が重いようでしたら、マウスピースタイプの装置やCPA(クリアプラスティックアプライアンス)などで治療可能かどうかを検討します。

マウスピースタイプの装置やCPAには金属は全く使われておりません。


必要なら、金属アレルギー外来がある口腔外科や皮膚科などで、どの金属に対してアレルギーがあるのかを確認します。



このような場合の矯正装置はブラケットセラミックやコンポジット製のものを使ったり、チタン製のものを使ったりします。
ただチタンでも金属アレルギーをおこす可能性はあります。

ワイヤーはTMAタイプやガムメタルワイヤーが金属アレルギーの可能性が少ないとされています。



私が経験した軽度の金属アレルギーの患者さんは、ブラケット、チューブはセラミック、コンポジットでしたが、ワイヤーはホワイトワイヤーを用いました。

その結果「かゆみ」が出たとの事でしたが、金属アレルギーに対して一番良いとされているガムメタルワイヤー(色がかなり黒っぽい)に変更しようとしたところ、「かゆみは我慢するからホワイトワイヤーを使ってほしい」と患者さんがおっしゃったため、そのままホワイトワイヤーで治療継続したことがありました。


症状も、患者さんの思いも多様です。

矯正歯科の先生にご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-15 13:15:44
矯正装置はアレルギーの原因になり得ます。

ウチではアレルギーの心配があれば、アレルギー外来に紹介し、使用しているブラケットを粉末にしてパッチテストを行います。
今のところ、陽性反応を示した方はいらっしゃいません。


陽性であればマウスピース矯正を選択せざるを得ないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niko725さん
返信日時:2011-05-18 14:42:19
伊藤先生、大原先生ご回答有難うございました。

大変勉強になりました。



タイトル 金属アレルギーがある場合の歯列矯正器具
質問者 niko725さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
アレルギーその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中