20数年前に根管治療。セラミックを被せるにあたっての再根管治療は?

相談者: 琴音さん (43歳:女性)
投稿日時:2011-05-14 19:56:34
20数年前に根管治療をした失活歯の再治療についてご相談申し上げます。

左上6番(20数年前に根管治療後、レジンで詰める)と7番(20数年前に根管治療後、メタルコアが深く入る)がそれぞれ虫歯になり、再治療を受けています。


20数年前とはいえ、きちんとした根管治療だったと思います。
それぞれの根に病巣はなく、自覚症状もありません。



再治療は…。

6番は、ファイバーコアを入れてオールセラミックにする。
7番は、根が割れるリスクを避け、メタルコアを外さずセラミックをかぶせる。
6番、7番とも根管の再治療はしない。

…ということになりました。



病巣もなく、自覚症状もないですが、20数年前の根管治療のままでよいのか、20数年前のメタルコアをはずさないままかぶせていいのか、少し不安になっています。


先生方のご意見をお聴かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 20:04:37
こんにちは、

自覚症状がなく、レントゲンでも問題なく先生も治療が必要ないとおっしゃられていれば根管治療はいならのではないでしょうか。

再治療するにもリスクがありますし、私も問題がないケースであればそのまま被せ物を入れてしまいます。


今日も1件ファイルが破折していた歯がありましたが、臨床症状が何年もなくレントゲン所見でも病変が無かったので根管治療は必要ないと考えて被せ物を入れさせてもらいました。

患者さんには問題が起こった時に根管治療+ファイル破折除去を行うと説明はしましたけど^^;
(ファイル取る自信もありましたけど、ファイル除去は大きく削りますし自分の歯ならこのままにしておくなと考えて)


過去にも何回かこの話題出ていますので一度検索してみてくださいね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 琴音さん
返信日時:2011-05-15 14:30:10
井野先生、わかりやすく詳しいご回答、ありがとうございました。

以前かかっていた先生が、再治療の際、根管治療からやりなおしておられたので、一からやり直すものと思い込んでおりました。

安心して再治療を受けようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 20数年前に根管治療。セラミックを被せるにあたっての再根管治療は?
質問者 琴音さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい