体調不良は歯列矯正で身体を歪めてしまったから?

相談者: ryutaさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-05-14 23:57:46
歯列矯正による体調不良について相談させていただきます。



最近仕事で重いものを持ち、腰にヘルニアができ、歩くことができないくらい痛く、治療のため東洋医学とカイロできる先生に診てもらったところ、原因は歯列矯正をしたことにあると言われました。


僕はかつて小学4年生から、中学の3年まで歯列矯正を行なっていました。
今は転居したため、この歯列矯正をした歯科とは関わりがありません。


この歯列矯正で、体全体をゆがめてしまったため、腰の痛みが出たということでした。

また、筋肉でゆがんだ姿勢を保たざるを得ないため、毎日人よりも疲れてきっているそうです。
実際

「見るからに疲れているのに休みたくはないのか?」

と問われたほどです。


更に精神科に通うほど精神が疲れた時期もあり、これも全身のゆがみと疲れが原因だとされました。
また、再発しかねないそうです。


毎日体も疲れていて、頭も回らないですし、仕事に集中できません。
あごの開閉も悪いようです。


そんな現状が今になって分かってきて、なにをどうすればいいのか悩んでいます。


・そもそも歯列矯正によって生じた歯や、あご、体のゆがみから不調は起こりえるのか。

・解消するにはどこに相談すればいいのか。

・解消できるのか。



ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-15 09:17:12
矯正の既往歴があることは事実ですが、体の歪みが矯正によって起きたかどうかはわからないと思います。



矯正前にはどうだったのか、矯正後どうだったのか、その後の変化はどうなのか。
もちろんこの間、成長変化もあります。

これらをきちんと検証しないで、矯正のせいで歪んだと決め付けるその先生の姿勢には問題があると思います。



矯正歯科口腔外科、さらにもし体が歪んでいるとすれば整形外科などでご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-15 09:55:59
>これらをきちんと検証しないで、矯正のせいで歪んだと決め付けるその先生の姿勢には問題があると思います。

伊藤先生と同意見です。


・ヘルニア

・体の疲れ


これらについては原因を決めつけずに、ヘルニアは整形外科、体の疲れは内科で診察をしてみてもらってはいかがでしょうか?

診る人が変われば診断も変わるものなのですが、ryutaさんにとっては原因が分からないことも不安材料のひとつになっているのかもしれませんので、できる限り大学病院などの信頼ができる医院で診察をして頂くのがよいのではないかと思います。


一刻も早いご快復を願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryutaさん
返信日時:2011-05-15 10:37:23
返信ありがとうございます。なるほどです。

まずは体調は矯正のせいだと言われ、歯列矯正をしたことをとても悔やんでいたのですが、必ずしもそれが原因ではないということですね。

もう一度その先生に相談をしてみたいと思います。


それから、内科や、口腔外科の受診もしたいとおもいます。

原因が分かり次第書き込みたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-15 12:09:34
おそらくは、東洋医学とカイロできる先生のご経験から、そう思われたのでしょう。

咬み合わせとの因果関係(原因vs.結果)を捉えるのは本当に難しいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-15 13:33:49
先生方に同意です。




タイトル 体調不良は歯列矯正で身体を歪めてしまったから?
質問者 ryutaさん
地域 埼玉
年齢 23歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中