[写真あり] 差し歯が外れた。帰国まで4ヶ月間放置できるか? (海外)

相談者: haruommさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-05-17 07:52:43
お世話になります。
外れた差し歯のことについてご相談いたします。


20年ほど前に、折れた右上の1番を差し歯にしました。
それが7年ほど前に外れて新しいものをいれたのですが、この3月にまたとれてしまいました。
(元の歯は歯茎から0.5mmほど見える状態までのこっています。)


現在イギリスに住んでおり、現地の歯科で付けなおしてもらったのですが、

・差し歯の支えになっている棒の部分(写真の矢印の部分)が短く、多分またすぐにはずれる

・次に外れた場合、歯茎を切開し残っている根を除去してブリッジを入れるしかなく、それには約30万かかる

と言われました。


実際に2週間ほどでその差し歯はまたとれてしまいました。
その後は市販の非常用の差し歯接着剤も試してみましたが、1日もちません。

もう一度その歯科に行くべきともおもいつつ、こちらは歯の治療が日本と違い少々荒っぽい感じがして怖いこと、また、費用面の問題もあり、2ヶ月ほどそのままにしてマスクをつけて生活している状態です。



お教えいただきたいのは以下の点になります。

・帰国後に矯正を考えていることもあり、できれば日本で治療したいのですが、仕事の都合で10月まで帰国できません。
4ヶ月ほどこのままにしておいて問題はないでしょうか?

差し歯を入れている穴が塞がれていない状態なのでそこが虫歯になったり炎症をおこしやすくなったりしないのか、また、残っている根や他の歯にに悪影響がないのか、心配しております。
(隣の歯に負担がかかっているのかたまに違和感があります)


・短いと言われた差し歯の棒の部分なのですが、これは日本の歯医者様がみてもおかしいのでしょうか?
やはり日本に帰っても差し歯以外の治療が必要になるのでしょうか?


・もしこちらで治療したほうがいい場合、ブリッジ以外の選択肢はないのかについてもアドバイスいただけますと幸いです。


よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-17 08:42:57
>4ヶ月ほどこのままにしておいて問題はないでしょうか?

ネット相談で問題無いとは言えません、後ろの歯が倒れてきたり下の歯が伸び出してきたりします。

ただその状態になるのは月単位で少しずつ歯科動きません、帰国後矯正の予定があるのならその時に修正出来るかも知れません。
(矯正がやや困難になるかもしれませんが)



>短いと言われた差し歯の棒の部分なのですが、これは日本の歯医者様がみてもおかしいのでしょうか?

コアの長さとしては少し短い様な気はします。



>もしこちらで治療したほうがいい場合、ブリッジ以外の選択肢はないのかについてもアドバイスいただけますと幸いです。

残っている根がどの様な状態かは解りませんが、一度外れた補綴物を持って他の歯科医院を受診してharuommさんの希望を訴えてみてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 08:47:37
外れたまま4ヶ月は心配です。
ご自身が書かれたように虫歯や根管内への感染の可能性は充分考えられます。


おかしいかどうかは歯根の状態によりますのでコメントできません。
ただそれだけしか削れなかったと仮定すると歯根が短い可能性があり、結果抜歯につながるかもしれないとは思います。

歯根の状態によっては再治療が可能なこともありますが、何とも言えません。


ブリッジ以外は義歯インプラントです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 08:53:50
本格的な治療を帰国時にお考えになっているのなら、とれて残った部分に虫歯があったり穴に物が詰まって感染した、などということにならないよう、現地で応急処置をされたほうがよいのではないでしょうか。


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 21:47:43
ご質問拝見させていただきました。


海外での治療は、いろいろとありますね。。

さて、歯が取れていますが、そのまま放置はあまりおすすめできませんね。 
見た目も悪いですしいずれ最悪歯茎が、盛り上がってきて、途中で感染でもすると痛みで大変かもですね。。


出来ましたら、隣どうしで歯を接着剤でつけてもらうとか仮の歯を作ってもらうとか応急処置をされたほうがいいと思いますね。




>短いと言われた差し歯の棒の部分なのですが、これは日本の歯医者様がみてもおかしいのでしょうか?
>やはり日本に帰っても差し歯以外の治療が必要になるのでしょうか?

おかしいとかは診ないとわからないですし、差し歯が再度できるかも残っている歯の状態にもよると思います。




>もしこちらで治療したほうがいい場合、ブリッジ以外の選択肢はないのかについてもアドバイスいただけますと幸いです。

もし根っこがつ変えるのであれば再度根管治療が必要であれば根管治療をして再度、差し歯にする方法。

しかし、使えない場合は抜いてインプラントやブリッジや入れ歯になると思います。


今の先生に今後矯正治療をしたいんだとかは言ってるのでしょうかね??


一度、先生に相談されてみてはいかがでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruommさん
返信日時:2011-05-19 06:30:53
先生方、ご回答をいただきありがとうございました。

読んでいたら恐ろしくなってきました。
予約の取れそうな歯科を急いで探してみることにします。



タイトル [写真あり] 差し歯が外れた。帰国まで4ヶ月間放置できるか? (海外)
質問者 haruommさん
地域 海外
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 支台築造その他
その他(写真あり)
海外その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中