メタルボンドを何度も削り仮着。強度や適合に問題は起きないのか?

相談者: めいさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-05-15 11:13:47
参考:過去のご相談
メタルボンド冠をポーセレンマージンで依頼したが、デメリットは?



右上5番について相談させていただきます。

型どりをして、歯科技工士の方立ち会いで形、色を確認し、メタルボンドポーセレンマージンをお願いしました。

出来上がったメタルボンドを医師が一度歯にはめてその場で削り、その後きついかどうか聞かれ、また削りました。
そしてゆるゆるになってしまった感じです。

今度は咬み合わせの面を少し高いから削りますねと言って削りました。
実際にかなり高かったです。

歯にはめて咬み合わせを確認し、また削り調整しました。
それを2度ほど繰り返し、仮着しました。


これでぴったりあっているので、様子をみて良ければ次回は本着しますと言われたのですが、型どりしたはずなのにこんなに医師がその場で直すものなのでしょうか?



メタルマージンならば、マージンのところは削れないのではないのでしょうか?

メタルマージンは前回こちらの質問でかなりの技術が必要であると知ったのですが、出来ないのであれば、きちんと説明していただければ、納得したのですが、実際にできたものは、見せていただけないし、なんの説明もされず、依頼したのに隠すようにされたので、仮着していただいた歯もぴったりですといわれても、なんだか不安になってきました。


合わないものを何度も削り、無理にあわせたのではないかと思ってしまっているのですが、このように型どりしたメタルボンドを仮歯と同じように合わせるのは普通の事なのでしょうか?



咬み合わせもしっくりこなくて、しっかり噛めない感じがするので、次回話してみようと思っているのですが、歯型に合うように作り直しを依頼してもよいものなのか?

それとも今のこの歯をはずして、再作成と言われてたらそれでもしっかりと適合するものができるのかお聞きしたいです。


一番心配なのは、クラウンの中で虫歯が出来てしまう事と、強度が大丈夫かという事です。
しっかり適合するものを作っていただきたいので、ポーセレンマージはあきらめる事にします。


すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 06:59:23
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。



>これでぴったりあっているので、様子をみて良ければ次回は本着しますと言われたのですが、型どりしたはずなのにこんなに医師がその場で直すものなのでしょうか?

さてさて、調整に関しては個人的に思っているんですが、ほとんどの病院の先生が調整はされると思います。 
まれに調整なしでという場合もありますが、調整はいると思っています。

ですから今の先生が調整されたのは全然問題ないと思いますよ。




>メタルマージンならば、マージンのところは削れないのではないのでしょうか?

すいません、意味がよくわからないですね(>_<)



>出来ないのであれば、きちんと説明していただければ、納得したのですが、実際にできたものは、見せていただけないし、なんの説明もされず、依頼したのに隠すようにされたので、仮着していただいた歯もぴったりですといわれても、なんだか不安になってきました

何ができきなかったのででしょうかね?? 
あと隠すようにというのが片方だけの意見ですので何ともいえませんが、実際にそのように思うのであれば、主治医にまだ仮着の時点ですので外したときに見せてくださいとお願いされてはいかがでしょうか??

そうすれば悩みが飛ぶかもしれませんね。。


本当に無理に合わせたのであれば、合わない部分がでてくることがありますので、その時には、ごめんなさいもう一度型どりさせてくださいねと言われると思いますよ。

いろいろとお考えがあるとおもいますが、一度自分の思っていることを先生に聞かれてみてはどうですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 09:59:14
例えばかみ合わせですが、どのくらいの精度で、ぴったりすると体が感じられると思いますか??

例えば10ミクロン高くても人は高いと感じます。

でも、指で10ミクロンを確実に感知できるか??というと微妙ではないでしょうか。


かみ合わせは、右に顔を少し傾けただけでも当たるところが変わってきます、
(これは、体感していただけると思います。)

すなわち、最終的な調整は基本的に、口の中で行う必要性があると思います。


よく何の調整も無く・・・
なんてことをよく聞きますが、本当にぴったりしている場合と、どこも足りていない場合と存在します。

足りていな(歯と歯の隙間がゆるくて、かみ合わせが低いなど)ければ、当然何の違和感もないわけですが、将来的に様々な問題を引き起こします。


現状がどういう状況か拝見していないので分かりませんが、歯科医師が問題がないというのであれば、それを信頼されるしかないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 10:51:51
めいさん、こんにちは。

きちんと作られているものならば、そんなに削る必要はないはずだし、かみ合わせにも違和感があるとのことですが、多くの場合最終的な修復物の調整は必要です。


削る音や作業を見ているとすごく大掛かりに削ったりしているように思われるかもしれませんが、実際はミクロン単位での微調整ですので心配ないかと思います。

また、現在は仮止めでかみ合わせなどの状態を確かめている時期ですので、違和感や気になる点については主治医の先生におっしゃって、よく相談してみてください。



隠すようにとお感じになられたとのことですが、先生にはそんなつもりはなかったのかもしれませんので、最終的にセットする際に一度ブリッジは外すでしょうから、その時にきちんとお話をされ実物も見せてもらってはいかがでしょうか?


文面からは先生とのお話し合い不足で、誤解されておられる部分も多いのではないかと思いましたので、いきなりやり替え云々の話ではなく、よく現状や状態についてのご相談をされることをお勧めいたします。

はやく安心できるブリッジが完成するといいですね(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2011-05-16 19:49:14
北野先生、中山先生、金平先生 

お忙しいところご回答頂きましてありがとうございます。

技工士の方が立ち会いで仮のクラウンを作ってくださってはめてみたときは、本当にぴったりで、これと同じものができると思ってしまったものですから、何度も削られて心配になってしまいました。

でも先生方のお話で大きく削っているのではなく、微調整とわかり少し安心しました。


疑問に思っても、失礼にあたらないかなどと考えてしまい、その場ですぐ言葉にできずに帰ってきてしまっていますので、次回不安な事はしっかり先生に質問し不安を解消したいと思います。

先生方 本当にありがとうございました。



タイトル メタルボンドを何度も削り仮着。強度や適合に問題は起きないのか?
質問者 めいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中