歯の根元に茶色い点があり、つつくと痛みます

相談者: nyanさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-05-19 01:24:51
はじめて相談させていただきます。


右下6番の歯の根元(表側)に、薄い茶色の小さな点が1つあります。

歯間ではなく、歯茎がちょうど一番下がっている箇所です。
歯と歯茎のちょうど境目あたりに存在します。


取りにくい汚れだと思っていたのですが、先日この点を楊枝でつつくと、ずきっとにぶい痛みが走りました。
普段の生活では全く痛みはありません。

これは初期の虫歯でしょうか?
治療の必要があるのでしょうか。



私は今まで21年間虫歯に縁がなかったのですが、つい先日、たまたま歯医者へ行き、久しぶりに検診を受けました。

その時からこの茶色い点はありましたが、特に何も言われず、正しい歯磨きプラークコントロールの仕方を教わって帰りました。
わずかな側面のへこみなども見つけ、虫歯かどうか確認、という丁寧な検査をしていただいたと思っています。


元に戻りますが、検診の時に見つけられなかっただけで、この小さな茶色い点は虫歯なのでしょうか?
検索すると、噛み合わせの部分や、歯間での症状はよく見かけるのですが、私は点は1つで、歯の側面です。

経験がないため不安です。
奥歯の側面なため、写真がとりにくく、見ていただけないことが残念ですが、どうぞご指導お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 01:32:32
こんにちは。

歯肉が退縮して歯根が露出しているのでしょうね。

露出した歯根面は虫歯の有無にかかわらず、触ると痛むことがあります。
一方、虫歯は大きくならない限り痛むことは少ないです。


さて、茶色い部分が虫歯かどうかは診察を受けない限り判断できません。
先日診察を受けられた際に治療の必要がないと判断されたのでしょうから、あまり心配しなくてもよさそうですね。

虫歯でないのか、虫歯だが小さくて治療の必要がないのか、虫歯を見落とされたのか、もう一度診てもらった方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 04:34:28
なんとなくむし歯になりかけのような気がします。
単に象牙質が露出しているだけかもしれません。

早めに歯科医院を受診して診てもらってください。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nyanさん
返信日時:2011-05-24 00:23:56
>樋口先生
>田部先生

早速のご回答ありがとうございます。
歯根象牙質の露出という発想は全く頭にありませんでした。

この茶色い点とも最近出会ったわけではないですし、以前として日常的には何の存在感もありません。

もし治療が必要or進行している虫歯なら、何か変化があるような気もするので、気にしすぎであることを願って、もう少し様子を見てみようという気持ちになりました。


でも虫歯だと困るので、1か月後にもう一度検診を兼ねて診察してもらいに行こうと思います。

プロの方のご意見を聞けて、不安がなくなりました。



どうもありがとうございましたm(__)m



タイトル 歯の根元に茶色い点があり、つつくと痛みます
質問者 nyanさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中