金属・ファイバーの土台の機能性

相談者: sha shaさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-05-20 18:38:47
参考:過去のご相談
ジルコニアは最新の歯科材料なのでデメリットはまだ不明?



差し歯の土台の材料もいろいろ有りそうですので、金属とファイバーコアの機能性と区別について知りたいです。

どのような使われているでしょう。



ご返答どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 18:42:09
ファイバーコアは100%自費診療です。
金属製の中には保険で使える材料もあります。

透過性の高い材料の場合ファイバーコアの方が有利です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 20:41:28
ファイバーコア金属のコアの差についてですが、


●光の透過性が異なりますので、審美領域ではファイバーコアが使われるケースが多いです。

オールセラミッククラウン補綴する際にはファイバーコアが使われるケースが多いです。

メタルボンドクラウンで補綴する場合にはどちらも使われます。

●文献的にはファイバーコアを用いたほうが後々に歯が折れるのを防げるとあります。
しかし、緻密な補綴を行っている医院においてはこの文献データは反映されません。
メタルコアでも歯の破折などは殆ど起こりません。

●歴史的に長く使われているのがメタルコア・近年出てきたのがファイバーコアです。
長期的な予後についてのデータは有りません

●再治療の際に除去で苦労するのがメタルコア、除去が楽なのがファイバーコアと言われますが、事実とは言い切れません。
ファイバーコアは歯の色に近似しているためにファイバーコアの部分と歯質の境界面を見つけるのが難しいです。

●歯質の3/4面が残っていれば適応になるのがファイバーコア、歯質の2/4面以下しか残っていない場合や歯肉より上に3ミリ以上の歯質が残っていない場合に適応になるのがメタルコア。

●メタルコアは根管の形成と、型を精密に採ることができなければろくなもんが出来ません。
ファイバーコアは接着操作がいい加減だと最低の治療になります。


もっともっとありますが、書きだすと終わりません。

結論として、どっちも悪い材料ではありませんが、その先生の技量と診断力次第です。補綴は難しいのです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sha shaさん
返信日時:2011-05-21 09:09:40
詳しく返答いただきましてありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。



タイトル 金属・ファイバーの土台の機能性
質問者 sha shaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中