痛む親知らずが欠けてしまったが授乳中のため治療に躊躇

相談者: miyuさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-19 19:17:06
初めて投稿させて頂きます。

以前から生えている親知らずなんですが、去年あたりからジワジワト痛むことがありました。
眠れない日もあったのですが、子供にまだ授乳していたので、歯医者に行くのをためらって今になってどうしようといった感じです。


2月頃から、親知らずの歯が半分かけてしまい魚や肉を食べるのが辛くなってしまいました。
左側は痛みも激しかったので、左側で噛まずにいたら、半分かけた歯の上に歯茎歯肉?みたいなのが覆いかぶさっています。

右側の上の親知らずも最近半分かけてしまい、食べるのが辛くなってきました。


それと先週あたりから、左目のまぶたがピクピク痙攣をしたりするんですが、これは歯と関係があるのでしょうか?
この状態だと、抜歯という事になるのでしょうか?


また、口腔外科的な治療が必要になるのでしょうか?入院など!?
子供は3歳にもうすぐなるんですが、まだ授乳(夜のみ)をしています。
この地震の影響で夜も眠れないほどトラウマになってしまい、今、母乳を辞めてしまうとまた不安定になってしまいそうで悩んでます。


抜歯をしてしまうと薬が必要ですよね!?
そんな事を考えていると歯医者に行く勇気がなくて・・・


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-19 19:26:30
>左目のまぶたがピクピク痙攣をしたりするんですが、これは歯と関係があるのでしょうか

実際に診ていないので想像になりますが、親知らずとは関係ないと思います。



>この状態だと、抜歯という事になるのでしょうか?

抜歯になる可能性が高いと思います。



口腔外科的な治療が必要になるのでしょうか?入院など!?

抜歯は口腔外科的な治療ですからそうなりますが、入院等の必要はここでは判断できません。
取りあえず掛かり付けの歯科を受診して下さい、必要なら病院の口腔外科等を紹介して貰えると思います。

個人的にはほとんどの親知らずが外来で(入院しないで)抜歯可能だと思います。


御子様は3歳という事なので十分卒乳の時期には成っていると思いますが、御心配ならその時期だけでも授乳をお止めになってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 20:01:50
miyuさん、こんにちは

>この状態だと、抜歯という事になるのでしょうか?

そうですね、抜歯するのが望ましいと思います。



>また、口腔外科的な治療が必要になるのでしょうか?入院など!?

入院が必要な場合はレアケースです。
ほとんど日帰りで治療が可能だと思います。



>抜歯をしてしまうと薬が必要ですよね!?

必ずと言うわけではありませんが、痛み止めは必要になる可能性が高いですね。



>左目のまぶたがピクピク痙攣をしたりするんですが、これは歯と関係があるのでしょうか?

関係はないと思われます。


3歳で授乳と言うのは少し遅いように思います。

カリエスのリスクからも早めに卒乳あるいは断乳されて、親知らずの治療をされたほうが良いでしょう。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 14:02:24
断乳に対してはいくつか考え方があり、私の家では半年を目処にドンドンミルクに切り替えていきました。
また、5歳くらいまで授乳する考えもあるようです。

どちらが正しいとは言えないのでそこはなんとも言えないのですが、親知らずがドンドン痛くなったりしたら大変ですし、可能であればミルクや搾乳などでせめて一日程度をしのぎ、親知らずを抜歯する方向で考えても良いのでは?と思います。




タイトル 痛む親知らずが欠けてしまったが授乳中のため治療に躊躇
質問者 miyuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中