正社員の歯科助手兼受付に採用。違法行為をさせられるのでは?

相談者: もめんさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-05-19 23:37:31
初めて質問させていただきます。

正社員で採用されて一ヶ月未満の助手兼受付です。


助手にSCや印象採取、口腔内のセメント除去などをさせるのが違法であるとネットで知り、就職する際にも業務内容を質問するなどして、今働いている医院では面接の際に質問した時も問題ないようだと判断したので、採用のお返事を頂いてすぐに働き始めました。

いざ働いてみると、レントゲン、SC、印象採取など、無資格者がしてはいけない事もそのうちしてもらうと言われました。

院内技工士が上記の業務内容を行っているのも、多々目撃しております。



私は医療事務(医科のみですが…)の資格を持っているので、歯科の医療事務もできるようになってほしいと言われ、事務全般を任され、且つ簡単な助手業務をやるのだと思っておりました(実際院長はそのような言い方をなさいました)。

今はまだ入りたてで覚えることも多く、多くの仕事は任されていませんので、口腔内を触ることは無いです。


しかし、今後事務系の業務に慣れて余裕が出てきた時に上記のような行為をさせられるかもしれないと思うと、不安で仕方ありません。

院長は何かとご自分の考えが全て正しいとお思いの方のようで、私のような下っ端が違法行為について意見を言っても聞かないだろうと思います。

他に無資格で違法行為をしている同僚は、違法と認識していて怖がりながらも、仕方なしにやっているといった感じです。



ある程度は自分がこれからしていく仕事を選べそうなので、無資格で出来る範囲で頑張っていこうとは思っていますが、その姿勢がどこまで通用するか見当がつかず不安です。

この就職難にやっと正社員として(試用期間ではありますが)働けるようになり、また、周りのスタッフの方は、こんなに良い人ばかりの職場もそうそう無い!と思えるような良い方ばかりですし、自分にはどうしてもお金を稼がなければならない理由があるので、簡単に転職はしたくありません。


ここで質問を拝見していると、回答では転職を勧めておられる方ばかりですので、それがきっと一番なのだとは思います。

しかし、面接で業務内容を偽られるのであれば、今後転職活動をすると仮定して、また同じことが無いとは限らず、不安です。
積極的に摘発をすれば、全国の歯科の八割がつぶれるという話を聞いたこともあります。


歯科業界の話が分かる友人もおらず、同僚ともまだそこまで腹を割って話せる間柄でなく、毎日不安で仕方ないです。

ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 23:58:24
ええっと、何の質問なのか!?


違法行為をしないと言うことで入ったが、入った後にしてもらうと言われた。

今の職場は良い人が多く辞めたくないが、院長に交渉するのは無理。

就職難だから転職は考えていない。



「人生相談」みたいですね^^;



ずばり言えば3択です。

・辞める
・違法行為をしながら続ける
・院長に交渉して、クリーンな職場を作って行く


>回答では転職を勧めておられる方ばかりですので、それがきっと一番なのだとは思います。

転職以外に、ご自身はどうされたいんですか!?

それに対してのアクション(行動)はできますか!?

 
悩むとは思いますが、先の3択の中からご自身が考えていくしかないですよ。


本当に自分の居心地が良い職場というモノはご自身が動いて行かないと作れないものだと思いますよ。
またご自身が居心地が良くても周りの方も居心地が良いかと言われればそうでもない時もあります。

まずは、職場の同僚からでも話し合いをされた方がいいと思います。


頑張ってください! 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 07:11:37
僕がスタッフなら、違法とわかっていることをやらされるような職場は願い下げです。

僕が患者なら、そんな歯科医院には行きたくありません。



「違法行為をしないと8割の歯科医院が潰れる」

ということは全くありませんし、きちんと線引きをしている医院も
たくさんありますので、もっと多くの歯科医院を見ていただくとよいのではないかと思います。


井野先生も書かれているように、よい職場、環境は自分の努力で作るものだと思いますし、特に医療に携わるのであれば何よりもモラルを大切にして頂きたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 10:39:39
同意です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もめんさん
返信日時:2011-05-20 13:15:45
井野先生、田尾先生、大原先生、回答ありがとうございます。


モラルを保って医療に貢献したいと思っていますので、もう少し様子を見て、思い切って院長に話してみることにしました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 13:51:22
違法行為を行っている同僚のムービーを”勉強のために”と称して携帯で撮影し、「然るべき機関に提出しちゃおうかな?」と院長に相談した歯科助手が知り合いにいます。
もう 泥沼でした。

といって、違法行為を堂々とやって手が後ろに回るのは本人だし、私なら退職をおすすめします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 14:38:35
指摘するのが遅くなると余計に言いにくくなりませんか?


認めていたのに今更なぜ?と思われるかもしれません。


不快に思っているのなら、その旨をきちんと話して対処されてはいかがでしょう?

遅くなればなるほど、立場が微妙になるよ。「話が違います。」というのはいましか言えないような気がします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 15:02:23
こんにちは。


概ね他の先生方と同意見ですが、一つ言えることは過去と他人を変えることはできません。

変えれるのは自分と未来です。


もめんさんにとって何が大切なのかを考えて下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 15:16:05
池原先生、イイコト仰います。

それにもめんさんはこの掲示板に相談することで、実はもうご自分で結論を出されているような気がします。


「コントロールできるものを確実にコントロールする」、これって大切ですよね。

違法をかばうつもりはさらさらありませんが、なぜそうなっているのか?をよく観察して、ご自分で結論を出されることを期待します。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 16:00:19
池原先生すばらしい!メモメモ・・・




タイトル 正社員の歯科助手兼受付に採用。違法行為をさせられるのでは?
質問者 もめんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中