[写真あり] 上顎1番の捻転を非抜歯での部分矯正で直したい

相談者: ひよこ。さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-05-18 21:24:43
抜歯での部分矯正をしたいと考えております。

上の前歯2本が大きく、ややねじれて生えています。
(ハの字のような状態です)

このような場合でも、部分矯正は可能でしょうか?

いずれは下の前歯も治したいですが、こちらも部分矯正ができるでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 21:31:45
部分矯正は可能でしょうか?

これは診査と診断があって言えることですので、ここで「できる」とか「できない」は聞けないと思って下さい。

矯正歯科で実際に診てもらってくださいね。


>非抜歯での部分矯正をしたいと考えております。

非抜歯にこだわらない方が良いのではないでしょうか。
状態によって「抜歯すべきか否か」は決まるものだと思います。

変にこだわって、かえって悪い結果を招いては意味ないと思いません?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 21:40:28
吉岡先生と同意見です。

>いずれは下の前歯も治したいですが、こちらも部分矯正ができるでしょうか?

上下同時の方が良いような気がします。
そのあたりも含めて相談してください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこ。さん
返信日時:2011-05-18 21:59:59
ご返信ありがとうございます。

やはり直接診断していただかなければいけないのですね。
今度、きちんとカウンセリングを受けてみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-19 08:06:25
抜歯での部分矯正が可能かといわれれば、可能です。
歯を配列するだけなら可能という意味です。

ただ、お勧めしません。
このまま歯を並べると、今でも前突傾向があると思われる前歯が、ますます前に出てきます。
それを避けようとすれば歯の隣接面を大幅に削合することになります。


前述したように写真からは上下の歯の前突感が見られます。

矯正歯科にてオーソドックスな矯正について、さらにその治療後のイメージについてもご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 12:02:23
吉岡先生、杉原先生、伊藤先生と同意見です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 12:20:45
矯正治療は、全顎矯正に比べて、部分矯正は非常に難しいです。
今回の場合、上の歯のみの矯正となると、その苦労と費用の割には完成度の低い矯正治療になってしまいますのでオススメ致しかねます。

キチンとした矯正治療を受けたほうがいいですよ、

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 13:38:54
ひよこ。さん、こんにちは。


皆さん部分矯正には否定的ですが、私は選択肢の一つとして考えてみても良いように思います。

単純に歯の傾きを変えるだけでしたら、利点としては、期間が大幅に短くなり、費用も安くなると思います。

欠点としては、伊藤先生のお書きのように歯を大きく削らなければいけないということです。
(歯を抜くマイナスよりは小さいようにも思いますが)

もうひとつ、部分矯正と全顎矯正ではゴールがまったく違います。
部分矯正のために歯を削ってしまったら、あとから全顎矯正にゴールを変更しようと思っても、相当難しくなってしまいます。


この先、一生、前突感(前歯の出た感じ)をなおすつもりは無い、ということなら、費用と治療期間の面で非常に有利な方法だと思います。


ただ、決して部分矯正を勧めているわけではなく、ご自身がどのような希望を持っているかによって治療方法は変わるということです。

最終的には歯医者が決めることではなく、それぞれの利点欠点を良く知った上で、ご自身の希望に一番沿うものを選択されれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこ。さん
返信日時:2011-05-19 18:09:12
先生方、皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。

10代の頃より、前歯が出ていることがコンプレックスで悩んでおりました。
ですが、私は人一倍治療に対する恐怖心があり(過去に親不知の抜歯を行った際は3時間かかりました)、抜歯をしなければならない歯列矯正は絶対に無理だと諦めておりました。

最近になって、痛みの少ない部分矯正や、非抜歯での矯正があることを知り、それであれば私にも出来るかもしれない、長年の悩みから解放されるかもしれない、と思ったのですが…。

やはり相応のデメリットがあるのですね。
色々と教えていただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 11:56:21
現状で前歯が出ていてコンプレックスがあるのに、非抜歯で治してくれと言うのは現実的ではないですね。

私も出来る限り抜歯はしたくありませんが、非抜歯に拘るあまり、トラブルになって治療中でも相談に来られる方が少なくありません。

ご自分の意向を伝えた上で、矯正医としっかり話し合うべきだと思います。

キツい事を言っている様でしたらご容赦下さい。
ひよこさんのためを思っての事です。




タイトル [写真あり] 上顎1番の捻転を非抜歯での部分矯正で直したい
質問者 ひよこ。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中