歯科衛生士が処置したせいなのか、治療後から食べ物が飲み込めない

相談者: kaiobaさん (57歳:女性)
投稿日時:2011-05-20 22:21:09
初めまして宜しくお願いいたします。


根本的には4年位歯周病で通院していた歯科でお世話になり、その歯科の先生が入院して、1年前に今の歯科に通っています。

歯周病はなく、虫歯と言われ治療する個所を全部お願いし、半年位で完治しました。


が、また歯茎が腫れるようになりまた通っていて、2ヶ所程治療を受けて、5日前に最後に当初の歯茎の腫れ奥歯の治療を(型取り)しまして、その時に最後にイソジンの臭いがして家に戻ってみたら、その型取りをした周りが血豆の様になっていました。

特別その部分は痛くなく、翌日には血豆も消えて良かったのですが、その後歯茎ではなくその周囲が白くなっていて痛みを感じ、汚いはなしですが普通食べた時に下で歯茎を回せるのですが、痛くて今も食べ物が余り通りません。(食べないと問題はありません)



気のせいか喉が腫れている様にも感じます。

問題はその時の手当をしてくれたたのが、歯科衛生士助手でして先生は、型取りの状態で「いいんじゃない?」位で、最後まで見てくれなかったのです。

その助手?の方は入ったばかりでした。
なので、その辺をお聞きしたいのです。


都心ではないため、およそ何処でも同じことはやっていると思いますが、どの様に思われますでしょうか?

総合病院にでも行きたい所ですが、なかなか思う様には休みも取れずうまくいきません。
今の歯科も、同僚が通院してて紹介して貰った所です。


何を言いたいのか?と思われるでしょうが、この後どの様にしたら良いか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 01:36:29
こんにちは。

どのような問題が起こっているのかわかりづらいのですが、型を取るときに歯肉に傷がついたのではないかと思います。

歯肉の形を整えるための歯肉切除や歯の形をはっきりさせるための歯肉圧排をした影響で、歯肉が傷ついているのかもしれません。
このような傷は日がたてば治っていきます。


本当はどのような問題が起こっているのかは診察を受けないとわからないと思います。
診察の機会に診てもらうしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaiobaさん
返信日時:2011-05-21 16:14:39
早速のご回答有難うございました。

なかなか思う様に説明出来ず申し訳ありません。

やはり気になり今日その歯科に今の状態を電話で話した所、電話に出た助手さんか衛生士さんが傷を付けたことは認め、軟膏を出しますとのことで、行って詳しく説明しようとした所、先生のお時間が空いていたので、観て頂きました。

そしたら、傷が付いたどころではなく皮が剥がれているのだとか。
先生も「何でだろう?」状態で、軟膏とセフジニルカプセル100mgと言う飲み薬を頂いてきました。

先生は、前処置をし後は衛生士さんに任せていたので、最後の状態は分からなかったと思います。
次回は、かぶせ歯が出来て今回は終了するのですが、その衛生士さん(新人さんなんです)を外して頂くようにお願いしてきました。


抜歯をしても痛み止めも飲んだ事がなかったので、今回の様に5日も喉の腫れが引かなく、飲食物もうまく飲み込めない状態ににびっくりして、このサイトを見てご質問させて頂きましたが、こんなに早くご回答頂き有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaiobaさん
返信日時:2011-05-25 18:07:30
前回のご相談から5日経ちました。そして昨日は本来ならかぶせ歯が出来て全快になるはずでしたが、余り良くなっておりません。

扁桃腺の付近の腫れも又、その歯の付近(歯茎です)の腫れも引いておりません。
当然ですが、歯茎の腫れが治まらないとかぶせられないとの先生のお話です。


オルテクサーという軟膏も塗っておりますが、唾液ですぐ取れるのです。
で、私なりではありますが2日位前から就寝前の歯磨き時に塩水でうがいをしイソジンを塗ってました。

後どの位続くのか?と不安ですが、28日には胃カメラの検査があり喉は何ともないのでしょうか…少し疲れてます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaiobaさん
返信日時:2011-05-28 17:49:11
お世話になっております。


当初のご相談より10日近く経ち、やっと快方の方向に向かっています。

まだ若干腫れは引けてはいませんが、普通に食べる事も出来るようになりました。


後はかぶせ歯で終了です。
有難うございました。



タイトル 歯科衛生士が処置したせいなのか、治療後から食べ物が飲み込めない
質問者 kaiobaさん
地域 北海道
年齢 57歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中