歯列矯正の開始前にオフィスホワイトニングを受けたら無駄になる?

相談者: ひよこ。さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-05-22 12:43:58
いずれ歯列矯正をしたいと考えています。
ですが、具体的にはまだ何も決まっていません。

本日、オフィスホワイトニングを受けるのですが、その後もしも矯正を行うと決まった場合、無駄になってしまうでしょうか。

オフィスホワイトニングはブライトスマイルの予定です。
歯並びをすぐに改善するのは無理なので、とりあえず色だけでもキレイにしたいと思い、ホワイトニングの予約をしました。

矯正前のホワイトニングは無駄でしょうか?
ご教示お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-22 17:38:18
ブリーチングの事ですね。

ブリーチング自体、個人的にはお勧めしませんが、矯正前に受けても問題はないと思います。
結局のところ、後戻りしますので。最近のはどうなのか分かりませんが・・・

ただ、どうせなら矯正後の方がいいのではと思います。

ブライトスマイルって久しぶりに聞きます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-22 19:12:07
決して無駄ではありません。

通常は矯正治療終了までホワイトニングは待っていただくことが多いのですが、まず白くしてからブラケットを装着するのもひとつの方法です。

矯正治療期間、少しでも快適に過ごすことになるかもしれません。

ただ矯正治療後にもホワイトニングの必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこ。さん
返信日時:2011-05-22 19:46:15
大原先生、伊藤先生

先日もこちらでご相談に乗って頂き、ありがとうございました。
皆様のご意見をお聞きし、矯正歯科カウンセリングを受ける決心がつきました。
抜歯部分矯正にとらわれず、きちんとした診察の上で自分にあった矯正方法を相談しようと思います。

ホワイトニング、あまりよくないのですね…。
オフィス・ホーム問わずあまりよくないのでしょうか。
ブライトスマイルというのが最新のオフィスホワイトニングだと思っていました…。

依然にクリーニングをした際、歯科医師

「汚れではなく元々の歯の色が黄色っぽいので、ホワイトニングを受けるのがいい」

というようなことを言われました。
白くキレイな歯になるには、クリーニング、ホワイトニング以外の方法がよいのでしょうか?
(歯を削る方法は避けたいです)


ただ、今はあれこれ欲張らず、まずは矯正を第一に考えたいと思います。
矯正をするかしないか決めた上で、ホワイトニングを受ける時期も考えるべきですよね。

明日以降、5件ほど矯正歯科にカウンセリングに伺う予定です。
ホワイトニングについても、併せて相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正の開始前にオフィスホワイトニングを受けたら無駄になる?
質問者 ひよこ。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
ホワイトニングその他
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中