4か月前に縫った唇の裏に痛み。糸が残っている可能性がありますか?

相談者: karukiさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-05-23 21:09:19
歯医者で唇の裏を縫ったときの糸が残っている可能性があり、質問があります。

去年の年末(12/27)、唇の裏に水膨れみたいなのが出来ていたので、歯医者に見せに行ったら、その日、すぐに切ることになり1針ぬうことになりました。
(奥に芯があったらしく、かなり奥の方まで削り、クレーターができました。)

そして、2日後に抜糸するので来て下さいと言われましたが、もう年末で歯医者が休みに入り、年始の開始日である1/6にいくことになりました。
(年末だったということをうっかり忘れていたみたいです。。)

ただ、1/6までの間に糸の上に肉がついてきて、糸がうもれて全く見えなくなり、どうするのかなぁと思いつつ、1/6に歯医者に行ったら、自然に抜けてしまいましたねと言われてしまいました。

まあ、医者が言うんで最初は信じてみたんですが、若干、切った箇所に痛みが残り続けたのと、糸を縫ったときの圧迫感が残ってたこと、また、しこりがあったこともあり、1ヵ月後にもう一回、歯医者に見せにいきました。

歯医者さんは、痛みの原因は、まだ傷が完治していないだけで糸は抜けていると言われ、あまり相手にしてもらえず、とりあえずもう少しまってみようと思い、今に至ります。


そこで、質問なのですが、4か月以上たった今でも、口を動かせば切った箇所に痛みと痺れがあり、原因が糸が抜けずに残っているためではないかと考えているんですがどうなんでしょうか?

何か他に原因として考えられることがありますでしょうか?

ちなみに縫った糸は黒い糸で、自然に溶ける糸ではないそうです。

切った箇所の痛みとずっと付き合って行くのはつらいので、なんとか原因を突き止めて解消したいと考えております。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 01:44:59
こんにちは。

文面だけからははっきりとはわかりませんが、粘液嚢胞の摘出術を受けられたのかと思います。
術後に自然に糸が取れてしまうことは頻繁に起こりますが、傷の中に埋もれてしまうことはないはずです。

今の痛みやしこりは手術によるダメージだと思います。
とすれば、自然に治っていくのを気長に待つしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karukiさん
返信日時:2011-05-24 23:30:36
回答有難うございます。

>術後に自然に糸が取れてしまうことは頻繁に起こりますが、傷の中>に埋もれてしまうことはないはずです。

自然に取れることは十分ありえるんですね。
これを聞いて安心しました。


>今の痛みやしこりは手術によるダメージだと思います。
>とすれば、自然に治っていくのを気長に待つしかないと思います。

自分の中ではかなり待った(4ヵ月)つもりなんですが、4ヵ月以上も痛みが残っていても、特に医者にいかずに待っていれば、治る可能性も十分あるんでしょうか?

以前、親知らずを抜いて歯ぐきに大きな穴が空いた時でも、3週間もすれば痛み等気にならなくなるぐらい回復したんで、こんなに長い期間痛みが残っているのが不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 09:10:37
おはようございます。

そうですね。。

4か月間も痛み? 
それとも違和感かな?があるのですね。

一度していただいた先生に、診てもらったほうがいいと思いますね。

痛みが4か月もあるのであれば、少し長いかなと思いますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karukiさん
返信日時:2011-05-26 22:10:19
回答有難うございます。

>一度していただいた先生に、診てもらったほうがいいと思いますね。
>痛みが4か月もあるのであれば、少し長いかなと思いますのでね 。

そうですか。やはり、少し長いんですね。

不安な気持ちもありますので、一度診てもらうようにします。

有難うございました。



タイトル 4か月前に縫った唇の裏に痛み。糸が残っている可能性がありますか?
質問者 karukiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中