乳幼児の仕上げの歯磨きは必要?

相談者: くもさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-23 23:26:06
参考:別のご相談
乳幼児に100%の果物や野菜ジュースを与えるのは虫歯によくない?



3歳くらいまでお菓子を食べさせなければ、歯磨きはトレーニング用のを自分でくわえさせておくだけでいい 大人の仕上げはいらない と書いてある先生の文章を読み、仕上げ磨きが暴れて本当に大変だったので子供も私もストレスを貯めずに夜の時間をすごせると思うと嬉しくて仕方がありませんでした。


でも、実は私たち夫婦とも 赤ちゃんのあまりのかわいさに歯が生え始めた頃までお風呂で 口にキスしてしまっていました。

旦那さんは、赤ちゃんが舌を出して俺の口に入れてくるんだ と、楽しそうに話していました。

その後、大人の唾液虫歯がうつると聞き、二人ともものすごいショックを受け、その日から一生懸命歯磨きをしようと 無理やりやってきました。


そんな状態なんですが、それでも赤ちゃん用のだけで良いのでしょうか?
もし良いのであれば赤ちゃんは何分位くわえていればいいのでしょうか〈最近、飽きてきてすぐに口から出してしまうので。〉

もし、仕上げもした方が良いならそれもどれくらいしたら良いのでしょうか〈本当になかなか暴れて出来ないんです〉


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 18:03:57
仕上げは出来る範囲でしてあげた方がいいでしょう。

虫歯は一日ではなりませんので、さほど神経質にならなくてもいいように思います。
一日一回程度でいいのではないでしょうか。


スキンシップも大事ですので、感染す側であるご両親が口腔内環境を整える必要があると思います。


3歳以降もお菓子は与えない方がいいと思います。
スナック菓子、甘いもの・・・難しいですけどね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 18:32:07
>赤ちゃんのあまりのかわいさに歯が生え始めた頃までお風呂で 口にキスしてしまっていました

大多数のご両親はそうでしょうね。

でも、だからと言って全てのお子さんが虫歯だらけになっているわけではありません。

「キスをしなければ子供の虫歯が少なくなる」という科学的根拠はありませんし、キスをしていても虫歯予防は十分に可能ですので、予防に詳しい先生に指導をして頂きながら、スキンシップは十分に取っていくというのが一番だと思いますよ。


「過ぎたるは及ばざるが如し」

重要なポイントを押さえて、無理の無い範囲で続けられてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 18:33:04
ご相談ありがとうございます。

うつるといってもそんなに慌てる必要はありません。
どうせどこかからうつるものです。

うつっても発病するとは限らないからです。
大丈夫です。


大原先生の回答どおり、無理なく気長に続けて、少しでもできたらお二人で褒めちぎってあげてください。
だんだんさせるようになります。

お子さんのためにも、ご両親のお口の健康作りも非常に大事です。



お菓子など甘いものは、一生正しい食べ方を習慣づけるために与えて構いません。
禁じることは逆効果になることもあります。

一生の間、甘いものを避けることなどはできません。
だらだら食べたり、隠れて食べることを覚えるほうが危険です。
これも予防であり、しつけとなります。


お菓子ばかりに気を取られず、野菜や果物の美味しさを教えることが成長期の初期にはとても大事です。
美味しいものを増やしてあげれば、お菓子依存症に走る危険が減ります。

特に野菜はお口の中やお腹の中の掃除にもなり、一石何丁もの健康な力となります。


仕上げ磨きも遊びのように楽しんでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くもさん
返信日時:2011-05-29 23:10:34
返信遅れてしまい、すみませんでした。
丁寧な回答 ありがとうございました。


あれから、毎日仕上げ磨きしています。

嫌がってはいますけど、本当に毎日少しずつじっとできる時間も増えている気がしています。

褒めてあげて・・・と言っていただき、少しでもじっと出来たらいっぱいほめてあげて・・ するとなんとなく嬉しそうな顔をしてる気がするんです。
まだ、じゃべる事も出来ないのに言ってる事がわかってるのかなぁと思うと 私も嬉しくなったりしています。


虫歯菌はあまり気にせず、とにかく言われたように毎日一回はなるべくちゃんと磨いてあげられるようにしてあげたいなぁと思っています。


まとめての返信ですみませんが、どの先生の回答もとても為になりました。
ありがとうございました。



タイトル 乳幼児の仕上げの歯磨きは必要?
質問者 くもさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中