深い虫歯治療した歯の根が感染し、根管治療が必要に (米国)

相談者: anela_n28さん (45歳:女性)
投稿日時:2011-05-22 05:01:11
3年ぐらい前に、右下の奥から3番目の歯に虫歯が出来て詰め物をする治療をしました。 

虫歯が深いところまであったので、けっこう削ったそうなんですけど、根の治療はしてません。


先週あたりから、そこの周辺の歯茎が痛みだして腫れてきたので、歯医者に行ったところ、根のところが感染してるので、根管治療をしてクラウンをしましょうと言われました。 

詰め物をしたところから菌が入ってしまったのでしょうか? 
それとも、以前に治療をしたときにすでに感染していた恐れがあるのでしょうか? 


専門の先生方の意見をいただければと思い、投稿させていただきました、よろしくお願いしたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-22 06:11:12
anela_n28さまおはようございます。

歯茎が痛み出して診ていただいたところ感染根管と診断されたわけですね、以前治療を受けた時仰るように抜髄をしていなかったとしたら、歯髄壊死を起こしたのではないかと思います。



詰め物をしたところから菌が入ってしまったのでしょうか? 
>それとも、以前に治療をしたときにすでに感染していた恐れがあるのでしょうか?

もし治療した時に痛みがなかったとしたら、感染してはいなかったような気が致します。


参考になれば幸いです。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-22 06:11:32
こんにちは、

詰め物をしたところから菌が入ってしまったのでしょうか? 
>それとも、以前に治療をしたときにすでに感染していた恐れがあるのでしょうか? 

神経付近まで削ると何本に1本ぐらいの割合で神経が死んでしまうことがあります。


歯科治療とは難しい所で、神経が出たから必ず神経を取るとはならない一方(虫歯が神経まで達しているものは除外)、神経が出なくても神経付近まで削った歯は症状が出たり、いつの間にか神経が死んでしまい(歯髄壊死)結果神経を取らなくてはいけなくなることがたまにあります。


今回の場合もどのような経過・原因でそうなってしまったのは誰にも分りませんが、痛み・腫れがあれば何らかの処置は必要になりますので早目に治療をしてもらってくださいね。


おだいじに
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anela_n28さん
返信日時:2011-05-23 02:55:30
山田先生、回答有難うございました。

以前に治療をした後、しばらく痛みがあり歯医者さんに聞いたところ、痛み止めを飲むように言われて数日間のんでいたら痛みはなくなりました。



井野先生、回答有難うございました。

神経近くまで削って詰め物をしたので、神経が死んでしまったのですね。 

1年前、レントゲンの定期検査を受けたのですが、その時点では、感染してなかったのか、見落とされてしまっていた可能性もありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 10:37:37
>1年前、レントゲンの定期検査を受けたのですが、その時点では、感染してなかったのか、見落とされてしまっていた可能性もありますか?

神経が弱って行く時は徐々に悪くなります、また歯髄壊死の所見はホント出にくいです。

ですから、見落とすというより分らないということになるかと思います。


先日も同じような患者さんが来られましたが、色々検査をしてようやく原因歯が分ったという歯もありました。

また違う患者さんは今回のanela_n28さんと同じような症状・経験をされ、「神経付近まで削ったら積極的に神経を取ってください」とおっしゃられる患者さんもおられました。


1つ極論を言うと根管治療の成功率を上げるには悪くなる前に神経をとることも1つです。
また症状が出た歯は石灰化などの生理的な反応が起こっており、根管治療が難しくなっていることもたまにあります。


この辺りはホント難しい所で、神経を取るリスクはもちろん、残すにもリスクが存在してしまうことは事実です。

通院だけは続けてくださいね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anela_n28さん
返信日時:2011-05-25 00:33:03
井野先生、詳しい説明有難うございました。

判断が難しいところなんですね。 

今までこんな症状が出たことがなかったので、ビックリしてしまったのと、治療費が高いアメリカに住んでますので、このまま同じ歯医者さんに通っていいのかと不安になってしまったのですが、先生の説明で納得しました。
今週治療を受ける予定です。


お忙しいところ、何度も回答いただいて有難うございました。



タイトル 深い虫歯治療した歯の根が感染し、根管治療が必要に (米国)
質問者 anela_n28さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療その他
歯医者への不信感
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中