30代で永久歯が生えることは?

相談者: usako1981さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-25 17:09:20
初めまして。
30代女性、私自身のことです。
左下3〜4番目の間の裏側に、歯が生えてきているようです。

小学校低学年の頃に、反対交合矯正をして、歯並びは綺麗になりましたが、その後永久歯の生え変わりで、左上5番目の歯が列に納まりきらず、若干内側に生えています。

今現在、下の歯が全部で13本、上の歯が14本です。

噛み合わせるためには下の歯が1本足りないとは思うのですが、今後どのようにすればいいのでしょうか?

歯はまだ生え始めたばかりで、歯茎から白い歯がほんの少し見える程度です。

完全に生えるまで放置していいのか、一度診察に行ったほうがいいのか教えてください。

また、今妊娠6ヶ月です。

仮に何らかの処置をすることになったら、子供に影響はありますでしょうか?

乱文で分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-25 17:33:28
おそらく、レントゲンなどで確認する必要があると思います。

痛みなどの問題がなければ、出産後落ち着いてから矯正歯科でご相談ください。

半年や1年遅れても何の問題もありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 11:52:59
そうですね…。

ご心配であれば、最寄りの歯医者さんで診てもらう事をお勧めいたします。

妊娠6カ月であれば安定期ですし、小さなレントゲン(デンタル)だけの確認であれば被曝もほとんど害のレベルだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usako1981さん
返信日時:2011-05-29 17:36:29
伊藤先生、タイヨウ先生

まとめてのお礼で申し訳ありません。

早い回答ありがとうございました。
先生方のご意見を参考にさせて頂きます。

また何かありましたら相談させてください。



タイトル 30代で永久歯が生えることは?
質問者 usako1981さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
妊娠中の歯科治療
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中