9歳、ぶつけた前歯三分の二切断。今後の治療法と治療費

相談者: フルーツベジタブルさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-22 16:14:34
おととい、9歳の息子が学校の運動会の練習中(棒引き競技)、お友達に大きな棒を上の前歯(右側)にぶつけられ、神経にまでひびが入り、永久歯を3分の2ほど歯医者さんで切断しました。

これから、切断した歯の様子を見て引き続き治療していただく所です。
歯医者さんのお話だと、治療が完了した歯がかけたりしなければ短くて数年、長くて10〜20年もつそうです。


今回の治療費は学校の保険の対象になり全額保障されるのですが、今後治療した歯を再治療する際、自己負担になるだろうということが気がかりです。
将来の治療費をなるべくかけたくありません。

今回の治療費は保障される上に、加害者の親御さんが個人賠償保険で支払ってくれるので、なるべく丁寧に治療していただきたいと思っています。



そこでいくつかご質問させていただきたいのですが・・・

@切断された前歯を治療する際、強度が強く、見た目もよく、治療費が高く、長持ちする方法はどんな材質を使うのが最適なのでしょうか?

Aまた子どもの場合、治療法(材質)を選ぶ上で何か配慮すべき点はあるでしょうか?

B歯医者さんで言われたとおり、治療した歯は数年以上もつものなのでしょうか?
子どもの歯なのですが一度の治療で一生もつこともあるのでしょうか?

C将来的に考えられる必要な治療の目安などはあるのでしょうか?


以上についてご回答お待ちしておりますの、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 13:22:54
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。

不慮の事故にて前歯がかけたのですね。

その後歯医者さんで、歯冠を3分の2ほど切断?? してもらって
治療を開始されてるわけですね。


>@切断された前歯を治療する際、強度が強く、見た目もよく、治療費が高く、長持ちする方法はどんな材質を使うのが最適なのでしょうか?

前歯を治すのにはその歯の状態にもよると思うのと、主治医の先生の得意、不得意があるため一度、主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。

もしかぶせないといけないのであれば、下記を参考にされてみてはいかがでしょう。

差し歯大全


ただ、年齢のこともあるので、よく相談されることおすすめしますね。



>Aまた子どもの場合、治療法(材質)を選ぶ上で何か配慮すべき点はあるでしょうか

アレルギー等に気を付ければいいと思いますよ。



>B歯医者さんで言われたとおり、治療した歯は数年以上もつものなのでしょうか?
>子どもの歯なのですが一度の治療で一生もつこともあるのでしょうか?

使い方にもよると思いますが、数年もちそうであれば持つと思います。 
見ていないのでなんともいえませんね(>_<)




>C将来的に考えられる必要な治療の目安などはあるのでしょうか?

すいません、診ていないのでなんともいえません。。
ただ、内容によってはあると思います。


今回、漠然としていますのでこんな回答しかできなくてすいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フルーツベジタブルさん
返信日時:2011-05-25 14:49:39
すみません。
漠然としていたにもかかわらず、ご回答いただきましてありがとうございました。


ご指導いただいたとおり、子どもの歯なので先生とよく相談して治療していただきます。
また治療を進めて行く上で具体的な疑問ができましたら、質問させていただきます。ありがとうございました。



タイトル 9歳、ぶつけた前歯三分の二切断。今後の治療法と治療費
質問者 フルーツベジタブルさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中