オフィスホワイトニングの照射装置でおすすめのものはありますか

相談者: イシカワさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-05-21 20:16:37
⇒参考:過去のご相談
右上2番矮小歯の審美治療方法は?



こんにちは。ホワイトニングを希望しており、どこの歯科医院に行こうか迷っています。

こちらのHPで勉強させて頂いたところ、歯科医院によって導入している機械がいろいろあるのですね。

 ハロゲンライト
 アルゴンレーザー
 スピードホワイトニング
 FAPホワイトニング
 ブライトスマイル
 ZOOM(ズーム)
 BEYONDビヨンド
 LED

参考にさせてください。

もし、機械導入の金額が一緒で同じ値段で治療提供できるとしたら、歯の健康や安全面から先生方個人としては、どんな種類(機械名?)を使ってホワイトニング治療を行いたいですか?
その理由も聞きたいです。

また私の歯の状態からおすすめできない機械もあれば教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・

●1〜4番を上下ともホワイトニング希望です
●現在の歯の色は1〜2番(A3.5)、3〜4番(B4)くらいで、あまり真っ白にはしたくなくB2くらいを目指してホワイトニングしたいです。

●上下とも1〜4番を虫歯治療したことはありません。
●それ以降奥は右下5番が神経を抜いていて現在根管治療中でレジンで埋める予定です。
 他は神経はありますが虫歯をレジンで埋めている状況です。


どうかアドバイス宜しくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-05-21 20:25:50
追加ですみません。

機械だけでなく、おすすめの薬剤についても教えてほしいです。

(むしろ使う機械と薬剤はセットなのでしょうか・・?)
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 22:27:12
こんばんは。

オフィスホワイトニングを検討している、ということですよね。

Dr.TSUBAKIのサイトですが、参考になるかと思います。
http://whitening-concierge.com/compare/index.html


費用対効果が高いかな、と思うのは挙げられていませんがGCの「TiON」かなぁ、と思っているのでウチは使っています。
(去年の秋に国内の薬事認可も下りましたしね^^)

機械はセットのものが相性は良いだろうと思います。
なので、「TiON」の場合は「コスモブルー」を使っています。

http://www.breath-design.com/?eid=1620597

薬事認可が下りた影響もあって、導入している医院は増えているんじゃないでしょうか。


あとは、FAPホワイトニングもやっています。
「効果は低めだけど長持ちする」ということで・・・

こちらは機械は使わないですね。


どちらも Made in Japan!! なので、良いかな、と (^^)
ウチは、この両方を組み合わせることが多いですね。


どんなシステムを用いるにせよ、どういう結果が出せるかは術者によっても差が出る可能性があるので(慣れの問題?)、事前に症例写真を見せてもらった方が良いと思います。



>●1〜4番を上下ともホワイトニング希望です

きっと、問題なくできると思います。


>●現在の歯の色は1〜2番(A3.5)、3〜4番(B4)くらいで、あまり真っ白にはしたくなくB2くらいを目指してホワイトニングしたいです。

効果は個人差もあるので、複数回の施術が必要かも知れません。


>●上下とも1〜4番を虫歯治療したことはありません。

いいですね (*^-^)b


参考までに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-22 11:01:04
はい。

当院もGCの「TiON」+「コスモブルー」です。

TiONの特徴は「痛くならない」「自然な白さ」です。


ガンガンに白くしたい方(俗にいう「ホワイトジャンキー」の方)には向きません。


ですので、イシカワさんの「真っ白にはしたくなくB2くらいを目指して」というご希望には合っているのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-05-22 11:12:48
個人的には安全性が高い物をお勧めいたします。

立場上、指摘は出来ませんが、中にはライトに紫外線が多く含ませるものも存在します。

歯の痛みを伴うホワイトニングもお勧めできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-05-23 08:49:21
先生方、アドバイスありがとうございます!

色味のことも聞けてとても参考になりました。

痛くなくて、紫外線などが少ない機械を使っている歯医者さんを近くで探してみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

>どんなシステムを用いるにせよ、どういう結果が出せるかは術者によっても差が出る可能性があるので(慣れの問題?)、事前に症例写真を見せてもらった方が良いと思います。


ちなみに、オフィスホワイトニングは術者によってかなり効果に差がでるものなのですか?
場合によっては歯茎歯の神経などに悪影響を受けてしまうものなのでしょうか。

以前にレジン充填は差が出やすいとお聞きしましたが、ホワイトニングに関しては歯科治療の中で差が出やすい度合でいうと1(差がでにくい)〜10のどのくらいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 15:19:05
オフィスホワイトニングは術者によってかなり効果に差がでるものなのですか?

まず、システムによって効果に差があります。
「オフィスホワイトニング」という括りが大きいですからね。

下準備をどうするか、1回来院で何セットするのか、なども違いが出るかと思います。

「このシステムだと、これくらいの色が、これくらいに」というのを写真などで見られた方が、分かりやすいんじゃないかな、と思った次第です。


>場合によっては歯茎歯の神経などに悪影響を受けてしまうものなのでしょうか。

事前の診査や術前処置によるところですね。
大きな問題になるケースはほとんどないとは思いますが・・・


レジン充填は差が出やすいとお聞きしましたが、ホワイトニングに関しては歯科治療の中で差が出やすい度合でいうと1(差がでにくい)〜10のどのくらいでしょうか?

難しい質問ですね。

「レジン充填ほどの差は出ないと思います」で良いですか? (^^;)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 15:37:03
>ちなみに、オフィスホワイトニングは術者によってかなり効果に差がでるものなのですか?

ほとんど差は出ないと思いますが(私見)
例えば、術者が初めての人と30回施術を行った人では差はありますが、数回行えばそんなに難しい、煩雑な術式ではないので差は出にくいと思いますが。。。
(そんなに難しい症例にあたっていないだけかもしれませんが^^;)


>「このシステムだと、これくらいの色が、これくらいに」

同じシステム用いた所で患者さんによって差はでます。

同じ時間で見たとき、暖色系(黄色)の方ほど白くなりますし、寒色(青白い色)の方の歯の色ほど白くなるのに時間がかかる気はしています。


個人的には患者さんの歯の質と薬剤の作用時間により差が出るように感じます。
より効果を期待したければオフィスだけではなくホームもした方がより効果的ですし。

歯茎をきちんと防湿して、歯の面だけにきちんと薬剤を置ければ歯科医師がやっても衛生士がやっても結果は変わらないと思いますが。

以上私見です。
 


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 22:31:35
イシカワさん、こんばんは。

すみません、学会の講演でアメリカに行っており、今帰ってきました。

概ね他の先生がおっしゃる通りです。
ちなみに機械と薬剤は一番いい組み合わせをセットで使用しますので、薬剤のみを選ぶことはできないと思います。

また紫外線を気にされていらっしゃるようですが、現在体に有害なUVBが出ている機械は存在しません。
近紫外線のUVAはズームで出ていますが、紫外線アレルギーや紫外線禁忌の疾患でない限りは、正しい使い方をしていれば特に問題ありません。
そんなに心配されなくてもいいと思います。

何か他にご質問がありましたらご質問ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-05-27 17:21:36
先生方、アドバイスありがとうございました!

担当の先生がどんなシステムと方法で施術をされるのか、ちゃんと確認してから決めたいと思います。

ある程度しっかりしている先生であれば、ホワイトニングではそんなに悪影響がでることはなさそうで安心しました。

虫歯が治ったらホワイトニングしてみようと思います。



タイトル オフィスホワイトニングの照射装置でおすすめのものはありますか
質問者 イシカワさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中