上顎6番抜歯後、ブリッジにするか放置するかで迷っています

相談者: sanmarukuさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-05-28 16:56:23
よろしくお願い致します。
これからの治療についての相談です。

現在左上6番を抜き歯後、ブリッジをするか放置するかで迷っております。

迷っている理由と言いますのは、ブリッジをした場合、両サイド(5番・7番)の健康な歯を削るのに抵抗もありますし、担当医の話では仮ブリッジを入れて、経過を見てしみたり痛みが出た場合神経を取らないといけないと聞きました。

神経を取った歯は寿命が短いと聞いた事もあり心配です。

ブリッジをせずに抜き歯をした部分(現在左上6番)放置した場合、全体の歯が徐々に動き、空きっ歯や虫歯の原因になったりしますか?

もし放置でもそんなにデメリットが無いのなら放置の方向で考えております。

わかりにくい文章で申し訳ございませんが、先生方のご意見をお聞かせ願えますようお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-28 17:01:09
ブリッジ、放置以外の治療法は提示されませんでしたか?


欠損補綴ですから、あとインプラント入れ歯の治療法があります。


放置は、仰る様に歯の移動などでかみ合わせが崩れていく事があるので勧めません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 17:02:46
基本的に1歯欠損の場合、

 1 入れ歯
 2 ブリッジ
 3 インプラント
 4 放置
 5 歯牙移植

という選択になります。


両隣りの5番7番が健康な歯であれば僕はインプラントをファーストチョイスとする事が多いです。

ただし、上顎の場合、上顎洞までの距離が問題となりますので、できれば歯科用CTを撮って調べられる事をお勧めいたします。




細見先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 17:07:18
細身先生が書かれたとおり放置はおすすめできませんが、年齢的にブリッジインプラントでしょうね。

ただブリッジにしたら必ず神経を取らなければいけないわけではありません。
そのまま使えることの方を多く経験しています。

ただ左上6番が保存できればいろいろ考えなくてすみますので。

30歳で抜歯になりそうな口腔内環境は改善された方が、のちのち得をしますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanmarukuさん
返信日時:2011-05-28 17:11:58
インプラント入れ歯もすすめられましたが、この年齢で入れ歯も抵抗があり、インプラントも費用や恐怖感で質問させて頂いた内容の2択になりました。

やはり放置はオススメではないのですね。

ブリッジにしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 上顎6番抜歯後、ブリッジにするか放置するかで迷っています
質問者 sanmarukuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中