[写真あり] 右上2番の斜めの歯だけを差し歯で治したい

相談者: NAMINAMIさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-05-28 17:38:36
こんにちわ、よろしくお願いいたします。

私の歯は全体的に歯並びが悪く、特に上右2番は斜めに生えていて、上左2番は前歯の奥に生えていました。

上右2番の歯は、5年ほど前に抜歯しました。

そのせいか、歯列全体が左にずれています。

矯正をしたいのですが、経済的、時間的にも無理かなと考えています。

ただ、今、上右2番の歯が、虫歯に2回なり、さらに下の歯にぶつかっていて、すごく気になります。

差し歯で前に来るように治せたらと思うのですが、全体のバランスの悪いまま一本だけ治すことは可能でしょうか。

一応、写真を添付いたします。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 17:47:19
お写真が添付されていないようですが・・・

全体のバランスが悪いとご自身も把握されていて、矯正による治療が困難で、差し歯にて解決することを望んでいらっしゃるのですか。

差し歯を作ることはできるのでしょうが、かみ合わせや清掃性についてはどうなんでしょうか?と思います。

状況にもよるでしょうが、お勧めな方法とはいえないきがいたします。

治療前に、先生とよくお話されてください。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 17:48:17
お写真がありませんが。

コメントでは右とありますが、左を抜歯されたのですね。

どの治療でと言うのを最終的に選択するのは患者さんですが、これからの長期ビジョンを考えても、あまりお勧め出来る方法ではないですね。

矯正は確かに高額ですが、治療期間が長いという事を利用して、分割でお支払い出来るシステムを導入している医院も少なくありません。

時間的になぜ無理なのでしょうか。

私が突っ込むところではないですね。
一度でも矯正の相談をされる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NAMINAMIさん
返信日時:2011-05-28 19:05:04
返信ありがとうございます。

写真添付されていなく、申し訳ありませんでした。
時間的によりも、やはり経済的にですね。。

子供ができまして、たくさん写真をとる中、笑ったときの歯並びがきになるようになりました。

なので、上の歯並びが、いくらかよくなればいいなと思うようになりました。

何回も申し訳ありませんが、今回写真が添付できているかと思いますが、この状態で一本治すには、だいたい費用はどのくらいかかるでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 19:15:00
そうですね…。

お写真を拝見すると、


>この状態で一本治すには

と言うより全顎矯正の方が後悔の無い、満足のいく結果になるように思います。

一度、矯正医の先生と相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 03:37:13
タイヨウ先生のおっしゃる通りですね。

経済的な問題は、相談して突っぱねる矯正医はそうそういないと思います。
色々考えてくれるはずです。

逆に、人口的に治した(?)方が、長い目で見ると、経済的なダメージを与えかねないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-29 07:53:17
写真を拝見すると、審美的にも機能的にも明らかに上下の矯正治療をされたほうがいい状態だと思います。

ただ将来にわたっても矯正が絶対考えられないということでしたら、2番に虫歯があるとの事ですから、その治療の流れで、差し歯で前に出すことは可能だと思います。
歯の高さや幅が不自然にはなると思いますが。

一般歯科の先生や矯正歯科の先生にご相談ください。

ひょっとすると、後で悔やむことになるかもしれませんのでよくお考えください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 08:14:53
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

さて、右上2番が少し奥に入っているのが気になってられるのですね。。

お写真からでは、うわ、すごい入っているなとは思えないですが、本人様からでは気になりますよね。

一番いいいのは、やはり無難に矯正治療を選ぶのがいいと思いますが、時間や経済的にと言われますと、そうですか・・といわざるしかないですね。。

逆に、そこの歯一本だけで望まれて治療をしてくれる先生を探すことがいいと思います。

一本だけ前に出すことはできないこともないと思いますが、下とのかみ合わせの関係から今度は、そこだけ前に出たような感じになるかもしれません。 

仮にラミネートを貼り付けるにしても、すぐに壊れそうですし、かぶせだと前に出たような感じになるかもですし・・・。

してくれるかもしれない先生を見つけて、その先生と相談されることおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NAMINAMIさん
返信日時:2011-05-29 10:16:29
お忙しい中、たくさんの返信ありがとうございました。

先生方の意見を参考に、地域の先生に話を聞きにいってみようかと思います。

無理に差し歯でというのは考え直そうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上2番の斜めの歯だけを差し歯で治したい
質問者 NAMINAMIさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪くなってきた
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中