13歳、7番が生える邪魔をしている骨癒着している6番の抜歯 (矯正中)

相談者: るうさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-05-28 21:58:27
参考:過去のご相談
13歳。骨と癒着している左上7番の歯を抜歯


こんばんは 2度目の投稿です

13才の子供が2年近く矯正をしています。

左上6番を7番が邪魔をしてはえてこないので矯正をしていましたが、これ以上してもしょうがないので抜歯という事でした。

6番はほとんど埋まった状態です。


抜歯後は7番を6番に移動して、親知らずを7番に移動する予定だそうです。



前回こちらで相談したときに、違う矯正歯科で相談されてみては
との事で、今日レントゲンを見ていただきました

○骨と癒着してうまっている6番を抜くのは相当大変で抜いたあとに、副鼻腔炎になる事もある

○骨と癒着している歯をそのままにしても特に問題はない



との事でしたが、抜歯をせず矯正をやめても大丈夫でしょうか?

矯正前は、特に歯並びは悪くありませんでした。
下はまだ矯正は始めていません。


今回、抜歯をしない事で、何年かたってあの時にしておけばということになるでしょうか?

回答頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 03:25:49
骨性癒着だと、どのように判断されたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るうさん
返信日時:2011-05-29 06:39:52
4ヶ月前に、左上6番を口腔外科抜歯をしようと行った時に言われました。

その時は、もしかしたら抜歯しなくても左上6番が動くかもしれないと言う事で、骨と歯が癒着してたのを離したとの事でした。

それから4ヶ月、左上6番を生やす為に矯正で引っ張りましたが動かないと言う事で今回、やっぱり抜歯をと矯正歯科の先生に言われて決まりました。


矯正歯科の先生は4ヶ月前に抜歯をやめて引っ張るとなった時にも、最初に生えてくる可能性はかなり少ないと言っていました。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-29 07:44:40
前回の内容ではわからなかったことが少し見えてきました。

6番が骨性癒着していて、そこに7番が覆いかぶさるようになっていたため、6番の萌出スペースを作って牽引したところ、全く動かなかったため、6番を抜歯して7番、8番を前に動かそうとしているのですね。

方法論としては普通の考え方だと思います。


ただ6番抜歯の不安があるようですが、この点に関しては口腔外科の先生によくお尋ねください。

それほど大きな問題がなく抜歯できるのなら、現在の治療方針で矯正されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るうさん
返信日時:2011-05-29 08:49:47
今回も、回答頂きありがとうございます。


抜歯に問題なければ、このままの治療を進めた方がいいんですね。

火曜日に口腔外科に行くので、先生に聞いてみます。



忙しい所、2度の回答ありがとうございました。



タイトル 13歳、7番が生える邪魔をしている骨癒着している6番の抜歯 (矯正中)
質問者 るうさん
地域 埼玉
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中