3番〜奥歯のブリッジを外し、抜歯予定の1番をブリッジにできますか?

相談者: chibikunさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-05-29 21:07:56
今かかりつけの歯科に通院中です。

上1番2本は、だいぶ前に差し歯にしました。

その一本の土台が虫歯になり、グラグラになって先生に伝えたところ、根元まで虫歯になっているから、抜いたら入れ歯だと言われました。

ブリッジにしたかったのですが、上右3番の犬歯から奥はブリッジになってるので、無理だと言われました。

前歯が入れ歯になるのは抵抗があるので質問ですが、犬歯からのブリッジを一度取り、上右3番の犬歯を前歯のブリッジ用に代える事はできますか?

できるのであれば、奥はスマイルデンチャー等の入れ歯にしたいと思ってます。

インプラントは予算的に無理なので検討していません。

かかりつけの先生に、ブリッジをはずす事はできませんか?と聞いたら、うちはやってないと言われました。

もし上に書いたような事ができるのであれば、スマイルデンチャーを扱ってる病院に変えるつもりです。

それでは宜しくおねがいします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 21:14:40
上顎の1番が2本とも欠損の場合、保険診療では最低でもBA11ABとなります。
○囲みがある歯(支台歯)○囲み無しが欠損部です。

条件に合えば、左上3番から右上3番までのブリッジは数字上可能です。

ただし右上2番左上2番3番の3歯を削って、3/4冠か前装鋳造冠にしなければいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chibikunさん
返信日時:2011-05-29 21:43:49
回答ありがとうございます。

最初に書きましたが、上右3番から奥がブリッジになってます。

そのブリッジを取って、前歯のブリッジ用に変える事はできますか?

その後、奥歯入れ歯にしたいと思ってるのですが。

一回つけたブリッジは取る事はできないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 22:09:43
右上がブリッジになっていて、それと上顎左右の1番二本が欠損であとは残っているとします。

このときにブリッジを切断して、右上3番から左上3番までのブリッジは数字上は可能です。
そのさいに言われているように、右上の臼歯部の欠損を自費で治すことは可能です。

すみません、ここまで書いて気がつきました。

右上のブリッジは何時入れましたか?
今通院中の歯科医院で2年以内製作したのなら、補綴物維持管理料の関係で不可能だと思います。

別の歯科医院で外して保険で作ることは可能です。
本当に保険のルールは分かりにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chibikunさん
返信日時:2011-05-29 22:39:27
奥のブリッジをつけたのは、3年くらい前です。

かなり昔から今の病院に通ってますが、あまり会話もなく患者と話し合いをして決めるとかないみたいです。
いつも一方的に治療をしてもらってる感じです。

普通の治療ならいいですが、今回は入れ歯と言う事で迷ってしまいました。

前歯虫歯が折れる前に、違う病院で相談したいと思います!

柴田先生ありがとうございました^^

病院が近ければ相談しに行きたかったです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 23:22:10
あくまで数字上可能というだけで、歯周病の状態歯並び等は考慮できませんので、実際に口腔内をみることのできる歯科医の判断の方が上ですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chibikunさん
返信日時:2011-05-30 13:02:42
そうですよね、実際見てみないと先生もはっきりとは言えないと思います。

とりあえずブリッジが取れる事がわかったので、違う先生にみてもらいたいと思います!

ありがとうございました。



タイトル 3番〜奥歯のブリッジを外し、抜歯予定の1番をブリッジにできますか?
質問者 chibikunさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中