昨日治療した虫歯の鈍痛があります。次の診察まで様子を見ていい?

相談者: すずっちさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-31 23:01:08
昨日、右下7番の虫歯を治療しました。

思ったより深い虫歯だったようで、麻酔を何回かに分けて打ってもらい、虫歯の部分を削ってもらい、型をとって、仮の詰め物をして帰りました。

帰り際に先生が

「麻酔がきれたら痛むかもしれないけど、徐々に痛みはとれると思います」

とおっしゃいました。
その後、すぐに痛みだしたので、市販の痛み止めを2回飲みました。

今日は、昨日ほどは痛みませんが、やはりズキズキとした鈍痛があります。
痛み止めを飲むほどではなく、時々、歯の奥の方が痛む感じです。

次の診療は金曜日午後の予約で、金属を入れる予定になっています。

以前の記述に

「治療後に2,3日痛むこともあり、痛みが下り坂なら様子をみていてもよい」

とありましたので、このまま金曜日まで様子をみていていいでしょうか。
それとも一刻も早く治療に行く方がいいでしょうか。

虫歯の治療後に、2日も痛みが続くのが初めてなので、先生方のご意見を伺いたいと思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-31 23:31:43
文章からは、痛みが軽減傾向にあるように思いますが、如何でしょうか?


ネット相談で大丈夫とは言えないのですが、症状が軽減傾向にあるのなら、次回受診予定日まで様子を見ても良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 23:44:40
こんばんは。


主治医の先生も「麻酔がきれたら痛むかもしれないけど、徐々に痛みはとれると思います」とおっしゃていたわけですし、ある意味、今の症状は主治医の想定内である気がします。

ただ今後、痛み止めが必要なほど痛みだすようなら、早めに診て貰った方がいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 06:33:10
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。


虫歯がかなり深かったのですよね。。
そのような場合確かに2〜3日痛むことがあります。

しかし、月曜日に型どりして金曜日に金属の詰め物を入れる予定なののですね。

個人的には、明後日が金曜日ですので、もし最悪神経を取らないといけないようになった場合には、型をとったものが無駄になりますので、とりあえず今日、病院に電話して先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?? 

その指示によっていく必要性があるのか、様子を見ていいのかを判断されては。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずっちさん
返信日時:2011-06-01 09:14:03
丁寧な返事をいただき、ありがとうございました。

今日はまた痛みがやわらぎ、ほとんど気にならない状態になりました。

実は、歯に入れる金属は、今日の午後には完成して歯科医院に届くそうなのですが、仕事の都合で金曜日午後の予約となっています。

もし、神経をとる処置となった場合は無駄になってしまいますが、しょうがないと思っております。

このまま痛みが軽減するようなら、金曜日の午後の診察で「痛みが2,3日続いた」ということを先生に話し、指示を仰ごうと思います。

もし、また痛みが増すようでしたら、今日にでも電話で問い合わせてみます。

先生方のご意見を聞いて、不安がやわらぎました。
本当にありがとうございました。



タイトル 昨日治療した虫歯の鈍痛があります。次の診察まで様子を見ていい?
質問者 すずっちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中