17歳。埋伏した犬歯が中切歯の歯根を吸収し、歯茎の上部から生える

相談者: sasuyamaさん (17歳:男性)
投稿日時:2011-06-01 10:53:56
初めて相談させていただきます。

17歳の子供の歯なのですが、13歳の時に両方の犬歯歯茎のなかで中切歯の方に向かって生えていて、中切歯歯根吸収されているのをレントゲンで知りました。(乳犬歯は残ったままです。)

近所の歯医者さんから紹介書を書いてもらって大学病院へ診察に行きましたが、今はどうすることもできないので、中切歯が抜けたら来院してくれとのことでした。

現在、中切歯は抜けておらず、右の犬歯は八重歯のように生えてきてます。
左の犬歯ですが、歯茎の上の真ん中あたりから顔を出してきてしまって、本人はとっても違和感を感じているようです。

以前に受診した大学病院は遠いので、通える範囲の歯医者さんに行こうと思っていますが、歯科の中でも、何科があるところに行けばいいでしょうか?

それと、このような歯の治療は、どのように進んで行くのか知りたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-06-01 11:52:08
>以前に受診した大学病院は遠いので、通える範囲の歯医者さんに行こうと思っていますが、歯科の中でも、何科があるところに行けばいいでしょうか?

例えばCTなどがあると、歯の重なり具合や方向はかなり正確に判断できると思います。

さらに、保存可能な範囲であれば、矯正治療などでスペースをつくる事も可能ですが、現在の歯の状況の把握することが優先ですので、そちらからの紹介でもよいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-01 13:31:05
ずいぶん以前ですが、左右犬歯中切歯部に埋伏して左右中切歯歯根が約5分の1程度しかない患者さんを経験しました。

そのときには左右中切歯を抜歯して、犬歯を中切歯部に配列しました。
犬歯は、わずかな形態修正と、コンポジットレジンによる築盛で形態改善しました。
その後10年ほど後に確認しておりますが、問題ありませんでした。


矯正歯科でご相談になってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sasuyamaさん
返信日時:2011-06-07 11:22:58
服部先生・伊藤先生、回答ありがとうございます。

投稿させていただいた時は、どうしていいのかわからず、気持ちばかりが焦っていましたが、先生方から回答いただいてからは、気持ちが落ち着き、色々な矯正歯科に連絡をし、診ていただいています。

ありがとうございました。



タイトル 17歳。埋伏した犬歯が中切歯の歯根を吸収し、歯茎の上部から生える
質問者 sasuyamaさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並び(歯ならび)その他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中