銀の詰め物がとれて仮の詰め物中。クラウンは必要? (ニュージーランド)

相談者: マサヨさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-06-02 16:35:50
右下6番の歯に約10年ほど前から銀の詰め物をしていました。

3年に1回くらいはずれて、その度に付け治してもらっていましたが、今回は外れた時に食べ物と一緒にかんでしまい、残っていた横の歯の部分をぐらつかせてしまいました。


歯医者にいってそのぐらついた部分をとってもらい、仮の詰め物をしてもらいました。

そのお医者さんはクラウンを作った方がいいと進めてきましたが、今のところ違和感もなく、海外で保険が効かないのでとても高くどうしようかと思っています。


今の仮の詰め物でどのくらいもつのでしょうか?
今すぐにクラウンを作る必要性はありますか?
ちなみに今、詰めてあるものは乳白色のものです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-02 16:44:43
>3年に1回くらいはずれて、その度に付け治してもらっていましたが

もう、こんなの有り得ませんから。
恐らく最初から状態が悪い歯に無理をして詰め物をしているのだと思います。

クラウンの必要があるか否かは担当医が決めることなので私の方から兎や角言えません。


費用が高いことにお困りでしたら、
・日本に戻るまで応急処置で我慢する。
または、
・頑張って費用を捻出して海外で治す
のどちらかになるであろうとしか言えないのです。


どちらがベターかもわかりかねます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-02 17:51:12
そうですね…。

基本的にはタカタ先生の書かれているように、文面からだけでは緊急性があるのかどうか判断できません。



ところでマサヨさんに帰国予定はおありなのでしょうか?

留学などで一時的な海外生活なのか、それとも(ご主人の?)お仕事の都合で何年かはそちらに生活の基盤を置かざるを得ないのか、それとも永住なのか…

それらによっても判断は異なると思います。



>海外で保険が効かないのでとても高くどうしようかと思っています。

日本の健康保険では右下6番のクラウン銀歯になります。
白い歯を望まれるのであれば日本でも保険外の扱いになります。

保険外だと場合によっては海外でも変わらないか、むしろ海外の方が安く済む場合もあります。



参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサヨさん
返信日時:2011-06-02 19:07:12
返信ありがとうございます。


場所はニュージーランドでこちらに永住しています。
日本に帰るにしても長期では帰れませんし、こちらで治す事になりそうです。


とりあえず分割ででもがんばって払って行こうと思います。
この際なのでしっかりと治療してもらおおうと思います。

それとこれ以上、歯が悪くならないように気をつけます。
定期の検査ももう少し安ければいきやすいのですが、なかなか子供が小さい事もあって時間も取りづらいので大変です。

ありがとうございました。



タイトル 銀の詰め物がとれて仮の詰め物中。クラウンは必要? (ニュージーランド)
質問者 マサヨさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ニュージーランド
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中