穴が大きく黒い乳歯の虫歯。シーラントで埋めるだけで大丈夫?(海外)

相談者: ちろりんりんさん (9歳:女性)
投稿日時:2011-05-25 11:35:41
娘〔9歳〕の虫歯の治療のことでお尋ねします。
現在海外に住んでいて、自費診療のみの小児歯科に通い始めました。

自費なので高額なのですが、来院3度目でやっと奥歯3本の虫歯の治療が始まったのですが、虫歯を削らずにシーラントをする、と先生がおっしゃっています。

見た目結構進行しているように〔穴が黒くて大きめ〕素人目にも見えるのですが、実際、虫歯の治療なくしてシーラントのみで大丈夫なのでしょうか?

奥歯はまだ永久歯でないので、シーラントでいたい思いをしない治療でいい、と先生はおしゃっています。

周りには日本語のできる歯医者の先生の知り合いがいないので、不安です。

お金の問題もあります〔笑〕が、2回の来院で日本円で3万円ちかくになっています。
これからのシーラント治療はもっとかかりそうです。

正しい方向でお金を使いたいので、ぜひご指導お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-25 11:48:44
臼歯シーラントですね。

色々な考え方が有ると思いますが、担当医は生え換わりまで持てば良いと云う考えだと思います。

値段的には(多分)シーラントの方がお安いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 00:16:32
永久歯に生え変わるまで持てばよい という考え自体は賛成なんですが、ある程度進んだむし歯を2年もたすというのはそれほど簡単なことではないです。


私の感覚では

1.適切な治療をする。
2.進行止めを塗布する。
3.何も治療しない。
4.中途半端な治療をする。

の順に経過が悪くなるように感じます。

ちろりんりんさんのお子さんの虫歯の状態を見せていただいたわけではありませんので、断定などできませんが、「痛い思い」といった表現がでていることからそれほど初期のむし歯でないように感じられますので、シーラントでよいとは私の感覚からは言いづらいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちろりんりんさん
返信日時:2011-05-27 16:55:57
先生方、ありがとうございました。
もし、仮にシーラントを塗布した場合、中で虫歯が進行していくようなことがあるのでしょうか?

こちらの先生は、大丈夫、大丈夫、アメリカはこうだよ。
と言うだけで、本当に不安、疑問です。

日本なら、悪いところは削って、薬塗って、かぶせるスタイルなんだろうけどなぁ、と。

シーラント塗布は1本1万円前後のようです。
3本で、3万円ということになりますが、1度塗ればずっと塗らなくて良いものなのなのかも気になります。

子供の歯の治療費もなかなか、あなどれないと思ってしまいました。

むし歯治療で合計10万以上になるのなら、飛行機代の一部に使って、日本に帰って治療した方がよいのでは?
と思いはじめた今日この頃です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 17:21:29
>仮にシーラントを塗布した場合、中で虫歯が進行していくようなことがあるのでしょうか?

可能性はあります。


>大丈夫、大丈夫、アメリカはこうだよ。

よく知りませんが、姪(当時5歳ぐらい)がユタ州で虫歯治療を受けるのに全身麻酔されるがどうしようと相談されたことがあります。
全般的に小児の治療にはあまり積極的ではないようです。

その分「これぐらいなら生え変わるまで大丈夫」というノウハウは蓄積されているのかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 19:02:45
こんばんは。

アメリカでの話ですよね?

日本の歯学教育では、むし歯は必ず取りきるべき、と教わりますし、取り残すと中でまた進行する様なイメージを普通は持っている様に思います。
(※ここまで単純な話でもないのですが、私はそんなイメージを持ってました)

ですが外国の教科書を見ると、その様には書いてありません。

むし歯は取りきっても取りきらなくても良いが、完全に閉じ込めて、プラークコントロールが出来る様にさえなれば大丈夫だとのことです。



ただ、「完全に閉じ込める」(=むし歯菌の生き埋め)ということが気になるところで、シーラントも、日本で保険衛生士などがちゃっちゃとやる様なやり方ではなく(そんな医院ばかりではないですが)、ラバーダムからして歯面清掃をきちんとして、広範囲に、きちんとした接着操作が行われれば、おそらくはきちんと閉じ込めることが出来ると思います。

(因みにシーラントという言葉は本当はむし歯ではない歯に使うはずですけどね・・)



ですので、生え変わりの近い乳歯であると言う点と、削ると治療費も高くなるという点で、費用対効果まで考えればそちらの先生のおっしゃることも理解は出来ますね。

ですが、信用して大丈夫かどうかまではやはり直接拝見もしてなければ先生本人でもありませんし、分かりません。

もしも、接着操作がきちんと出来ないのであれば杉原先生のおっしゃる様に中でむし歯が進行する可能性がありますので、それならしっかりと削って治療してもらった方が可能性としてはまだマシかも知れません。
(もちろんコストの問題は出て来ると思います)



個人的には・・金額にもよりますし保証は出来ませんが、色々考えるとそちらの先生の方針にお任せでも良い様な・・



でもなんとなくですので、不安が大きい様ならそちらか日本で削る治療を申し出られて下さい。

迷いますね。。
思いつく確認方法としては、ラバーダムを使うか先生に確認してみて、

「当たり前だ」

と言われれば大丈夫率が少しアップ???



あとは今想像しているシーラントではなくて、フジナインみたいなセメントを使う可能性も考えられますね。
(無麻酔感染歯質を少しだけとって、穴を埋めるセメント。日本では殆ど見ないですけど、国によってはほとんどこれ?)



責任は持てませんが・・お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちろりんりんさん
返信日時:2011-06-02 00:47:50
先生方ありがとうございました。
国が違えば、教育も治療もまったく違うのですね。
よい勉強になりました。

とりあえず、シーラントでごまかす?ておいて日本に一時帰国した際に、もう一度歯科受診をしようかと思います。

レントゲンとかとればわかるのでしょうか?
お高い勉強になり、節約するためには、子供の歯みがき仕上げを徹底する方がよいこともわかりました〔笑〕

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-02 22:33:51
シーラントはちろりんりんさん自身で判断していただくとして、



>節約するためには、子供の歯みがき仕上げを徹底する方がよいこともわかりました〔笑〕

これは回答された先生はだれも言ってないと思いますよ。




タイトル 穴が大きく黒い乳歯の虫歯。シーラントで埋めるだけで大丈夫?(海外)
質問者 ちろりんりんさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
小児歯科治療
海外その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中