[写真あり] 6歳。歯茎の傷は乳歯を抜歯した時のものでしょうか?

相談者: かまたちゃんさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-06-06 22:59:35
こんばんわ。

子供(6歳)が抜歯したあと、歯茎に傷ついているのを発見し、悩んでいます。
その件でぜひご意見いただければと思います。


土曜日の夕方に、下一番目の左歯乳歯を抜歯しました。

抜歯後一時間近く血は出ており、麻酔が切れたときに痛がったため、カロナールを飲ませました。

日曜日は問題なく、本日(月曜日)夜仕上げ磨きをしたときに歯茎にまっすぐ傷がついており、白くなっているのに気づきました。

子供いわく土曜日に先生がグッとやったから、とのことです。
しかしながら、先生から当日傷をつけたとの説明はありませんでした。

本日少しづつ痛くなってきた、と言っています。

子供がいうことなので、どこまで信用していいのか、と悩む反面、この1週間くらいで子供が、口を怪我をした記憶はありません。

また、口内炎とは違って、まっすぐ切られた感じの傷です。

そこで質問ですが、写真(見づらくて申し訳ございません)から、傷の発生した理由がわかりますでしょうか?

大変お忙しいと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 23:30:48
こんにちは、お子さんのことで心配になりますね。

抜歯をしたとのことですが、写真を見ても判断できないこともありますから、一度担当の先生に見てもらい、「大丈夫だよ」と一言頂いた方がいいと思いますよ。

抜歯後直は麻酔液の作用などにより、一時的に傷が出来たりすることも多々あります。

そういった場合でも、10日〜2週間で問題なく収まることが殆どですから、今はあまり過敏にならず、お子さんを安心させてあげてください^^


明日にでも一度歯科医院に電話してみて下さいね。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 06:53:54
麻酔をしていれば、針をさした部分から口内炎ができる人はいます。

お子さんが言われる様なグッとやった感覚は、麻酔をしていたら、わかりづらいと思います。

井野先生が書かれた様に、主治医にご連絡してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かまたちゃんさん
返信日時:2011-06-07 07:18:56
おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

乳歯抜歯は今回2回目で、1回目は違う歯医者で抜歯(私が通っている歯医者であまり小児歯科はやっていません)したのですが、そのときは何も問題なかったので、余計に焦ってしまいました。

今回は小児歯科で抜歯だったので、このような結果になり、驚きとともに不信感に陥ってしまいました。

しかしながら、ご意見お聞きし、きちんと主治医に説明を聞きにいきたいと思います。
麻酔でなった可能性が高そうですね。


こちらに相談してよかったです。
冷静になることができました。

早速本日主治医に連絡をとって、受診したいと思います。



タイトル [写真あり] 6歳。歯茎の傷は乳歯を抜歯した時のものでしょうか?
質問者 かまたちゃんさん
地域 千葉
年齢 41歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中