[写真あり] 小2、歯列育成形の必要性について

相談者: りゃんすいさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-06-05 03:01:45
小2の息子の歯並びについてご相談させてください。

去年小1の夏から乳歯が抜け始め、現在上2本、下4本(ほぼ切歯と思われます)が抜け、少しずつ永久歯が生えてきているところです。

出てくる永久歯が傾いていたり、隣の歯と微妙なすきまがあるなと思っていたのですが、そのうちキレイになるだろうと考えていました。


ところが一昨日、虫歯を見てもらいに近所の歯科に初診で連れていったところ、

「歯がしっかりしてるわりに顎が小さく、このままでは永久歯が前後2枚歯になったり、きれいに生えそろわないので、早めに矯正(ワイヤじゃなくプレートというプラスチック?を入れるそうです。正式には歯列育形成というようです。)を考えては。」

と言われました。


費用も今始めれば30万円だけど、永久歯が生えそろってからだと60万円と言われました。

夫は費用に難色を示し、ともかく顎が少しでも広がって矯正をせずに済むようにと、スルメを買ってきて今日から息子に噛ませ始めました。
しかし硬いものを食べれば顎が広がって歯並びがキレイになるのか?甚だ不安です。



矯正をやっていた人が周囲にいないので

・本当に矯正が必要なのか
・必要と思われる場合、いつ頃から始めるべきか。また治療はどれくらい(費用・年数)かかりそうか
・矯正以外で済む方法はないのか

専門の先生方のご意見をお伺いしたいです。


参考までに息子の口をたまたま4月くらいにうつした写真があるので添付します。

ご意見よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-05 15:35:36
矯正医の中には日曜診療されている方もおみえでしょうね、なかなか回答がつきませんので一開業医から。


写真からは多少歯並びの乱れがあるように見えますね。
上下のあごの位置関係を含むかみ合わせに関してはこの写真からは全く想像できません。



>・本当に矯正が必要なのか?

実際に口腔内を診査した歯科医が判断すべき事柄です。
別の矯正をしている歯科医(矯正専門医でなくてもいい)を受診してみる方法が考えられます。



>必要と思われる場合、いつ頃から始めるべきか。また治療はどれくらい(費用・年数)かかりそうか?

治療費方法年数は矯正を担当する歯科医により様々です。
これは自費診療ですから価格をそろえてはいけないことになっています。


>・矯正以外で済む方法はないのか

T4Kトレーナーなどで改善できるケースもありますが、これがりゃんすいさんのお子さんに適応できるかどうかは不明です。



小児歯科、矯正の先生方が数多く回答者にいらっしゃいますのでもう少しお待ち下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-05 20:01:52
混合歯列期における矯正治療に関しては私は消極的です。
将来的に永久歯が生え代わってからでも遅くはありません。


矯正の目的は、おそらく抜歯をしないで矯正治療へ移行させるというくらいで、歯をきれいに並べると言う事ではありません。

床矯正を長年使ったにもかかわらず、抜歯による矯正となり、今までは何だったの?と言う事も多く経験しております。
非抜歯で出来るケースは、ワイヤー矯正のみでも非抜歯で出来るのです。


いま、なにもしなくても成長でもう少し歯列に余裕ができる事もあります。
そういう可能性があるのであれば、早期介入は避けるべきです。

とはいえ、人の成長はどうなるかなど予測がつきません。
今生えてきている永久歯や、今後生えてくる永久歯がアゴの動きを邪魔するような所に生えてくるようなら、そこに関しては早めに対応すべきです。


矯正医の定期検診をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-06 08:21:19
歯列育形成は基本的には乳歯、混合歯列期に歯列を拡大する事によって歯の並ぶスペースを獲得しようとする方法です。


早いうちに現在障害になっている部分を改善しておくことによって軌道修正し、少しでも正常な発育、成長を期待したいという方法です。

しかし時には部分のスペースを作ることだけに目がいって、上下の噛み合わせを含めた全体的、将来的な視点に欠けてしまうことがあります。


具体的なことは診察していないので、よくわかりません。
矯正歯科などでご相談ください。



今までどんな食生活をしていたのかよくわかりませんが、いきなりスルメなどではなく、普通の食べ物を良く噛むこと(できれば何でも20〜30回は噛んでから飲み込む)からはじめたほうが無難です。

さらに食べるときにはお茶、水、吸い物などで噛みかけの食べ物を飲み込ませないようにさせてください。


普段リラックスした状態、就寝時に口を閉じていますか。
もし口を開けているようでしたら何か方策を考える必要があるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-06 10:29:31
もし、’鼻呼吸しようと思えば出来るのに口呼吸している状態’だとしたら、上下唇を軽く結んで鼻呼吸の練習をされたら良いと思います。

急に、スルメやビーフジャーキーを咬む訓練については、慎重にされた方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゃんすいさん
返信日時:2011-06-12 01:09:36
柴田先生・大原先生・伊藤先生・藤森先生
お忙しいなか返信をいただきありがとうございました。
とても参考になりました!

お勧めいただいたように、先日訪問して診ていただいた先生とは別の先生も受診して直接ご意見を伺ってみることにします。



また伊藤先生・藤森先生にご指摘いただいた、口呼吸の件ですが、確かにいつも口が開いています・・・。

矯正とも関係してくる話とは思わず、驚きました。
歯磨きしても口臭がひどくて、何でだろうと思っていたのです。

藤森先生に教えていただいた鼻呼吸の練習をしてみたいと思います。
重ねてありがとうございました。



タイトル [写真あり] 小2、歯列育成形の必要性について
質問者 りゃんすいさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中