1年前に歯軋りが原因でクラウンにした歯が、3週間前から痛む (米国)

相談者: タヒさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-06-04 10:18:54
はじめまして。
米国ラスベガス在住のものです。

歯痛のため本日歯科医に診察してもらった結果、ルートカナルが必要であろう。という診断でしたが、できればルートカナルを避けたいということと、(米国という土地柄)高額な治療費の負担という両方の理由で、別な方のご意見もお伺いしたく、ご質問させていただきます。


ちょうど1年前、銀の詰め物のあった右下6番の歯を「歯軋りが原因で臼歯が磨り減っている」という理由で治療し、となりの7番と共にクラウンしました。
(6番はたぶん幼少の頃に虫歯で治療したもの)

その際に6番はかなり深いので、痛んでくるかもしれない。というようなことを言われました。


3週間前の夜中に急に39度以上の高熱を発熱し、同時に右下の奥歯が痛み出しました。

その翌日には、右側だけ耳や喉が痛み出したため、きっと風邪か何かバイ菌にやられたのだろうとしばらく様子をみておりました。
数日後、熱、耳と喉の痛みは引きましたが、歯の痛みだけそのまま今も残っています。


現在の痛みは、どちらかというと「重い鈍痛」で、日によって痛みの度合いに波があります。
右だけこめかみが痛いです。(無関係かも知れませんが、右肩も)

歯茎は腫れていませんが、左に比べて若干赤みがあります。
歯茎を触ると痛く、押すとさらに痛いです。
(隣の5番の歯茎も押すと痛みがあります。)

冷たいものや熱いものが触れると「鋭い痛み」があり、そのままそれが数分間続く感じです。
食事の後は30分くらい痛みが続きます。

眠りに付くまで痛みを感じ続けることはありますが、睡眠不足にいたるほどではないです。



以下質問です。

* バイ菌など、神経以外が原因で3週間以上痛みが続くことはありますか。
結局もうしばらく様子をみることになり、

抗生物質は一時的に症状を緩和してしまうので、飲んでしまうと痛みがひいて様子がみれなくなるので、緊急用に」

ということで、抗生物質を処方してくれました。

抗生物質で菌が死んで痛みがなくなる。ということは絶対ないものなのでしょうか。

熱と共に発生した痛みなので、「菌」なのでは?
という自分の希望的見解を捨てきれないでおります。。



* 本日撮ったレントゲンには特に何も写らないため、医師からも

「本当にこの歯が痛いんですね?」

と念を押され、私も90%そうだと思えるのですが、レントゲンに写らない場合には、自分の感じる痛み以外判断のしようはないものなのでしょうか。
(確かに6番の治療した部分と神経が近いということはレントゲンに写っているようでしたが。。)



* もともと1年前の治療のきっかけである「歯軋り」が症状を悪化させているかも。とも言われたのですが、これを(例えばマウスピースなどで)やめるようにすれば痛みがひくという可能性はあるように思われますか。



* 治療後1年たってから「やっぱり神経がだめでしたね」というケースは頻繁にあることなのでしょうか。
私の担当医は「6%くらいの確率で。。」と言っていましたので、余計に「自分がその6%?」と疑問を持ってしまっています。



* ルートカナルをすべきでしょうか。


以上長くなってしまいましたが、ご回答、どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-04 10:40:12
アメリカで言うルートカナル根管治療のことですね。


一般論になりますが、根管治療の必要な歯→感染根管は根管治療でつまりルートカナルでしか治りません(抜歯すれば別ですが)

保険制度の無いアメリカでは高額になると思いますが、ルートカナルをされて歯の保存を試みた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タヒさん
返信日時:2011-06-05 10:25:36
細見先生、

ご回答ありがとうございます。
感染根管根管治療でしか治らない」とのこと、理解いたしました。


しかしながら、レントゲンには何も写っておらず、

「1年前にクラウンした歯が痛いんですね、では根管治療します」

という感じだったために、「感染根管なのか」他に何の疑いもないのか。
ということにまだ疑問があります。



すみません、もう一度お伺いさせてください。
※(感染根管以外の)他の原因だという可能性はありますか。


さらに
※根管治療となる場合

「クラウンに穴を開けて根を掃除するので、一日で終了」

ということでしたが、一般的なことでしょうか。
(こちらのサイトでは「通院」されている方が多いようなので)


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 09:07:03
>「歯軋りが原因で臼歯が磨り減っている」という理由
>「歯軋り」が症状を悪化させているかも。

と、担当の歯科医から言われているのであれば、ブラキシズム対策をされてはいかがでしょうか?

参考:ブラキシズム



>これを(例えばマウスピースなどで)やめるようにすれば

上記参考ページにも書かせていただきましたが、マウスピースは「とりあえず」のモノですから、それで治るとは思えません。

ブラキシズム対策は「意識改革」と「自己暗示」が最も有効かと思います(私見)。

真剣に1週間適度続ければ症状に変化が見られるかもしれませんよ。




タイトル 1年前に歯軋りが原因でクラウンにした歯が、3週間前から痛む (米国)
質問者 タヒさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療の治療法
歯軋り(歯ぎしり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中