前歯の根管治療後、冠を被せない場合は芯を入れるべきか否か

相談者: 888-888さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-06-03 19:26:29
お世話になります。

先日、歯髄壊死している前歯の治療について質問させて頂きましたがまた状況が変わり疑問が出てきたので質問させてください。

まずは経緯を。
今回、以前に神経を取っている左の前歯が折れてしまい受診しました。
右の前歯も数年前より灰色に変わっておりましたが、かかりつけの歯科医院でも特に指摘されなかったのでそのままにしておりました。

今回、左の前歯を差し歯にするにあたり、右の前歯も歯髄壊死だからと一緒に差し歯にすることになりました。
しかしその後、ホームホワイトニングでかなり白くなったので、根の治療もせず、このままにしておきましょうと言われました。
(いずれ抜歯になるとも言われました)

先日の質問では、本当にこのまま歯髄壊死している前歯を経過観察していて良いのか質問させていただきました。
⇒先日の質問:歯髄壊死しているが症状が無い場合は根管治療しなくてもよいか?


右の前歯は経過観察ということで、とりあえず左の折れた前歯の治療に通っておりましたが、左の前歯の根管の再治療をしたせいか、右の前歯の歯茎に出来物ができ、結局右の前歯も根の治療をすることになりました。

そこで、半年後に炎症がおさまってなかったら、抜歯といわれました。
その上で、今回は根の治療後、コア(芯?)だけ入れておくと言われました。
そして、半年後に炎症が治まっていたら差し歯にすると。

いったん、このままにしましょうと言われるくらいに白くなった歯ですので、私としては差し歯にするのはまた色が気になってからでも良いと思っています。
その上で半年後に炎症が治まっていなかったときに抜歯と言われたら、絶対に他の根管治療の専門の歯科医に診てもらうつもりです。


前置きが長くなり申し訳ありません。

質問は、芯を入れておくべきなのでしょうか?
もし根管の再治療となったときに芯があって、それを取る時に根が折れたりヒビが入るリスクを考えれば芯はないほうが良いのかなとも思います。
抜髄した歯はモロイと聞くので芯を入れるのは普通なのでしょうか?

どちらにせよ、右の前歯は今回初めて根の治療をしました。
それなのに、今の段階で半年後に炎症が治まらなかったら抜歯というのが、こちらのサイトで先生方のご意見を読むと納得いきません。

根の治療途中ですが転院も考えています。
前歯の根管治療後、とりあえず差し歯にしない場合は芯を入れるべきか、入れないべきか先生方のご意見を頂ければと思います。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 19:38:28
こんにちは、色々ありましたね^^;

>芯を入れておくべきなのでしょうか?

簡単に除去でき、根管内へ感染がしにくい状態にしてもらえばいいと思いますよ。
長いポスト(芯)だけは止めておいた方がいいでしょうね。


>今の段階で半年後に炎症が治まらなかったら抜歯というのが、こちらのサイトで先生方のご意見を読むと納得いきません。

半年後抜歯と判断されたら一度他の先生に診てもらえばいいと思いますよ。


根の治療途中ですが転院も考えています。
前歯根管治療後、とりあえず差し歯にしない場合は芯を入れるべきか、入れないべきか先生方のご意見を頂ければと思います。

転院するのであれば、これ以上歯を触らない方がいいと思いますし、芯を入れるしれないはかかられた先生の判断に任せた方がいいと思います。

我々は全く資料もなく回答していますので、相当いい加減な内容を書くこともありますから^^;

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 888-888さん
返信日時:2011-06-04 13:03:05
井野先生、ありがとうございます。


歯茎の出来物も以前からあったのか、今回隣の歯を治療したので影響されて出来たのか分からないのですが、右の前歯の根の先には黒い病変がレントゲンにうつっており、痛みがないだけで最初にレントゲンを取ったときからうつっていたのではないかな〜と個人的には思います。

今の歯科医院に通って大丈夫かなと不信感は多少ありますが、現在左右の前歯に痛みが出ているわけでもなく、今の先生の根管治療が絶対失敗すると決まったわけでもないのでこのまま通おうかなと思っています。

ただ、やはり右の前歯のコアが迷ってしまいます。
色々な考え方の先生がいらっしゃるので正解は複数あると思いますが、芯を入れずに根の治療をして蓋をして終了させるっていうのはレアなんでしょうか?
今回折れた左の前歯は神経を取って芯を入れずに蓋をして10年以上もったので・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 13:06:31
>芯を入れずに根の治療をして蓋をして終了させるっていうのはレアなんでしょうか?

レアかもしれませんが、

>半年後に炎症が治まっていなかったときに抜歯と言われたら、絶対に他の根管治療の専門の歯科医に診てもらうつもりです。

と言うのであれば「今回はレジンで固めるだけ」という選択肢もアリかと思います。


僕ならそうするでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 888-888さん
返信日時:2011-06-04 17:24:49
タイヨウ先生、ありがとうございます。


レアなんですね。


今回はレジンで固めるだけもアリということですが、半年後に炎症が治まっていることを確認した時点でコアを入れるということでしょうか?


私としては、歯がたくさん残っているので当分差し歯にするつもりは今のところありません。
また色が気になってきた段階で差し歯にすることを考えようと思っています。
コアを今入れるのか、今入れないのなら半年後の経過観察で炎症が治まっていたら入れたほうが良いのか、もしくは差し歯にしようと思ったときに入れても良いのか。

前歯失活歯のブリーチなどもあるので、てっきり神経を取った前歯を差し歯にしないのも普通にある処置なのだと思っていましたが、差し歯にするほうが多いんですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 17:51:08
>私としては、歯がたくさん残っているので当分差し歯にするつもりは今のところありません。

担当の先生に伝えられてはいかがでしょうか。

咬み合わせなど、しっかり診査する必要がありますが、大丈夫な事が多いような気がします。

ただ、担当先生が受け入れてくれないのであれば、希望を聞いてもらえる歯科医院に転院するしかないのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 888-888さん
返信日時:2011-06-05 18:53:10
タイヨウ先生、ありがとうございます。


そうですね、先生にハッキリと自分の意思を伝えてみます。

もう根の治療も始まっていますし、折れた歯の差し歯を入れてもらうまで処置してもらい、右の前歯はしっかりと蓋だけしてもらいます。

全ての処置が済んだら、今の歯科医院に通い続けるかチョット考えてみます。

井野先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。



タイトル 前歯の根管治療後、冠を被せない場合は芯を入れるべきか否か
質問者 888-888さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中