7歳、乳歯の下には歯胚がなく永久歯がほとんど生えてこない

相談者: とびとびさん (7歳:男性)
投稿日時:2011-06-06 16:17:28
7歳になる、小学1年生の息子の事で相談します。

周りの子は歯が抜けたりグラグラしているのに、うちの子は一向にその気配もなかったため、近くの歯医者に行きました。

そこでX線を取ってもらいびっくりしました。
永久歯になる歯胚というものがほとんどありません。

ネットで調べたら1本や2本無いのはよくあるケースみたいですが、うちの子は歯胚が4本ぐらいしかなく、しかも新しく永久歯が生えてくる場所の右奥下と左奥上だけです。

乳歯の下には歯胚が全く見当たりませんでした。
先生もごく稀なケースという事と、大きな病気が潜んでいる可能性もあるとの事で、大学病院の紹介状を書いて頂き検査する事になりました。

紹介状をもらったのが先日で、まだ検査には行っておりませんが、子供の成長にどう影響するのか検討もつかず、両親共々すごいショックを受けています。

今は乳歯を大切にするしかないとの事ですが、子供の成長と共に乳歯だけでは歯並びが悪くなり、かみ合わせが悪くなり、顎の発達が抑制され、発音も悪くなるなど、調べれば調べるほどショックが大きくなります。

矯正入歯などで何とか成長を妨げず、普通の暮らしができるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 16:29:49
私の経験では、5本くらいの欠如が最高なのですが・・・

とにかく今ある乳歯を使えるだけ使う事でしょうか。
お顔の成長に伴い、バランスも悪くなるでしょうから、成長が終わる17〜8歳でどうするかを考える流れでしょうか。

もちろんそれまでの間で乳歯が保たなくなる事もありますので、定期的なメンテナンスは必要かと思います。

全身的には問題がないことを祈るばかりです。
そうであれば、あらゆる建設的処置はあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-06 18:47:03
多数歯の先天的欠損は、遺伝あるいは全身性疾患によるとされています。

長期的な展望で、歯科大学病院などで複数の科による管理が望ましいと思います。

紹介されたところでしっかりご相談になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とびとびさん
返信日時:2011-06-07 11:26:49
ご返信ありがとうございました。
まずは県内の大学病院で、早いうちに検査を受けようと思います。

息子は背も大きい方で、運動も活発で元気です。
4ヶ月前に自転車の車輪に足をからませて、足の骨2本にヒビが入りましたが、1か月ほどで回復し今は走り回ってます。

今までで息子の事で考えられるのは、妻が子宮筋腫で子宮を圧迫していたため帝王切開で1か月早く生まれた事、生まれた時肺に穴が空いてた事、しばらく黄疸が出ていた事、また小さい頃からアトピー皮膚炎です。

私と妻はともに今のところ大きな病気もなく元気です。

歯の病気は、私たち含め双方の両親でも聞いた事がありませんが、私の母は約10年前に後縦靭帯骨化症と黄色靭帯骨化症を合併し手術を行い今は杖をついて歩いてます。

父は3年前ぐらいに大腸がんを患いましたが、転移は無かったみたいで今はポリープが出来たら切除を繰り返してます。
妻の母は昨年、多発性骨髄腫で亡くなりました。

今回の先天的欠損と、遺伝は関係ありそうでしょうか?

もしご存知でしたらご教示お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 12:29:52
申し訳ございませんが、なんとも言えません。
先ずは検査ですね。




タイトル 7歳、乳歯の下には歯胚がなく永久歯がほとんど生えてこない
質問者 とびとびさん
地域 岐阜
年齢 7歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中