14歳、歩いたり走ったりすると上両側の奥歯が痛む

相談者: 優市さん (14歳:女性)
投稿日時:2011-06-10 22:55:33
初めまして。

最近、歩いたり走ったりすると、上の奥歯が痛みます。
虫歯があるわけでもなく、原因が分かりません。
噛んだり、押したり、触ってみても痛くはありません。

右足をトンと床につくと右上の奥歯が。
左足をつけば左上が痛みます。

日に日に痛みは強くなり、歩くのも辛くなってきました。

そして、奥歯のどの歯が痛むのかも分からないくらい広い範囲で痛みます。

何が原因なんでしょうか?
また、治療方法はあるのでしょうか?

回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 01:13:01
こんにちは。

歯には異常がないと診察されたのでしょうね。
走るときはもちろん、歩くときもきつく食いしばっているのではないですか。

食いしばると「側頭筋」といって、側頭部と下顎骨をつなぐ筋肉が疲労して痛み、まるで上顎臼歯が痛んでいるようになります。

食いしばっているとしたら、食いしばらないように注意してください。
上下の臼歯が接触しないように、歯と歯の間に2〜3mmの間隔を保つようにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 06:55:41
おはようございます。


痛いのはつらいですよね。

>最近、歩いたり走ったりすると、上の奥歯が痛みます。
虫歯があるわけでもなく、原因が分かりません。

これは、歯医者さんで診てもらって、虫歯等がないと診断してもらったのですか。


もし違うのであれば一度、やはりきちんとレントゲン等を撮影して診てもらうのが一番いいですね。。
でも診てもらっても原因がわからなかったのあれば、不安ですよね。

このような場合は、セカンドオピニオンといいまして、違う歯医者さんいいくことお勧めしますよ。

推測では、親不知があったり、かみ合わせの関係から痛みがでることもありますので、もし行ってなければ早めにいかれてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-11 09:10:59
両側・・という点で微妙ですが、もし鼻閉感・頬を指で押すと痛むとかがあれば、上顎洞炎(耳鼻科)の疑いも少しありそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 09:27:59
優市さん、こんにちは。

一応念のために歯科とは別に循環器系の受診もしてみてください。
14歳でしたら可能性は低いと思いますが、念のため。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-06-11 09:46:01
上顎洞に鼻汁がたまりやすい状況ですと、洞底粘膜を介して、歯根尖を刺激して、起こることがあります。

鼻炎になっているときが多いはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 優市さん
返信日時:2011-06-11 16:57:19
沢山の回答ありがとうございます。

今日、歯科医にいってきたところ、軽い虫歯が何本か見つかりました。
しかし、いずれも痛む歯とは関係のない歯でした。
また、軽い歯肉炎も見られるとのことでした。


>走るときはもちろん、歩くときもきつく食いしばっているのではないですか。

私は部活でバドミントンをやっています。
もしかしたら、その時に無意識に食いしばっているのかもしれません。



>耳鼻科や循環器系......

たまに鼻がつまる時があります。
でも鼻炎でもないので分かりません。
他を受診することも考えてみます。


実は、私部活の試合が近く、今は満足に治療が出来ない状態です。
なんとか1週間乗り切る方法はありませんか??
医者には、痛み止めをもらいました。


あと、歯って脱臼するんですか??
医者にそう言われたので気になったので、教えてください。

回答お願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 20:27:16
>私は部活でバドミントンをやっています。
>もしかしたら、その時に無意識に食いしばっているのかもしれません。

>なんとか1週間乗り切る方法はありませんか??


スポーツ時の食い縛りは、僕は仕方が無いと思っています。

しかし、そうでない時、勉強している時や何もしていない時の食い縛りは非常にまずいと思っています。

1週間、スポーツ以外で食い縛っていないか確認してみてください。
(試合前でそれどころではないと思いますが…)

スポーツ以外で食い縛っていたら、積極的に奥歯を離すようにされてください。
(唇は閉じても歯は離す)


参考⇒ブラキシズム


>あと、歯って脱臼するんですか??

脱臼しますよ。

ぶつけて歯がぐらつく!!! → 病名:亜脱臼
ぶつけて歯が抜けちゃった! → 病名:完全脱臼

です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 21:11:11
優市 さん、今晩は。



>最近、歩いたり走ったりすると、上の奥歯が痛みます。


こういった症状の場合、まずは歯髄炎上顎洞炎を疑うことが多いですね。

歯医者で、歯には問題ないと言われたなら、次は耳鼻科を受信されるのが適当でしょう。



>実は、私部活の試合が近く、今は満足に治療が出来ない状態です。
>なんとか1週間乗り切る方法はありませんか??
>医者には、痛み止めをもらいました。


痛みがあるままで、まともにに練習や試合ができますか。
病気なんだから、部活を休むか、学校を午前中だけでも半日休めばよいのではないですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 優市さん
返信日時:2011-06-13 22:57:20
多くの回答ありがとうございました。

先生方のアドバイスをもとに早く治していきます。
的確な回答ありがとうございました。


今回の試合が私にとって最後なので、悔いの残らないように、歯を治して臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。

また何かあれば質問させていただきます。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-14 12:20:17
>歯を治して臨みたい
>医者には、痛み止めをもらいました。

.....?
早く治ると良いですね!

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 12:55:46
>歯を治して臨みたいと思います。

歯科じゃなくて、耳鼻科に行かれたほうがいいかもしれませんよ。




タイトル 14歳、歩いたり走ったりすると上両側の奥歯が痛む
質問者 優市さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中