7歳、根管治療したのに菌が残り抜歯。前医師に矯正代は請求できる?

相談者: bouzuさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-06-12 18:23:02
7歳の子供の歯で相談させていただきます。

昨年末に3.4年通っている歯医者にて、以前治療していただいた右下乳歯Eの歯茎が腫れ、神経を取り今年三月まで根っこの治療をし、銀のクラウンを被せました。

その時、上の前歯2本がぐらぐらで下から永久歯が生えてきていたので、抜いていただけないか何度も相談しました。
しかし、勝手に抜けるまで待てばいい。と言われました。

根っこの治療終了まで抜けず、二枚歯になってしまいました。
親が手で引っ張ればいいよ。という医院長の言葉に疑問を感じ、別の病医院へ。

そこではすぐに、レントゲンを撮り麻酔をして前歯2本を抜いてくださいました。
その時撮ったレントゲンを見て、一週間前に被せたばかりの銀歯の根っこがおかしい。と言われました。

「乳歯の下の永久歯にあるはずの膜がない。」
「膜がないのは菌があるんじゃないか。」

下の永久歯のために、乳歯を抜いて奥歯が倒れないように矯正することを勧められました。

前医師にすぐに手紙を書いてくださったので、持って行くと子供の歯のレントゲンを撮り、不機嫌に

「もうすぐ永久歯が生えてくるからじゃないの。」

と首をかしげていました。
前医師から、今の医師に手紙を書いていただきました。

その手紙をみた今の医師は納得いかず、銀のクラウンをはずしたらまだばい菌が残っていたようです。
再度根っこの治療をし、仮の詰め物をして様子をみていたら、歯茎が腫れてきました。
やはり、完全にばい菌を無くすためにも抜くことを勧められています。

矯正代トータルで100万円。

これは最初に、きちんと根っこの治療をしてくださらなかった前医師に、相談できるものなのでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-12 18:52:13
おそらく無理だろうと思います。


「下の永久歯のために、乳歯を抜いて奥歯が倒れないように矯正することを勧められました。」

これは矯正ではなく、保隙という行為だと思います。
矯正代の100万円と言うのは、この治療行為だけの話でしょうか。


前歯を早く抜いても、遅くなっても永久歯の位置はそれほど変わらないことが多いと思います。

前医が行った行為と、現在の状況の因果関係が結び付けにくいと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bouzuさん
返信日時:2011-06-12 19:06:23
早速の回答ありがとうございました。

再度、医師と相談して治療をしていきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-12 19:29:08
矯正代トータルで100万円。
>これは最初にきちんと根っこの治療をしてくださらなかった前医師に、相談できるものなのでしょうか?

伊藤先生と同じで、無理だと思いますが^^;


前の先生と今の先生の治療方針が違うだけで、どちらが良いのかはわかりませんし、我々は結果を保障して医療を行っている訳ではありませんので。

根の治療は本当に難しいものです、結果を保障しろと言われれば抜くしか選択肢は無くなってきます。

お子さんのことで色々悩むとは思いますが、冷静になって話し合ってみてくださいね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bouzuさん
返信日時:2011-06-12 20:21:06
回答ありがとうございました。

急がず、冷静にいろんな方法を考えてみます。



タイトル 7歳、根管治療したのに菌が残り抜歯。前医師に矯正代は請求できる?
質問者 bouzuさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
歯医者への不信感
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中