7歳。嘔吐反射が強くても、マウスピース矯正を続けられるでしょうか?

相談者: cocoaさん (7歳:女性)
投稿日時:2011-06-08 13:15:02
7才の子供です。

乳歯のころはびっしりきれいに並んでいたのですが、顎が小さいようで永久歯がうまく並んでません。

見えない矯正を・・・と思いマウスピース矯正を選択したのですが、歯型をとる時嘔吐反射が強く泣きながらなんとか歯型をとりました。

こんな状態でマウスピース矯正できるのでしょうか?

マウスピース矯正は数ヶ月に1度歯型を取り直すと聞きました。
他の矯正方法を考えたほうがいいでしょうか?

今回、少し強引に歯型をとったので、子供は歯医者に行くことを嫌がってしまいました。
矯正は本人のやる気も必要だと思うので・・・

最初の診断では、もう少し大きくなったから矯正を始めるということだったのですが、現在あまりにガタガタなので2・3ケ月のうちに始めるように先生に言われました。

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 15:02:36
今回作った模型で、お子さん専用の印象用トレーを作ると、多少楽になるかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 12:41:12
ワイヤーで動かす事も出来ますが、先ずは、本当にいま矯正治療が必要なのかが問題です。

拝見していないので分かりませんが、学童期に矯正をしていたというお子さんがいらした場合、無意味だったケースがほとんどです。
もちろんやっておいてよかったケースもありますが・・・

別の矯正医に相談なさってはいかがでしょう。

嘔吐反射は不安や恐怖から来るものだと思います。
不安を取り除けば基本的に大丈夫ですよ。
ウチではそうして無理なく摂れます。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-09 18:25:43
どんなタイプのマウスピース矯正かわかりません。

数ヶ月に1度づつ型どりをするということですから、CPA(クリアプラスティックアプライアンス・クリアライナーとかアクアシステムなど)のようなものでしょうね。

CPAは歯の交換時期には、極めて使いにくい装置です。


ただこの矯正を開始する前に、矯正用の検査をしているはずです。
その際には、必ず口の型どりをしているはずですが、それはどうだったのでしょうか。
もし嘔吐反射が強いようでしたら、治療方針を立てるときにもっと考慮していただけると思うのですが。


一度他の矯正歯科の先生に、見ていただいてもいいかもしれません。




タイトル 7歳。嘔吐反射が強くても、マウスピース矯正を続けられるでしょうか?
質問者 cocoaさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中