下唇中心部分のしびれはリーマーが残っていることと関係あるか?

相談者: Tinyさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-09 09:45:49
こんにちは。

下唇のしびれについてご質問させていただきます。


物を食べるときに5日前ぐらいから中心の部分だけがつっぱるようなかんじがすることがあります。

下唇のしびれで検索すると、脳や神経について出てきますが、中心の部分だけで、しびれるかんじも時々なので自分なりに考えたところ、以前歯科医リーマーが入ってますと言われたのを思い出しました。


2年前ぐらいに下あごがひびくような気がして、歯科医に見てもらったことがありましたが、その際、リーマーが入ったままになっているといわれました。

化膿などはみられなかったものの、そのうちとった方がいいといわれました。

しかし、上からはとれなかったのでアゴを切ってとるといわれ、成功率は50%とのこと。
失敗したら抜歯で、顕微鏡を使う手術なら70%になるが、7万ほどかかると言われ


怖さや治療費の高さでそのままにしていました。


リーマーが入っていると言われ、いつだろうと調べてみると、その部分を治療したのはそれより10年も前でした。


2年前の医院にかかった時、初日にがりがりつつかれ、余計に痛みが増して、その日ではなく次にかかったときにレントゲンとらせてくださいと言われた経緯から、


10年前に行ったところで本当に入っていたのか、その医院で入ったのかも判断できず、信頼をなくしてしまったので、そちらでそのまま治療していただくには至りませんでした。



医療ミスとして医療費を請求できる可能性があまりないのはこちらのサイトで調べてわかったのですが、なんとなくそのまま自費で治療することに納得がいかない現状です。


放置していて、今下唇にしびれが出たりすることがあるので、もしそれが原因でそのような症状が出る事があるのであれば、治療するしかないのかと思いますが、そういう症状は出るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 10:57:37
Tinyさん、こんにちは


>中心の部分だけがつっぱるようなかんじがすることがあります。

下唇の神経と言うのは右と左では違う神経で支配されています。

そう考えると真ん中の麻痺と言うのはあまり考えにくいですね。


ただ、心配なので・・・
まずはリーマーが残っている歯がどのような状態なのかをレントゲンなので確認しておきたいですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tinyさん
返信日時:2011-06-09 22:59:38
畑田様、ありがとうございます。
そういう症状はないんですね。

そうなると別のことが原因かもしれませんが、歯の方も心配なのでレントゲン確認してもらいます。

ありがとうございます。



タイトル 下唇中心部分のしびれはリーマーが残っていることと関係あるか?
質問者 Tinyさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中