7歳、反対咬合でムーシールド4年目いまだ完治せず

相談者: のままさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-06-09 14:36:57
現在7歳の息子は、乳歯が生えたころからはっきりと反対咬合がみられました。

ムーシールドのことを知り4歳から装置を付けました。

医院の説明やパンフレットには乳歯の間、1年をめどに、とあったのですが現在も治らず装着している状態です。



ただ装置をはめるだけなら問題なく続けられるのですが、通っている医院では常に自宅でのトレーニングがあり、それが親子ともに苦痛になりつつあります。 

現在は姿勢を正して、一口大のご飯を奥歯でドロドロになるまで噛み、それを舌で吸い上げて残らないように、飲み込む。
というトレーニングです。左右3回ずつ、30分以上かかります。  


ムーシールドにトレーニングは必要なのでしょうか?

他の歯科でもトレーニングはされているのですか?


もうすぐ8歳ですが、このまま続けて改善されるのでしょうか?



ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 14:48:49
他の装置でもワイヤーでも治せます。

ただ、反対咬合が歯の生え方によるものなのか、骨格性のものなのかを見極める必要があります。


ウチはムーシールドもトレーニングもしません。
のままさんがおっしゃる通り、苦痛しか与えないからです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-09 18:17:00
ムーシールド使用時に筋機能訓練を併用することもあるし、何もしないこともあると思います。

ただ現在のトレーニングが適切かどうかはわかりません。


ただ一般論から言うとムーシールドだけで反対咬合が治らず、3年以上経過しているようのはちょっと長いですね。

私どもでもムーシールドを使用することもあるのですが、1年以上も使用して良化がなければ装置を変更します。
私どもはムーシールドを売っているのではなく、反対咬合を治すという治療行為を行っているからです。


トレーニングに関してはおそらくしていただいたほうがいいと思いますが、それによって親子ともども過大なストレスが起きるようでしたら、今の時期は避けたほうが無難かもしれません。

担当の先生にご相談ください。




タイトル 7歳、反対咬合でムーシールド4年目いまだ完治せず
質問者 のままさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中