スマイルデンチャーのほうが保険の義歯よりも歯に負担が少ない?

相談者: よしみんさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-06-09 12:06:00
右上6,7番に保険の部分義歯を入れていましたが、先週、金具をかけていた5番を抜歯しました。

5,6,7番の義歯を作らなければならないのですが、保険のきく義歯だと犬歯に金具が見えてしまいます。

スマイルデンチャーという保険外のを考えていますが、この義歯は3,4番の歯のかかる負担は保険がきく義歯より少ないのでしょうか?


左側までの大きな義歯、という選択もあるようですが、左の歯も4本ブリッジなので負担をかけたくないのです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-09 12:11:20
負担をかけたくないのは判りますが、義歯で有る以上どれかには負担がかかります。

負担を少なくするにはクラスプ(歯にかかる金具)の数を増やす等が一般的です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 11:34:12
話がずれてしまうのですが、年齢的に考えても、歯の喪失本数が多い傾向が強いと思います。


反対側にもブリッジが入っている、と言うことですから、全顎的に歯が悪いのではないでしょうか?

義歯の問題は重要ですが、それよりも今後の人生、歯の健康、体の健康が心配です。


歯がなくなって行っている原因は何でしょうか?

女性の平均寿命は90歳に届こうとしている時代です。

これからの長い人生を考えて、歯をどう守るのか、そして健康な体で過ごすのか、を考えていただきたいと思います。

その中で義歯を考えて欲しいと思います。



スマイルデンチャーなどのノンクラスプデンチャーは、実際には機能させるのがかなり難しく、見た目上の問題位しか解決出来ないのでは、と私は考えています。

奥歯でしっかりと噛めないと残っている前歯とかに負担が増し、将来上の前歯が駄目になってしまったりします。


今はまだお若くて、実感が湧かないかもしれませんが、義歯で噛めるようになるには、しっかりした残存歯に負担して貰うのがゴールドスタンダードなのです。

そこら辺の事を良く考えて、決断されて下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしみんさん
返信日時:2011-06-10 15:21:08
回答ありがとうございます。


子供のころから歯が悪く 歯医者さん通いは、なかなかやめられません。
今は 神経のない歯がどんどんダメになってきている感じです。
 

歯医者さんが言うには、子供のように根が短く神経を抜いた後の薬?が少ししか入らないと言われています。

まだまだ長い人生ですので残っている歯を大切に 今後どうするかを歯医者さんと相談したいとおもいます。

 



タイトル スマイルデンチャーのほうが保険の義歯よりも歯に負担が少ない?
質問者 よしみんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中