1歳5カ月。上前歯の虫歯は黒い進行止めしか選択肢はないですか?

相談者: なおきゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-06-09 17:25:16
1歳5ヶ月になる娘の51.52.61.62の歯の付け根が黄色く、拭いたり磨いたりしても取れないので歯医者を受診したところ、初期虫歯と診断されました。
このままだと穴が開きそうだそうです。

「穴が開いたり、痛みが出る前に進行止めを塗りましょう。」

との事で、黒くなることを承知で今日1回目の進行止めを塗りました。 
しかし、今になり後悔で頭がいっぱいです…。 

女の子だし、七五三もこれからだし黒い歯だと可哀相だと思ってしまいます。
今現在、まだ歯はそこまで黒くはなっていません。
今後進行止めを二回塗り、定期的に通院予定ですが、それをキャンセルして他の治療を選択することはできないでしょうか。

もし、このまま進行止めを使って歯が黒くなっていった場合、3歳前後で削る治療をして歯を白くすることは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-09 17:49:35
初期虫歯に、サホライドを塗る治療ですね。

確かに歯が黒くなって嫌がる親御さんが居らっしゃいます。

虫歯の大きさによっては、フッ素塗布で対応できるかもしれません、有る程度以上の虫歯になると、あとは成人の治療と同じように、削ってレジン等で修復する方法が有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 21:51:00
>しかし、今になり後悔で頭がいっぱいです…。 

よくあるパターンですね。


>それをキャンセルして他の治療を選択することはできないでしょうか。

もちろん可能です。


>3歳前後で削る治療をして、歯を白くすることは可能でしょうか?

3歳まで待たずとも、今すぐでも可能ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 03:31:19
初期虫歯と診断されました。
>このままだと穴が開きそうだそうです
>1回目の進行止めを塗りました。 
>まだ歯はそこまで黒くはなっていません

自分の経験では、結構初期虫歯でも黒くなりそうな気がするのですが、ひょっとするとただの着色だったとするとラッキーですね。


>3歳前後で削る治療をして、歯を白くすることは可能でしょうか?

当院におみえの小児の患者さんの歯科治療への協力度には、個人差があります。

どうしても治療を拒否して待合室から診察室に入れないレベルから、それこそ何でもできるレベルまで色々です。

なおきゃんさんの娘さんはどのくらい協力的なのでしょうか?


>1歳5ヶ月になる娘の51.52.61.62の歯の付け根が黄色く、

この数字で乳歯を表記する方法は、あまり一般的ではないのですが、どこでお知りになられたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおきゃんさん
返信日時:2011-06-10 10:34:42
回答ありがとうございました。

1歳5ヶ月でも治療可能とのことですが、娘は私が抱っこして診察台まで行くことはできても、先生が近くに来ると大泣きで、毎回スタッフの方々に抑えていただいている状況です。

このような状況では治療など無理でしょうか?

乳歯前歯は神経に達しやすく、他の場所よりも痛みが伴うため、麻酔をしての治療になると聞きました。

もし、治療を選択した場合どのような内容で進んでいくのでしょうか?
また、麻酔を使わなければいけない場合、低年齢でも危険はないですか?

身体を固定して口に器具入れての治療は、やはりトラウマになるような気がして不安に思うこともあります。

進行止めを塗って1日経ちますが、昨日のまま特に黒くなった様子はありません。
徐々に黒くなるのでしょうか?

最後に乳歯の表記方法ですが、投稿のページにいくつか参考になる方法が画像つきで載っていたので、その中から適当に選びました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 13:35:42
ご覧になられたのはたぶん、このページですね。

⇒参考:歯の種類・名称・番号・歯式

治療というのは人間の体を触るわけですから、リスクは当然あります。

しかし、病気をそのままにしておくことにもリスクがあります。
治療をするより、放置するリスクのほうが高い場合は、治療をしたほうがよいでしょう。


先生によっても判断・術式は異なりますので、

(今回の件に関しても、虫歯の進行止めというのがサホライドなのかフッ素なのか、はたまたMIペーストなのか聞いてみないとわかりません。
黒くなると言われているのであれば、サホライドだとは思いますが・・・)

不安に思われることは先生に質問をして、ある程度はお任せされたほうが良いかもしれません。
あれもこれも完璧を求めると大変過ぎますので。。。


僕だったら、

「もし先生のお子さんだったとしたらどうされますか?」

と質問をして、アドバイスをして頂くでしょうか・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 19:33:35
>このような状況では治療など無理でしょうか?

前にも書きました通り可能です。
まったく問題ないです。


>もし、治療を選択した場合どのような内容で進んでいくのでしょうか?

内容ということの意味がよくわからないのですが、抑制する以外は治療は大人と基本的には同じです。


>また、麻酔を使わなければいけない場合、低年齢でも危険はないですか?

危険のない麻酔など存在しません。


>身体を固定して口に器具入れての治療は、やはりトラウマになるような気がして不安に思うこともあります。

それが普通でしょうね。

個人的には、(患児の精神面での配慮をした上で治療を行えば)抑制治療が原因でトラウマになることは、まずないと思ってます。(継続して通院している患者さんで、トラウマになった患者さんの経験が私には1例もないので)

ただ、それとは反対に「トラウマになる」と言う歯科医師もたくさんいます。

少なくとも「トラウマになる危険性がある」と説明する歯科医院で、無理に治療を要請することは避けたほうがいいでしょうね。


>進行止めを塗って1日経ちますが、昨日のまま特に黒くなった様子はありません。
>徐々に黒くなるのでしょうか?

乾燥がうまくできなかった場合などは、黒くならないこともありますね。
その場合は効き目もほとんどないと思われます。

あと、虫歯でない場合は黒くなりません。




タイトル 1歳5カ月。上前歯の虫歯は黒い進行止めしか選択肢はないですか?
質問者 なおきゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中