アルバイトの歯科助手です。違法行為が理由でも即日退職できない?

相談者: 千晴さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-06-17 12:28:15
はじめまして、千晴と申します。
私は、歯科助手としてアルバイト採用され10ヶ月が経ちます。

アルバイトは私一人で、他の助手は全員が社員雇用なのですが、社員は全員以下の処置を行っています。

印象、バイト、対合の型取り
セメント除去、研磨
表面麻酔など薬の塗布
・TECの作成
・TECを外したあとの歯の掃除
・ストッピング、デュラシールの詰め外し
虫歯のチェック(カルテ記入)

などです。

最近は、私も薬の塗布を任されるようになったのですが、塗り方が分からず指導を求めたところ、

「そんなもの見て覚えることでしょう、そんなこと聞いてくる人なんかいないよ。」

と院長に言われました。

その時はすみませんと謝り終わったのですが、後日、未経験で何の知識もない私に薬を塗らせるなんて、やっぱりおかしいのではないかと疑問を持ち調べたところ、違法行為であることを知りました。

助手についてよく調べもしないで働いてきたことを反省しましたし、患者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

できることならこれ以上こんな歯科に関わりたくないので、即日契約解除を申し出たいのですが、違法行為を理由にしても2週間以上前に申し出ないと辞めさせてもらえないものなのでしょうか。

社員やバイトが一気に辞めてしまい人手不足なので、かなり渋られると思いますし、院長の性格上怒鳴られるとも思います。

2週間は我慢して働くしかないのでしょうか。
今日もこれから出勤なのでとても憂鬱で気が重いです。

どなたかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-17 13:30:12
アルバイトなら、すぐやめても問題ないと思いますよ。

まー院長には怒鳴られるかもしれませんが、電車の騒音位に聞いておけば良いのでは。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 13:42:56
細見先生と同じです。

過去沢山出ていますが、

参考⇒歯科助手関連

このサイトでは、

「違法行為が嫌ならそこの歯科医院は止められた方がいいですよ」

と言う回答スタンスが殆どです^^;



>まー院長には怒鳴られるかもしれませんが、電車の騒音位に聞いておけば良いのでは。

カッコイイ!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 13:48:35
アルバイトですから、即日退職可能です。
雇う側も即日解雇可能なのですからお互い様です。

あなたが辞めたいと思うのでしたら、さっさとヤメれば良いです。
もし、ごねられるのでしたら面倒ですから会話を録音しておき、労働基準監督所に持っていくのもありかな。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 14:01:03
ご相談ありがとうございます。

そういう労働環境であれば、おそらく労働基準法にいう就業規則は書類になっていないでしょうから、ご自分の気持ちを伝えてすぐ退職できます。

なお、それだけ永く勤めていれば雇用形態はもはやアルバイトではなく、院長からの解雇方法や各種保険加入が必要など、常勤扱いと同じになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千晴さん
返信日時:2011-06-17 15:29:48
早速のご回答をありがとうございます。

細見先生>>

>まー院長には怒鳴られるかもしれませんが、電車の騒音位に聞いておけば良いのでは。

辞めることについてかなり深刻に考えていたのですが、この一言で肩の荷が下りました。ありがとうございます!


井野先生>>

歯科助手関連カテゴリへの誘導ありがとうございます。

仰るとおりです、嫌なら辞めればいいですよね。
即日契約解除ができるか気になっていたもので…

誘導先の質問が大変役に立ちました、ありがとうございました。


高田先生>>

詳しいご回答ありがとうございます、即日退職可能なのですね。
なるほど、一応会話を録音しておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。


さがら先生>>

はい、就業規則の書類は見たことがないですしサインなどをしたこともありません。
すぐに退職できると分かり安心できました。

私は勤務期間は長いのですが、一日の勤務時間がかなり短いので、常勤と同じ扱いなのかは不明です。
ご回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 16:46:13
もし、歯科の世界に興味を持ってしまったのなら、衛生士学校で勉強して資格を取る選択肢もありますよ。

今の勤め先のような歯科医院ばかりではありません。
「患者さんに申し訳ない」というコメントがあったので、歯科界に必要かと思い、お勧めしてみました。

僕の知り合いには、助手をしていて、これではダメだと衛生士になっていく子が結構いるんですよ。

ご検討を・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 16:49:04
助手から衛生士になった人、僕の周りにも多いですよ〜

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 16:55:26
助手から衛生士になった人、僕の周りにも多いですよ〜

同じく。  (^。^)

回答 回答8
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-06-17 18:51:53
助手から衛生士になった人、僕の周りにも多いですよ〜

同じく同じく♪

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 21:25:55
助手から衛生士になった人、僕の周りにも多いですよ〜

ぼくは歯科助手をしているが、自分から見てて衛生士になっていただきたい方もたくさんいます。

衛生士だけが道ではありませんが、いずれにせよまたこの後新しい職場で頑張ってください。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 23:25:32
こんばんは。


「立つ鳥跡を濁さず」と言いますからねぇ。
あまり強引なやめ方は避けて欲しいですね。

歯科界って意外と狭い世界ですし……。

後々千春さんの心に傷にもならぬよう、なるべく円満退職して下さい。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 01:13:25
千晴さま、こんばんわ。

実は我が社は、今年おめでた続で2名のベテラン歯科衛生士が御懐妊なさって次々退職されました、また昨年採用した歯科衛生士もこき使ったためか、この3月でやめてしまって、わが社は大ピンチに陥りました。

幸い何とか新人衛生士を二人確保して、家内が30年ぶりに歯科衛生士に御復帰願って、やっと曲りなりに3人の歯科衛生士で業務をしているのですが、もう一人どうしても採用できませんでした。

仕方なく歯科助手を採用したのですが、どこまで業務をしてもらっていいのかよくわからなかったので、歯科医師会に訊ねた所、原則としてお口の中へ手を入れてはいけないとの見解でした。

具体的にはバキュームはOK、印象採得の硬化待ちの間トレーを保持しているのはOKだが、外すことは出来ないとのことでした。

もちろん対合歯の印象採得はNOです。

また硬化したセメントの撤去もNOだそうです、つまり診療の準備なら問題はないとのことでした。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千晴さん
返信日時:2011-06-18 01:36:07
退職する旨を伝えてきました。

違法行為について質問する形で話を切り出したのですが、

「みんなやってることだから」
「あの薬は形だけ塗ってるけど効果なんてないんだよ」

と信じられない言葉が返ってきました。
辞めて正解だったと思います。


>>大原先生

嬉しいお言葉をありがとうございます。
歯科助手の仕事はとても魅力的だと思います。
患者さんの笑顔が心の支えになることを知りました。

ですが、一部社員からの嫌がらせもあり、極めつけが違法行為。
全ての歯科が同じような環境とは思いませんが、今はまだ別の歯科で頑張ろうという気持ちになれそうもありません。
アドバイスをありがとうございました。


>>田尾先生、タイヨウ先生、水野先生

ご回答ありがとうございます。
先生方の周りには、志の高いスタッフがたくさんいらっしゃるのですね。
以前同じ歯科で働いていた社員も、衛生士になるため退職し学校へ進学しました。


>>田中先生

激励のお言葉ありがとうございます。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、先生にそのように評価してもらえる助手はどんどん成長していくと思います。

衛生士を目指すことは助手にとって大きな決断だと思いますが、一人でも多くの方が、衛生士を目指すきっかけに出会えると良いなと思います。


>>池原先生

ご意見ありがとうございます。
回答を読んでハッとしました。

辞めたいという気持ちが先走りすぎて、少し感情的になっていたかもしれません。

辞めたことは後悔していませんが、お世話になった院長への感謝の気持ちが欠けていたと反省しました。
貴重なお言葉をありがとうございました。


>>山田先生

丁寧なご回答ありがとうございます。

先生の回答を見て思い出したのですが、印象トレーを外すよう指示されたこともありました。
外し方も分からないまま何となくで外してしまいましたが、知らなかったでは済まされませんね。

あと、衛生士や助手が辞めることでどれだけ歯科が打撃を受けるのか考えさせられました。

大変参考になりました、ありがとうございました。



タイトル アルバイトの歯科助手です。違法行為が理由でも即日退職できない?
質問者 千晴さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中