4歳、前歯を打ちぐらぐらにだが根が短い為治療は経過観察と言われた

相談者: チャコやんさん (4歳:女性)
投稿日時:2011-06-13 00:46:12
4才になる子供が4日前に前歯上右左Aを床で打ちました。

その時に出血、ぐらぐらした為に歯医者レントゲンをとって頂いたら打った前歯2本の根の成長が止まっていて、先生が見た事ないほど短いらしく、前歯横の乳歯Bとくくり付けても意味がないので前歯2本を残したまま経過を見て、化膿したり痛みが続くなら前歯2本を抜きましょうといわれました。

永久歯はレントゲンでしっかりうつっていて、問題ないと言われましたが、前歯2本の根の長さが8才ぐらいの生え変わる子ぐらいの長さのようで、先生にも永久歯がはえるまでには時間が掛かるでしょうと言われています。


現時点で食事の時にも痛むらしく、今日はさわってしまって歯茎がら出血してました。

前歯があった方がいいですが、このままぐらぐらさせたまま出血繰り返すようなら抜いた方がいいのでしょうか?
それとも子供的には抜いた方が楽なんでしょうか?


今時点で次の診療まで1週間ありますが、出血したので見せに行った方がいいのでしょうか?
その出血の後、頭がカチンカチンすると言ってた事も気になります。


子供自身、遊んだり普通の生活は送れていますが、あと4年ぐらいぐらぐらしたまま少しの痛みで過ごすのか、抜いて歯がない状態になると楽になるのなら…といろいろ考えてしまいます。

どうか良い意見があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 01:19:57
こんにちは。

痛みで食事も辛いようですので当分の間、周囲の歯と固定した方がよいと思います。

もう一度今の状態を相談された方がよいと思います。


抜くと歯並びが乱れてしまう問題が発生し、それに対応するのは厄介なので固定して歯を温存する方がよいのではと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 01:39:38
外傷で来院される小児の患者さんは大概予約外の急患がおおいですね。
暇な時間帯だといいのですが、そうでないと大変です。


上の1番が生えてくる時期は個人差が大きく、五歳で生えてくるお子さんもいます。

私も樋口先生と同じくとりあえずもう一度固定をお願いしてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 19:51:38
歯医者レントゲンをとって頂いたら打った前歯2本の根の成長が止まっていて、先生が見た事ないほど短いらしく、

そういったケースは時々見ますが、成長が止まったのではなくておそらく根の吸収が異常に促進されたのではないかと推測します。
(以前にも何度か歯の打撲の経験のある子のケースが多いです)



>前歯横の乳歯Bとくくり付けても意味がないので前歯2本を残したまま経過を見て、化膿したり痛みが続くなら前歯2本を抜きましょうといわれました。

私も同じように対応することが多いです。



>それとも子供的には抜いた方が楽なんでしょうか?

私の記憶ではこういったケースで抜いて欲しいと言ってきた子はいなかったと思います。



>今時点で次の診療まで1週間ありますが、出血したので見せに行った方がいいのでしょうか?

気になることがあれば受診したほうがよいです。
(少なくともこのサイトで質問して自己流で対処するよりは、明らかによいです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャコやんさん
返信日時:2011-06-14 11:43:17
先生方ありがとうございます。
ご回答とても参考になるとともに気持ちに余裕ができました。


>樋口 均也先生

やはり抜いた後の歯並びの乱れは気になってしまいます。
そこの病院では大丈夫と言われましたが、やはり不安です。



>柴田 幸一郎先生

そこの病院はママさん達に人気があり、やはり急患となると大変そうでした。

レントゲンで見る限り前歯下は永久歯が綺麗に山形になってますが、前歯上は2番側切歯左右が先でその根の間の後の方に1番中切歯左右があると言う感じで、乳歯と永久歯の幅があるので時間が掛かるでしょうとのことでした。



>森川先生の(以前にも何度か歯の打撲の経験のある子のケースが多いです)

書かれている通り、過去に2回ほど前歯右左Aを打ち血を出しています。
その時は血もすぐ止まりぐら付く事もなかったので病院には連れていっていません。
(レントゲンも撮れないだろうと言われたのもあって)



出血した次の日に病院に電話をして症状を言い来院して下さいと言う事だったので連れていきました。
先生は歯を見るまでもなく

「この子の前歯はぶら下がっている状態なんでそうなります。
それが嫌ならば抜くしかないんですよ。」

とのことでした。
ぶら下がっている歯にはそこの病院では固定は出来ないと、総合病院の方を紹介されました。


私的には子供を見ていて普段は痛がることはないので、抜くまではしなくていいのではないかと思っています。

ただ今後の食事(柔らかいものならOKになってきてます)と前歯の歯磨きで痛がるので、総合病院で固定出来ないか相談してみます。

固定出来なかった時はぐらぐらのまま残して歯茎の影響などを聞いて、子供の様子を見ながら判断つけたいと思います。



少しづつでも子供と共に納得しながら進んで行けるように気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございました。



タイトル 4歳、前歯を打ちぐらぐらにだが根が短い為治療は経過観察と言われた
質問者 チャコやんさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中