[写真あり] 6歳、6歳臼歯のエナメル質形成不全を即削ったことに疑問

相談者: daiママさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-15 10:39:10
こんにちは。

6歳の息子の6歳臼歯について相談させてください。


左上の6歳臼歯が半分くらい生えてきました。
見ると歯の1/4ほどがグレーっぽい色をしているので、いつも歯科検診に通っている歯科に連れていきました。

特に虫歯ではなく、しみることもありませんでした。
また、他の6歳臼歯は正常です。


すると、出来の悪い歯なので、グレーの部分を削って詰め物をしましょうと言われ、歯の1/4ほどを削り、白い詰め物(レジンだと思います)をしました。

そのときはそうするしかないと思いましたが、家に帰ってきてインターネットで調べると、特に虫歯になっていなければ、フッ素塗布などで経過観察する場合が多いらしく、永久歯の1/4も削ってしまったことに後悔しています。



いまさらですが、

1)そのままにしておいて、この先その歯を使い続けられた可能性は高いでしょうか?

2)この先、もっと最適な治療法はありますか?

3)削ったことで、歯の寿命は短くなりますか?
また、詰め物との隙間から虫歯になる可能性は他の歯に比べて高いですか?


以上
宜しくお願いします。
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 21:39:17
daiママさまこんばんわ。

6歳臼歯エナメル質がグレーぽかったので受診した所、削られてしまったので疑問を感じていらっしゃるのですね。

実際にその歯を診察したわけではないので処置の適不適についてはなんとも申し上げられません。


>1)そのままにしておいて、この先その歯を使い続けられた可能性は高いでしょうか?

高いかどうかは別として可能性は無いとは言えません。



>2)この先、もっと最適な治療法はありますか?

とりあえずニ次カリエスを起こさないよう歯磨きと食事に気をつけてください、また今後エナメルチッピングも起こす可能性があるので定期的に診ていただくのがいいように思います。



>3)削ったことで、歯の寿命は短くなりますか?
>また、詰め物との隙間から虫歯になる可能性は他の歯に比べて高いですか?

長年永久歯を長期的に観察していると一旦削って詰めた歯はいずれ問題を引き起こすと思います。

出来ればむし歯は作らずに健全な状態で一生過ごすのがいいと思います。


私の症例で経過観察をしている歯をUPしておきます、この歯はシーラントをして歯磨き練習をしただけです、フッ素は塗布していません、現在高校生ですが問題はありません。

エナメル質形成不全 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=99

歯の色の異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77

エナメルチッピング
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=63
 

画像1画像1




タイトル [写真あり] 6歳、6歳臼歯のエナメル質形成不全を即削ったことに疑問
質問者 daiママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中