10歳児、濾胞性歯嚢胞で日帰り手術を担当医に提案されました

相談者: 925さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-06-20 14:02:56
こんにちは。
10歳になる小学5年生の息子の母親です。

ちょっと驚いてしまい、お話伺えるならお聞きしたい。と思って投稿します。

今回息子が上の前歯矯正に話を伺いに行った際下の歯Cの下に黒い影が気になるので前回22.10月だし一度レントゲンを撮って帰ろう。ということになりましてレントゲンが出来上がりましたところ先生は、私だけ呼び、こう告げるのです。

濾胞性歯嚢胞の疑いがあるから、手術しなくちゃいけない。
普通入院にて、総合病院でやるが、僕の所は、口腔外科で僕は何度もしているからやれる。
入院もなしで、日帰りでできる。
濾胞性歯嚢胞によって、3番の歯が1.2番の下に真横になって写っていたのですが、これは、ひっぱらないといけないが、これは
矯正になるから、別物と考えて!

などとおっしゃいました。


そこで、私の疑問

@本当に手術は日帰りで大丈夫なのか?
 全身麻酔じゃなくてもいいのですか?
 市民病院など紹介してもらうべきか?
A濾胞性歯嚢胞は、なぜできるのか?
 乳歯根治が原因ではないか?
 だとしたら、濾胞性歯嚢胞があるがゆえの永久歯の真横移動だとしたら保険適用されないのか?

以上です


私、息子10歳と7歳は毎月 歯医者にてクリニーングに通っており、今回のレントゲンも半年ぶりだったのですがもう少し早く気付いてくだされば。。。と残念で仕方ありません

息子は、テンション下がりまくり変われるなら、あたしが変わってあげたいのですがそうもいかず。。。

よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-20 14:09:31
>@本当に手術は日帰りで大丈夫なのか?
  
日帰り(外来)でも処置は可能です。


全身麻酔じゃなくてもいいのですか?

局所麻酔でも可能です。


>市民病院など紹介してもらうべきか?

一度セカンドオピニオンを兼て受診されても良いかもしれませんね。


>A濾胞性歯嚢胞は、なぜできるのか?

原因は解っていません。


>だとしたら、濾胞性歯嚢胞があるがゆえの永久歯の真横移動だとしたら保険適用されないのか?

残念ながら矯正は保険適応にはならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 925さん
返信日時:2011-06-20 14:19:36
迅速な回答ありがとうございました。

少し 安心できましたし、通っている先生に お願いしようかと思いました。
いつも、見てくださっている先生ですもんね。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-20 14:28:39
925さん、こんにちは

濾胞性歯のう胞という病気は基本的に良性の病気です。
上手く摘出すれば再発は少ないです。

ただ、前回のレントゲンが22年の10月でそのレントゲンには写ってなく、今回のレントゲンで発見したと言うことであれば・・・
1年を経過せずに病変が急激に大きくなった可能性がありますよね。

となると濾胞性歯のう胞以外の病気の疑いも出てくるでしょう。

もし診断を確定さるためには組織を一部採取して顕微鏡で診断する
病理組織診断を行わなければなりません。


ということでご質問ですが・・・

>@本当に手術は日帰りで大丈夫なのか?
 
日帰りで大丈夫か否かと言うのは、麻酔方法や手術時間などによります。

うちのクリニックでものう胞の摘出手術を行う場合もありますし、関連病院に紹介させていただく場合もあります。


全身麻酔じゃなくてもいいのですか?

局所麻酔で充分に除痛できる手術であれば可能です。
ただ、これに関しては患者さん側の希望もありますので全身麻酔で行いたいと言うことであれば申し出てよいと思いますよ。

ただその場合は関連病院の口腔外科で手術をすることになると思います。また入院も必要になるかもしれません。


>市民病院など紹介してもらうべきか?

もしその先生にお任せできるのであればそれで良いと思います。
ただ、925さんのご希望で市民病院などの関連病院での治療をご希望であればその希望をお伝えください。


>A濾胞性歯嚢胞は、なぜできるのか?

まだ、濾胞性歯のう胞だと確定的な診断が出たわけではないと思いますが、濾胞性歯のう胞は永久歯の歯胚が原因でできるのう胞だといわれております。


乳歯根治が原因ではないか?

濾胞性歯のう胞だとしたら乳歯の根管治療が原因ではありません。


>だとしたら、濾胞性歯嚢胞があるがゆえの永久歯の真横移動だとしたら保険適用されないのか?

永久歯の外科的な牽引は保険適応外です。

いろいろと細かい点にまで回答させていただきましたが、詳細は実際に診察をして診なければわからないこともあるでしょう。

もし現在かかっている歯科医院での治療に疑問があるようであれば
その歯科医院で今一度良く相談してみるか、他の公的な医療機関でのセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 925さん
返信日時:2011-06-20 15:15:31
畑田先生 ご丁寧にありがとうございます

小学生 5年生 の男の子です
全身麻酔のほうが、本人は楽ではないですか?

のちのち痛む 時にも、対応可能なような気がして。
後から、かなり痛みそうだと思ったものでして。。。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-20 15:24:30
術後の疼痛などは、どちらかと云えば全身麻酔の方が出やすいと思います。

ただ925さんの御子息の様にお子様の場合は、体動が有ったりして局所麻酔下より全身麻酔下の方が術者としてはやりやすいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-20 15:55:59
>小学生 5年生 の男の子です
全身麻酔のほうが、本人は楽ではないですか?

そうですね。

確かに虫歯の治療とは違って手術になりますから、全身麻酔のほうが本人は楽だと思います。

ただ、全身麻酔は全身麻酔で少々リスクが伴います。

一応、大きな病院(歯学部あるいは歯科大学付属)の口腔外科セカンドオピニオンを聞いてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 925さん
返信日時:2011-06-20 16:38:24
本当に、いろいろとアドバイスありがとうございました。

親としてできる限りの事はしてやりたいと思います。
不安や疑問も解決いたしました。



タイトル 10歳児、濾胞性歯嚢胞で日帰り手術を担当医に提案されました
質問者 925さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中