顎が疲れると歯がしみる。いったいどういう状況なのか?

相談者: 悩めるセラミックさん (24歳:男性)
投稿日時:2011-06-16 17:54:19
前回の治療から続いていますので、
もし宜しければ以下のご相談をお読みいただければと思います。


★前回の相談
左上4、5番。セラミッククラウンの噛み合わせが低いです


★今回の経緯
左上4、5番のセラミッククラウン噛み合わせが低く、再製作を行ってもらいました。

ですが仮歯の期間中、いけないと分かっていながらも不安から何度もカチカチと噛み合わせてしまい、顎が疲れてだるくなってしまうまでやっていました。


そしてあるとき、カチカチを続けていたら左上4、5番に違和感を感じました。
神経がうずくような感じです。

抜随をしたときのような強烈な感じではないのですが、冷たい水がしみるようになりました。


それを歯科医院で相談してエアーをかけてもらったり打診をしてもらったりしたのですが、そのときには痛まず、とりあえずは様子見ということになりました。


カチカチをしないように安静にしていたら違和感も冷たいものが滲みることもなくなったのですが、顎が疲れたとき(英語の発音練習の翌日、映画館でポップコーンを食べた翌日)に違和感と冷たいものが滲みるようになりました。

口が開けられないということはありませんが、この状態は何なのか不安になり、ご相談しました。
お知恵を拝借できればと思います。


かかりつけ医に相談したいのですが、諸事情あり、現在医院を変更しようといろいろ探している状態です。。。



★現在の症状
・顎が疲れると神経に違和感と冷たい水がしみるようになる
(ただ、歯科医院でエアーを吹き付けられたときも打診されたときも痛みはありませんでした)

・左のこめかみ(問題の歯がある側のこめかみ)の筋肉がすごく凝っており、その部分を自分でマッサージすると歯の違和感がなくなる

・口が開かないということはない



★皆様にお伺いしたいこと

・この状態について
最初は歯髄充血かと思いましたが、最近は顎の筋肉の疲労による関連痛ではないかと推察しますが、果たしてどうなのでしょうか。

また顎の筋肉の疲労が原因だとすれば、こめかみのこりがとれればこのような症状はでないのでしょうか。。
お教えいただれば幸いです。


・今後について
早急に歯科医院に相談したほうが良いのでしょうか
。医院選びで失敗したくないので、慎重に選びたいのです。。。


・自分でできることについて
カチカチしない(いまはまったくしていません)はすでに徹底していますが、こめかみのマッサージはどのようにするのが適切なのでしょうか。
連日マッサージしても良いものなのでしょうか。



皆様のお知恵を拝借できればと思います。
何卒、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 20:44:49
悩めるセラミックさまこんばんわ。

悩みの元の低いセラミッククラウンを入れたばかりに、さらに悩みが増えてしまったようですね。


文面から推測すると色々な原因が考えられますが・・・・。

例えば歯髄炎、あるいは顎関節症、神経性不定愁訴などなど。


結局の所診断能力のあるDrに診ていただいて正確な診断をすることに尽きると思います、診断が間違っていれば治る病気もこじらしてしまってニッチモサッチモ行かなくなってしまうような気が致します。

悩めるセラミック様のお気持ちに寄り添っていただけて診断能力のある親切なDrを是非お探しになってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 11:21:58
そうですね…。

咬み合わせの不調から

>最初は歯髄充血かと思いましたが、最近は顎の筋肉の疲労による関連痛ではないかと推察しますが、果たしてどうなのでしょうか。
>また顎の筋肉の疲労が原因だとすれば、こめかみのこりがとれればこのような症状はでないのでしょうか。。

と言うような事が起こる可能性も考えられます。

ただ、実際に拝見してみないと何とも言えません。

もしかしたら、

 1 咬み合わせが低い
 2 無意識でしっかり噛みたいと感じている
 3 今までよりも強く噛み締めるようになってしまった
 4 ブラキシズムのような症状を呈する
 5 筋痛発生

と言うストーリなのかもしれません。


一応、ブラキシズムに関しては参考にされてください。

ブラキシズム




タイトル 顎が疲れると歯がしみる。いったいどういう状況なのか?
質問者 悩めるセラミックさん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中