突然、右下の顎の出っ張っている骨の辺りが痛み始めた(海外)

相談者: おんぷさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-06-18 06:28:39
こんにちは。
初めて投稿します。

昨日から右下の顔辺りになんとなく違和感を感じ、右下の顎辺り?出っ張っている骨の辺りが口を大きく開いたり、噛んだりすると痛みます。

痛みと言っても激痛ではありませんが、ジワジワ痛むので仕事に集中したくても気になる事があります。

3ヶ月前位から喉の奥も痛み、内科で診察して頂きましたが何も異常はないという事でした。
それでもずっと右側の喉の奥が時々痛みます。

それと同時に右耳も痛む事があったり、なんとなく詰まっている感じがあり、耳の奥の方が痒くなったりします。

最初はアレルギーかと思って放っておいたのですが、昨日から喉と耳と繋がっている様に顎の辺りも痛み始めました。
右首から右下の顔に掛けて違和感があります。

友人に相談したところ、同じ様な症状で親知らずだった事があると言っていました。
歯の神経歯茎などは痛くないのですが、これは何なのだろう・・・?と不安を抱えています。
最近、多忙でストレスが溜まる事も多いです。

本当でしたら直ぐに病院に行きたいところなのですが、海外在住の為、歯科にかかるのは少し勇気がいります・・・。

アドバイスを頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-18 07:53:01
御友人が仰る様に、親知らずの可能性も有ると思います。
他に顎関節症の可能性なども有ると思います。

海外で不安でしょうが、一度口腔外科を受診されてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おんぷさん
返信日時:2011-06-18 17:56:13
細見先生、ご回答有難う御座います。

昨晩は痛みが襲い何度か目が覚めました。
昨日より痛みが増し、何もしていない時もジワジワと痛みと痺れの様な感覚があります。

鏡で見ても頬は腫れていませんが、口を開けて鏡を見たら右頬の辺りと、右奥の歯茎が少し腫れているのに気が付きました。
口を大きく開けるのも痛みが伴い辛いです。

歯科に電話予約をしようと思いましたが、こちらは土日は休日ですので診察して頂けない為、月曜日まではこのまま辛抱です・・・。
何か和らぐ方法、注意事項はありますでしょうか?

ご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おんぷさん
返信日時:2011-06-18 19:14:00
度々済みません・・・先程書き忘れたことがありました。

実は何年も前に左上4番の根幹治療をし、その歯にフィステルが出来た為に薬を何度も投入する治療を今年1〜3月半ばまでしました。

そして海外在住の為、仮歯をつけ様子見ということでこちらに戻ってきたのですが、12月から食事する際に右だけで噛むようにしています。

今年の夏、来月又は8月に帰国した際、もう一度診察して頂き、その後の治療をどうするか決めるというお返事を頂きました。

細見先生のご回答で顎関節症の可能性も、とお返事を頂き自分自身で調べてみましたが、ふと右だけで半年間噛んでいた事に思いつき、これが原因なのかもしれない・・・と思いました。
自分の想像ですが・・・。

その可能性はありますでしょうか?

また左奥歯噛み合せがあまり良くなく、歯軋りしている事も有るようです。

アドバイス頂けたら幸いです。
返信1に続き長文になってしまい、申し訳ないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-19 19:06:07
>ふと右だけで半年間噛んでいた事に思いつき、これが原因なのかもしれない・・・と思いました。
>自分の想像ですが・・・。
>その可能性はありますでしょうか?
>また左奥歯噛み合せがあまり良くなく、歯軋りしている事も有るようです。

歯軋りについてはコチラを参考にされてください。


参考⇒ブラキシズム




タイトル 突然、右下の顎の出っ張っている骨の辺りが痛み始めた(海外)
質問者 おんぷさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(その他)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中