20万円との話だった歯列矯正、追加に次ぐ追加で費用が増える一方

相談者: solaris26さん (54歳:女性)
投稿日時:2011-06-10 16:13:06
1年ほど前に、?低咬合と診断され、奥歯の高さをあげて治療をしていただきましたが、かみ合わせが悪かったせいか、歯並びが悪くなり、顔相が変わるほど、あごがひしゃげたようになりました。

かみ合わせも悪いので、矯正費用をお聞きすると、20万位でできますよと言われたので、これは安いと思い、即お願いしました。

ところが、1年以上経って、追加で10万、また追加で10万と都度都度の治療費の支払いを含め、すでに30万以上払っています。
不安になり、歯科医

”最初に20万位と言われたので、そのつもりだった”

と言ったら、

”20万じゃできませんよ。25万くらいかな”

とぼそっと言われました。
そして、また最近、マウスピースをつけるので、10万いりますと言われました。

なんだこの先生は!何を買うにも、口頭であれ、契約だと思います。
経過や矯正計画もきちんと説明がありません。
追加で、どんどんお金をとられたら、いくらあっても足らないし、歯医者でありながら、しっかりとしたインフォームドコンセントがありません。

私は、専業主婦なので、へそくりの中から出せるのは、20万位だったので、今回矯正をお願いしましたが、途中でやめるわけにもいかず、悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 16:31:14
どのような矯正か判りませんが、20万円は安いですね。


まずは担当医ときちんと話す時間を取ってもらい、説明と書面を求めてみてはどうでしょう。

治療の合間ではなく「話をする」だけの時間が重要だと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solaris26さん
返信日時:2011-06-10 16:53:36
そうそうのご返事ありがとうございます。
矯正は、床矯正で、まず、幅を広げ、歯の間に隙間ができたころ、マウスピースになりました。

ただ、矯正器具については、事前に説明がなく、通院の時に、じゃ次はこれです。
10万かかります。といった具合です。

わたしの質問は、矯正費用が安いとか高いとかではなく、歯科医のインフォームドコンセントの話です。

最初に、口頭とはいえ、20万位でできますよと言われたので、こちらも承知したので、これで、契約成立ではないですか?

ケースバイケースでしょうから、追加料金は発生するかもしれませんが、事前に、この場合は、これくらいなどの、見積もりを患者に説明し、了解と納得を得ることが必要なのではないでしょうか?

前述しましたが、私は、途中経過のなかで、再度、TOTALの費用を聞きました。25万くらいなら、というご返事でした。

まあ5万なら仕方がないと、治療を続けていますが、今回、いきなり、10万といわれました。

あまりにも、計画性がなく、説明不足で、腹が立ちます。
ケンカするわけにもいかず、悩んでいるので投稿しました。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-06-10 17:55:35
>ケースバイケースでしょうから、追加料金は発生するかもしれませんが、事前に、この場合は、これくらいなどの、見積もりを患者に説明し、了解と納得を得ることが必要なのではないでしょうか?

ごもっともだと思います。
途中でもしかして歯の動きや予想外の事が起こり治療計画の変更などで追加で治療費が掛かってしまう事はないとは言えないと思いますが、早めに全体の流れをみて伝えた方がよいと思います。

治療費のお話も大切ですが、治療経過はいかがなのでしょうか?

治療費とこれからの治療計画を書面にてご呈示していただける様にお話されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-10 18:13:14
通常の矯正専門医とは明らかに手法、料金体系が違います。


最初は安いと思っても追加料金が必要になってくることがありますので、耳障りのいい話ほど注意が必要です。
床矯正も同様です。

今後の予定を含めて、しっかり担当医にお話を聞いてみてください。納得できるといいですね。

納得できなければ他の矯正歯科でご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 18:30:46
最近、この手の矯正医が増えています。

矯正の大まかな平均価格は100万前後が普通ですから、極端に安いものは少し警戒が必要です。

私はトータルでの価格を提示して、装置が外れようと壊れようと一円ももらいませんが、医院によっては、毎回の装置調整の度に費用が発生したりします。

その辺りの契約を一度つめて話してみてはいかがでしょうか?
もちろん、録音しておくことをお薦めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 18:38:46
成人でそういう事をするのは聞いた事無いですね。

しっかり担当医と話し合いましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 21:50:33
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


どこまでが20万円だったのでしょうね・・・


どのような状態から始めたのかわからないのですが、確かにきちんときれいにであれば安すぎますね。


例えば前歯のみで20万円とかではなかったのでしょうか??


かぶりますが、今一度、先生とお話しする時間を取っていただきまして、話し合いが必要だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solaris26さん
返信日時:2011-06-11 12:41:24
たくさんのご丁寧なご回答ありがとうございました。

確かに、北野先生のおっしゃる通り、私の場合、上下の前歯がはみ出ました。それ以外の歯列はきれいでした。

今回、奥歯の低咬合で、前歯の歯列が乱れました。

しかし、前歯の矯正をするために、全体の歯を広げるために、床矯正をしたようです。

歯が広がり、歯の間に隙間ができた状態で、前に飛び出した前歯を引っ込ませ、そろえるために、下の歯だけに透明マウスピースをはめました。
その結果、徐々に上の前歯も下に合わせて、引っ込んできました。

現在は、全体に少し、隙間がある程度です。

もし、前歯だけの矯正(主治医から説明はありませんが・・)なら、20万程度が妥当なのでしょうか?

また、タカタ先生のおっしゃる通り、会話を録音することは、失礼には当たりませんか?
また、矯正の相場が100万程度だと、言われますが、前歯だけでもですか?

私は、昨年の夏に矯正が始まったころから、日記をつけ、自分のブログにも経過を書いていますから、細かな経過は、自分ではわかりますが、主治医には、言ってません。

さらに、伊藤先生が言われる通常の手法、料金体系とは、どんなものでしょうか?
よろしければ、教えてください。
前述したように、私の場合、奥歯の低咬合による、前歯だけの矯正だとおもいますが。
(他の歯はもともと矯正の必要がなく、もともと、全体の歯並びはよかったのに、奥歯の低咬合により、前歯が出てきたのです)

最後に、服部先生の言われるように、現時点で、書面の契約をする必要があるかどうかですが、今になって、これから100万かかりますなど、契約されては困ります。

治療計画だけでも書面にて、通常、頂くことは失礼にならず、可能なのでしょうか?
せっかく、治療中なのですから、トラブルのないように、穏便に進めたいと願っています。

また、この時点で、他の歯科医にかわるとなると、一から矯正しなおすことになるのでしょうか?
九州市で、矯正専門の歯科医はどこがよいのかわかりません。

いずれにしても、主治医とよく話し合ってくださいという、先生方のご意見はごもっともだと思います。

しかし、前述したように、主治医は、言うことが都度都度違うので、もうひとつ、不安です。
もし、文書を交わしたとしても、あいまいであり、後にあなたの場合は、特殊ですからなどといわれかねないです。

長々と何度も質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 13:54:47
通常は全顎矯正が基本ですので、それに対しての料金が医院毎で決まっているはずです。
公開している医院としていない医院がありますが・・・

どうしても前歯のみだけ治療して欲しいと言われる患者さんがいますが、その場合のデメリットをしっかり説明して、納得してもらってからスタートするのが流れですね。
あるいは、全顎矯正を希望されていても、前歯のみで済みそうな場合もあるので、その時は前歯のみ終わってから、不満であれば追加料金を頂いて全顎矯正に移行する事もあります。

前歯のみで満足すれば料金もお安く済みますし、期間も短く終われるでしょうから。

しつこいようですが、それは稀で、基本は全顎矯正です。

前歯のみの矯正なら2〜30万くらいが多くの矯正医院での料金ではないかと思います。
ただ、前歯のみの矯正は、ケースが限られてきますので、そこだけ治して、どんな状況になるのかが解っていないと、solaris26さんのように、あそこもここも・・・というような感じになるのは必然ではないでしょうか。

今回の部分矯正による変化を、担当医が解っていないのも問題ですし、解っていたなら、もっと問題でしょう。
いずれにしても、その辺りを担当医と話し合ってはいかがでしょう。

もちろん書面の契約、書面の提出は失礼にはあたりませんよ。
ただ、録音は一応、任意でされた方がよろしいかと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 14:54:49
>タカタ先生のおっしゃる通り、会話を録音することは、失礼には当たりませんか?
>また、矯正の相場が100万程度だと、言われますが、前歯だけでもですか?


同意のない録音は裁判の材料にもなりませんので、コンサルテーションを受ける際に「今の状態を把握するために、また、後で治療方針を確認するために記録していいですか?」と 聞いて録音やメモを取ることがいいです。

あと、治療方法や見積もりは書面で確認するほうが双方のためだと思います。



矯正の相場は全顎矯正の費用です。

部分矯正の場合にはその費用の数分の1で行うことが多いです。

と言っても幅があり、5万円くらいで行う部分矯正もあれば50万円以上かかる部分矯正もあります。
むしろ、部分矯正のほうが難しかったりします。

回答 回答9
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-12 07:48:05
「通常の手法、料金体系とは、どんなものでしょうか?」

矯正開始前に種々の検査を行い、それも基づいて治療方針を立案し、料金も決定します。

計画的な治療をしますので、支払い方法も一括、分割などがありますが、治療開始前に(おおよその)総額はお話し、納得していただいてから矯正開始します。
通常よほどのことがない限り追加料金は発生しません。



solaris26さまの場合にも

「前述したように、私の場合、奥歯の低咬合による、前歯だけの矯正だとおもいますが。
(他の歯はもともと矯正の必要がなく、もともと、全体の歯並びはよかったのに、奥歯の低咬合により、前歯が出てきたのです)」

とお書きになっておられますが、まさに前歯を動かすためには奥歯の移動(挺出?)が必要と思われ、奥歯を挺出すれば、噛み合わせが変わってくる可能性もあり、全体的に矯正することが必要になってくる可能性が大きい状態のように見受けました。

九州市、お隣の福岡市には矯正歯科医院がたくさんありますので、もし必要なら、評判などを聞いた上で相談されてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solaris26さん
返信日時:2011-06-16 19:55:41
さまざまなアドバイスやご意見を頂戴し、ありがとうございました。
大変参考になりました。

実は、今日、2週間ぶりに通院の日だったので、先生方のご意見を頭の中で整理し、主治医に言うつもりでした。
が、主治医も私のささやかな苦情を感じていたらしく、今日は、追加料金の話はありませんでした。

しかし、いたって診療計画の話はありません。
むしろ、歯科衛生士の方が説明が上手です。
患者が納得できるまで説明してくれます。

したがって、先生方のアドバイスの活用は、次回に持ち越されました。

次回は、下の歯のみにかぶせている透明マウスピースをやりかえるため、型をとるそうです。
今つけているのは、あまり合っていないし、失敗したそうです。

(もちろん、”失敗”という言葉はありませんでしたが、”これは悪かったですね”と言われました)

主治医がそういうのだから、追加料金は発生しないとみていますが、甘いでしょうか?

また大きなトラブルが発生した時は、ご相談させていただきます。

ありがとうございました。
このようなサイトがあり、大変助かりました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-06-19 21:23:13
>、?低咬合と診断され、奥歯の高さをあげて治療をしていただきましたが・・・

低位咬合なる不正咬合は少なくとも私の知る限り矯正治療の教科書にはありません。

その上それの矯正治療を??して不正咬合になった??
これって矯正治療ですか少なくとも私には信じがたいことです。

過蓋咬合なら不正咬合の一種ですが・・・・。

インプラント矯正U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134




タイトル 20万円との話だった歯列矯正、追加に次ぐ追加で費用が増える一方
質問者 solaris26さん
地域 福岡
年齢 54歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日