虫歯で抜歯の7番。歯牙移植でなくインプラントを薦められた

相談者: ちゃんりまさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-25 06:55:08
私は3月に赤ちゃんを出産し、育児中、疼く歯がありましたので、ママになって、子どものためにもキレイな歯にしたいと、歯医者嫌いで長年放置していた口の中を今回は頑張って完全に治療しようと歯科に通っています。


そこで疼いていた歯の治療は普通に進み、問題がないのですが左下の7番の歯が恥ずかしながら虫歯をかなり放置していたため、歯が少ししか残っておらず抜歯という形になりました。

そこでドクターから提案された治療が8番の歯と歯根だけ残っている、6番と健康な5番を削りブリッジをかけるか、7番をインプラントにして8番を残し、6番に冠をつけるか、というものでした。

ドクターからは健康な歯を削るためインプラントを強く進められましたので、料金は高いですが頑張ってインプラントにする方向で考えていました。



しかし他の虫歯の治療が進むにつれ、4年ほど前にかかっていた歯科のドクターに8番の歯の移植を強く進められたことを思い出すようになり(その頃から7番抜歯が必要な虫歯でした。)その時は歯の移植が出来るなんて聞いたことありませんでしたし、素人の勝手な判断でかなり大掛かりなものと思い込んでいました。

しかしなんとなくインターネットで自分なりに調べた所、インプラントの選択の前に可能ならば先に移植を選択して、何年後かにその歯がもたなくなったらインプラントを選択するほうが長い目でみるとよい、費用も保険がきく場合もあり、年齢が若いならなおさら、インプラントより安価と記載されている情報がほとんどでした。

因みに8番は虫歯になっておらず、歯根も一本です。
もちろん確実に出来るのか診察を受けてみないとわかりませんが…。


そこで私も可能ならば移植をしたいと考えているのですが、今通っている歯科に相談したほうがいいでしょうか?

または口腔外科のその分野を得意とする歯科、または大学病院、総合病院に変えたほうが(相談したほうが)いいでしょうか?



私としては今通っている歯科は高い治療を進められた感じで若干不信感が出ているのですが。
移植の説明は出てこず、インプラントか保険外のブリッジのみ進められたので…。

どのような歯科で相談することがよいでしょうか?

特に必要ない情報かもしれませんが赤ちゃんは完全ミルクで育てています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 07:48:20
インプラントを採用していない歯科医院に通院していれば、インプラントの話は出てこなかったかもしれません。


移植は移植する側の歯移植される側の骨の形幅深さや上の歯の状態、親知らずの抜歯の難易度などが移植できるできないに関係してくると思います。

ですから移植の話が無かったから、即高い治療を勧められたわけでは無いと思います。



最初に書いたとおり今の歯科では移植をしていない可能性はありますので、一度お聞きになられて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 10:20:44
インプラントが大流行しているので、移植に積極的な歯科医院は少ないと思います。


>インプラントの選択の前に可能ならば先に移植を選択して、何年後かにその歯がもたなくなったらインプラントを選択するほうが長い目でみるとよい

そのような考え方もあります。
私も時々このような移植をします。
貧乏性なので使える歯はとことん使いたいと思います。


移植は不確定要素が多く、ダメになるケースもありますので「長くもてばラッキー」に同意していただける方に限ります。



>費用も保険がきく場合もあり、

7番の抜歯と同時に移植していれば保険適応ですが、すでに抜歯されていれば自費になります。



>インプラントより安価

保険適応なら安価ですが、自費だと分かりません。
安いインプラント(お勧めはしませんが)もあります



>因みに8番は虫歯になっておらず、歯根も一本です。
>もちろん確実に出来るのか診察を受けてみないとわかりませんが…。

条件は良いかもしれません。



>今通っている歯科に相談したほうがいいでしょうか?

提案がないなら移植はやっていないかもしれません。
不信感もあるなら移植に積極的な医院を探してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-25 11:46:01
私も歯牙移植をお薦めしている者の一人です。

多少手間のかかる治療ですが、’歯根膜’といったクッションを持つメリットは大きいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんりまさん
返信日時:2011-06-26 01:06:16
先生方、早々とお返事お忙しい中ありがとうございました。

おとといすでに抜歯したので保険適応は無理ですね…



更に何点か質問したいことがございます。

これはかなりこたえにくい質問かとおもいますが保険適応されない場合、インプラントより高額になる可能性は高いですか?

因みに相場はおいくらぐらいでしょうか。
だいたいでかまいません。


あとこちらで過去の質問をみて、放置する選択肢や歯を移動させる矯正もあることを知りました。

今現在私の歯は虫歯が何本かありますが、冠を入れる予定の歯が三本、あとは抜歯や抜髄する可能性がある大きな虫歯は今かかっているドクターによればないとのことですが、どの治療が将来的に長い目でみてベストなのでしょうか?

もちろん費用のことも気になるのですが…矯正がベストならそれも視野にいれたいですし、放置してそこに費用はかけずに冠が入る所にお金をかけたいという選択肢も考えていますが、その場合デメリットはどんなことでしょう?
あまりオススメできない選択肢ですか?


先生方、診察されてないので答えにくい質問かと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 01:54:28
ちゃんりまさまこんばんわ。

7番がひどいむし歯で8番が健全歯なら費用的にも私なら移植をお勧めすると思います、個人的にはインプラントを矢鱈と薦めたがる歯医者はどうかなと考えています。



保険適応されない場合、インプラントより高額になる可能性は高いですか?

私のところではインプラントほど高額にはならないと思います、しかしインプラントもいまやダンピング競争になってきたようなので単に治療費だけを考えると高額になるかもしれません。


>因みに相場はおいくらぐらいでしょうか。
>だいたいでかまいません。

移植はインプラントが歯科界を席捲している状況の中で保険診療も可能な治療方法ということもあって、歯科医にとって変な言い方ですがあまりおいしい仕事でありません。

したがって手がけておられるDrは少ないように思います、相場といわれてもよくわかりません。



>どの治療が将来的に長い目でみてベストなのでしょうか?

矯正の最大のメリットはむし歯になって抜歯を余儀なくされている歯を健全な8番に入れ替えることができることです、移植は必ず根管治療を必要とします、根管治療をする必要がなく有髄のままにできることだと思います。

しかし可能かどうかは拝見してみないことにはなんともいえないところです。



>あまりオススメできない選択肢ですか?

何が一番いい方法かについてはご予算のこともあって簡単には決めることができないように思います、結局主治医と十分お話をなさってご自身の希望も理解してもらい納得にできる方法が一番いいのではないでしょうか、参考になれば幸いです。


歯牙移植 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんりまさん
返信日時:2011-06-30 03:20:12
ドクターの皆さま、お答えありがとうございました!

おととい、たまたま近所に多数の移植をされていらっしゃる歯科医院がございましたので早速相談にいきました。

結果は口の中や、噛み合わせ、8番の大きさ…などから移植は難しいだろうと言うことでした。


でもこちらのドクターは素人の私に専門的なことまで一生懸命説明して頂き、歯科医でいらっしゃることにものすごく誇りをもってやっている感じや一生懸命、患者さんのためにされていらっしゃることが凄く伝わってきましたので、こちらですべてキレイに治療して頂くことにしました。

医院も開業されて長いらしく最近よくあるようなかなりキレイで豪華とは言えませんが、清潔にされていて、中の設備投資はきちんとされている印象でした。
歯医者さん選びって決して新しくてキレイが絶対ではないんですね…改めて感じました。


治療が終わっても長くメンテナンスに通える歯科になればいいなと思います。


皆さま本当にありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 虫歯で抜歯の7番。歯牙移植でなくインプラントを薦められた
質問者 ちゃんりまさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中