頭から顎が痛みます。歯ぎしりが原因なのでしょうか?

相談者: うさこ0207さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-06-27 18:19:09
こんにちは。

昨年末に左下の親知らずを抜歯しました。
虫歯になっていたうえ、根元が曲がっていて抜歯に1時間ほどかかりました。

歯ぎしり癖が昔からあるようでその親知らずは、だいぶ擦り減っていました。


抜歯後、噛み合わせが変わったからなのか歯ぎしりが結構ひどいようで、左耳のあたり、頭、あごなど左側がズキーンと痛みます。

耳鼻科では異常なかったのでやはり歯ぎしりが原因なのかと思います。


抜歯した親知らずは先生に見せていただき、確かに根元が曲がっていたのでまさか取り残してはいないと思いますが・・・。

先日の診察では顔のマッサージをすすめられ、だめならマウスピースを作りましょうとのことでした。


もし細菌などが原因なら口も開かなくなるし、熱や腫れが出てくるとおっしゃっていました。

抜歯後はレントゲン撮影もされていないので心配です。


歯ぎしりではなく何か他に原因があるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-27 18:26:55
現在の症状が歯ぎしりによるものかは判りませんが、御自身で歯ぎしりの自覚が有るようでしたら歯ぎしり対策→マウスピースをしても良いと思います。


抜歯後はレントゲン撮影もされていないので心配です。

私は抜歯後はほとんどレントゲンを撮る事は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 18:38:48
細見先生と同意見です。


>もし細菌などが原因なら口も開かなくなるし、熱や腫れが出てくるとおっしゃっていました。

だと思います。



>左耳のあたり、頭、あごなど左側がズキーンと痛みます。

顎関節症かもしれません。
マウスピースを入れても改善しなければ、顎関節症が得意な医院や大学病院を受診してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 19:12:43
歯ぎしりではなく何か他に原因があるのでしょうか?

んんんん…。

正直言って、僕も顎関節症のような気がします。


僕ならまずはブラキシズム対策を1週間してもらい、それでも症状が変わらないようなら歯軋り以外の原因を疑います。

参考:ブラキシズム



もし、早めに診断を付けたいと言う事であれば、大学病院などで診てもらう事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 19:27:17
西山です

>左耳のあたり、頭、あごなど左側がズキーンと痛みます。

とのことですが,この症状は起床時に限られますか?

起床時に限局しているのであれば歯ぎしり(睡眠時ブラキシズムといいます)が原因の一過性の症状の可能性が考えられます.
日中も生じる様であれば顎関節症の可能性もあります.



起床時のみの場合について説明させていただきます.

睡眠時ブラキシズムに対する歯科の対応は,マウスピーススプリント)の使用が多いですが,これは歯や歯周組織をまもることが主目的です.顎や筋肉への負担は軽減しないことも多々あります.

というのも,マウスピースは睡眠時ブラキシズムそのものを減少させる効果が一時的にはある可能性があるものの,時間がたつともとのレベルに戻ってしまうことが多いからです.


毎朝痛いわけではなく,時々症状が生じるようなら『ブラキシズム日記』をつけてみてください.
起床時に症状があったら前日の行動をチェックします.

ストレス要因や一定の行動パターンがみられたら,その日だけスプリントを使用すると効果が得られるかもしれません.

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-27 21:09:34
歯ぎしり癖が昔からあるようでその親知らずは、だいぶ磨り減っていました。

ご担当の先生も、たぶん抜くのに勇気を必要とされたと思います。
もしかしたら、親知らずが防波堤の役目を担っていたのかもしれませんね。

しかしながら、抜くだけの理由があれば避けて通れなかったものと考えられます。
また、時が若干早くなっただけで、いずれは現在の症状が現れるものだったかもしれません。



>顔のマッサージをすすめられ、だめならマウスピースを作りましょう

一日何度か、「顔の筋肉をリラックス!」と呪文(?)を唱えるのは良いかもしれません。

あと「上下の唇を閉じる / 上下の歯を接触しないように離す」というのもあります。効果が出るまで時間がかかる場合がありますが根気良く続けられたら良いと思います。

また、これが睡眠中の歯ぎしりに影響を与えるかどうかは判りません。


マウスピースについては、個人的には否定的意見を持っています。
只、タイヨウ先生の使い方などは有効かもしれません。
また、柔らかい素材を使用すると逆効果という報告もあったように思います。



>歯ぎしりではなく何か他に原因があるのでしょうか?

私もそう思います。
結果(歯の咬耗など)が類似しているので個別の原因を突き止めるのは簡単ではないように思います。

一体何故、多くのエネルギーを費やしてまで歯ぎしりといった、いわば自己破壊的とも言えるような行為を行うのでしょうかねぇ?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこ0207さん
返信日時:2011-06-28 18:41:48
細見先生、 杉原先生、 タイヨウ先生、 西山先生、 藤森先生
ご回答ありがとうございました。

できればマウスピースをしたくないのでブラキシズム対策やってみます。


お忙しいところありがとうございました。



タイトル 頭から顎が痛みます。歯ぎしりが原因なのでしょうか?
質問者 うさこ0207さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中