前歯のホワイトニングをしてからオールセラミックにするか悩んでいます

相談者: さくざりさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-06-23 11:01:23
私は前歯が大きいのと、角度が少々前にせり出しているのが気になり、前歯2本とその左隣の計3本をオールセラミックにするため、先日その3本を削っていただき今は仮歯をつめています。

そこで色の相談のとき、お医者さんに

「色はどうしましょう?
今の歯の色に合わせますか?
もしくはホワイトニングをしてから、白い歯にあわせてセラミックも作りますが。」

と言われ、とりあえずホワイトニングはお金もかかりそうだし、そこの歯科医院でやっているホワイトニングは「レーザーによる歯のメラニン色素除去」というものだったのですが、ホワイトニング専門の歯科医院のHPで、「レーザーによるホワイトニングはあまり効果がない」という文言も見たことがあったので、なんとなく今の歯に合わせてでいいことにしました。

が、特にタバコも吸わないので、今の歯の色が「黄色いなぁ、気になるなぁ」と思ったことはないのですが、やはり白い歯というのは魅力的で、この際、どうせ変わるなら白い歯にしたいなぁと思い、やはり、セラミックを詰める前にホワイトニングもしてしまおうかと悩んでいます。

が、ホワイトニングって、長くても2年で元の色に戻ってしまうと
聞きました。

なので、もし白いセラミックを入れてからに、2年後、回りの歯だけ元の黄ばんだ歯に戻ってしまったら、前3本の「白いセラミック」だけ浮いてしまうのではないかと。
それが気がかりです。

じゃぁ、リタッチ?のような再ホワイトニングをその都度やればいいということかもしれませんが・・・・

実際、ホワイトニングしてからセラミッククラウンを入れた方で、しばらくしたら、回りの歯が黄ばんで浮いてきてしまったという例はあるんでしょうか?

その場合なら、特に激しく茶ばんでいるわけではないこのクリーム色の歯に合わせてセラミックを作ったほうが、将来的にはメンテナンスも面倒ではなく、無難といえるのでしょうか?

でもやっぱり「歯が白い」女性って、魅力的ですよね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 11:53:50
>もし白いセラミックを入れてからに、2年後、回りの歯だけ元の黄ばんだ歯に戻ってしまったら、前3本の「白いセラミック」だけ浮いてしまうのではないかと。

その可能性は高いです。


>じゃぁ、リタッチ?のような再ホワイトニングをその都度やればいいということかもしれませんが・・・・

そういう事になります。

その際に定期健診もできるので良いと仰る先生もいます。


>「レーザーによる歯のメラニン色素除去」というものだったのですが

歯にメラニン色素は沈着しません。
歯茎の黒い部分を除去する方法です。


>「レーザーによるホワイトニングはあまり効果がない」

あまり関係ないと思います。


>でもやっぱり「歯が白い」女性って、魅力的ですよね。

定期的にホワイトニング代が掛かりますが・・・



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 12:20:38
そうですね…。

ホワイトニングの方法にもよると思います。

確かにホワイトニングには後戻りはあります。
それをどのようの方法で維持していくか?ですよね。

当院では、

オフィスホワイトニング+ホームホワイトニング

と言う方法を推奨しております。


オフィスホワイトニングで1回ドンと白くしておいてから、ホームでじっくり、白さを維持してもらう方法です。

ホームであればご自身が気になった時、好きな時にご自身でコントロール出来ますから、気軽に続けられると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 14:00:53
ご相談ありがとうございます。

どちらの選択もあります。

また将来、加齢によって天然の歯は黄ばんできます。

その時にセラミックが白く浮いてしまいますから、そうなってからホワイトニングするという選択もあります。
加齢による黄ばみは、ふつう白くきれいにできます。

ただ、その場合は、あまり白くなりすぎないように今の黄ばみ程度にとどめるコントロールの必要があります。


憧れであれば、加齢前に白くしておき、加齢で黄ばんだときにその白さまでまた戻すという選択もありそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 14:35:59
費用対効果ということを考えると、ホームホワイトニングを行ってからの、セラミッククラウンをやっておくことが後悔しにくい結果になると思います。

オフィスホワイトニングだけでは後戻りが生じやすく、ホームホワイトニングは必要だと思います。

タイヨウ先生のおっしゃるやり方が期間的には短く済みますが、仮歯の期間を3週ほど設けて頂ければ、その間にホームホワイトニングでそれなりの結果が得られると思います。

ホワイトニングで後から色を合わせるのは難しいので、先にホームホワイトニング、その後セラミックが良いと思います。

ちなみに当院では前歯のセラミック治療の方の9割の方が、ホームホワイトニング併用でやっております。

ホームホワイトニングは後戻りも起こりにくいですし、起こったとしてもタッチアップで容易に明るくなってくれます。

医院ごとにホワイトニングのシステムは異なることが多いので、よくご相談されてみてください。

ご自身にとって良い結果が得られることを望んでおります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくざりさん
返信日時:2011-06-23 14:41:35
>杉原先生


ご丁寧な回答ありがとうございます。

やはりホワイトニングしても、いずれは黄ばみが際立ってきてしまえばセラミックのみ白浮きしてしまいますね。

あんまり白すぎてもなんだか不自然だし、今くらいでいいのかな・・・・という気持ちに納まりつつあります。


>タイヨウ先生

ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうですね〜。

私自身がけっこう時間がないので、もしやるならオフィスくらいしか考えていませんでした。

ホワイトニングはけっこう、頑張んなきゃですね〜。
一生続けられるかどうか、あまり自信はないです。


>さがら

なるほど〜〜。

加齢によってさらに。

財力がない自分としては、なるべく頻繁にメンテナンスが必要ない形で、維持していけたらなぁと。

なんにしてもセラミックって、天然歯じゃないだけで、いろいろとややこしいですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 09:20:31
さくざりさん、こんにちは。

出張中だったため、お返事が遅くなり申し訳ありません。

私のアドバイスですが、現在白い歯に憧れていらっしゃるのであれば、ホワイトニングせずにセラミックを入れてしまうと、数年後に後悔する可能性が高いと思います。

というのも、年々ホワイトニングをされる方が増えていて、この先ホワイトニングをされる方が減ることはないと思われます。

その時にホワイトニングをしようとすると、セラミックとの色が合わなくなってしまいますので、また数十万円でセラミックをやり直す必要が出てきます。

さくざりさんのご心配は、定期的にホワイトニングしなければならないんじゃないかということですよね。

それなら前歯上下12本程度を、真っ白ではなく、今よりも少し白くしておくくらいに留めておいたらいかがでしょうか。
これならメンテナンスも、オフィスホワイトニングで1年に1回30分程度で済みますし、費用も10,000円前後です。

たとえメンテナンスに行けなくて、色が戻ったとしても、前歯のほうが若干白い分にはそんなに目立ちません(奥の歯のほうが白いとおかしいのですが)。

歯のホワイトニングも、ヘアーやネイルと同じように気軽に考えてみてはいかがでしょう。




タイトル 前歯のホワイトニングをしてからオールセラミックにするか悩んでいます
質問者 さくざりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中